【マンデーブログ】やった!錦織選手!_「心・技・体」が大切なサーフィンについて

お知らせ

typhoon14_20140908

台風14号”フンシェン”が、理想的な秋型の進路で進んでいます。

そして日本は昨日からテニスの話題で持ち切りですね!

錦織 圭(にしこり けい)選手のUSオープン快進撃、

テニス4大トーナメントで日本人が決勝に進むのは初めてのこと。

比較的、小柄な錦織選手ですが、

打って走って・・・のパワフルで軽快なテニスが、

観客たちを魅了して大声援を受けたようです。

それにしてもスゴい!

世界ランク一位のジョコビッチを破っての決勝進出です。

このまま優勝に突き進んでほしいですね。

srblog20140908nishi

 

もともと日本テニス界でも逸材と言われた錦織選手ですが、

現在のコーチであるマイケル・チャンとの出会いが大きいようです。

マイケル・チャンはテニス選手でもかなり小柄ながら、

トップランカーと渡り合った強者であり、90年代を代表するヒーロー。

↓ こんな懐かしいCMもありましたね(笑)

そんなマイケル・チャンから、

錦織選手は基礎と精神力を叩き込まれたそうです。

そして自分の力を信じること、

つまり「自信を持つこと」の重要性を教わったとのこと。

テニス/シングルスは2〜3時間に渡る孤独な戦いです。

その長さのなかで精神力をキープすることは至難の業。

「勝てない相手はもういないと思うので・・・」

錦織選手のそんな言葉が印象的でした。

世界に通用する技術に加えて、

強い精神力を身につけた錦織選手の今後が期待大ですね!

 

srblog20140908b

精神力、これはサーフィンに繋がるところも多く、

波乗りは「心・技・体」が大切なアクションスポーツです。

こころ、技術、からだ、

そのすべてが整うとき、

自分でも驚くほど波乗りが巧くいくときがありますよね。

波に乗る前に、

しっかりとイメージを描けたときは、

身体もスムーズに動かせて、

とても気持ちよいグライドができたり・・・。

 

srblog20140908c

それは普段からストレッチをしたり、

陸でのテイクオフの練習、

サーフィンへの情熱が高まったとき、

すべてがうまく凝縮されたときにやってくるように思います。

特にサイズのある日は、

力強いパドルを意識することから始まり、

ブレイクする波の予測、

テイクオフのポジション選び、

どのようなライン取りをするか、

などなど一本の波に集中する自分がいます。

そんな日に二日酔いでフラフラだったら、

それはそれは乗りこなす自信さえも持てませんよね(笑)

 

srblog20140908a

究極のバランススポーツと言っても過言ではないサーフィン。

たった一本でも良い波に乗れたときは、

冒頭の錦織選手のガッツポーズのように、

アドレナリン大放出、

ヨロコビ100%の歓喜グライドを味わえます。

波乗りの深さ、楽しさ、自由さ・・・、

そのすべてが人生を刺激するスパイスになっています。

いくつになってもドラマティックに生きていたいから、

サーフィンへの熱い思いを「心・技・体」に込めて♪

 

【おまけ】

201409_TW_Tshirt_9264

“TYLER WARREN SHAPES ENJOY THE RIDE”

サーフィンの究極的な楽しさを曼荼羅アートに込めた、

『タイラー・ウオーレン マンダラTシャツ』発売が開始しました♪

夢のデザインTeeシャツを身にまといエンジョイ・ライド!!

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/8888.html

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 5月
28
29
30
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1

定休日

アーカイブ

TOP