【スタッフインプレッション】CANVAS Mini Noserider 6’12″_1本あれば憂いなし!極小〜小波用の最高峰サブボード

【スタッフインプレッション&ユーザーボイス】

1990年代〜2000年代初頭は”ハイパフォーマンス系ボード”一辺倒の時代でしたが、

現在はサーフボードの多様化でユーザーの選択肢の幅が広がりました。

それと同時にサーフィンの楽しみ方も末広がり(ハッピー)となっています。

波の状況によって変わる波乗り環境なので、

楽しみ方の幅が広がることはとても良いことだと思います。

たとえばパワーのない小波の日に、

ピンピンの低浮力ハイパフォーマンスボードで波に乗るのは、

一般サーファーにはとても難しいことだと思います。

そういった流れからか、

多くのサーファーの間にメインボードの変遷がみられます。

mainboard_changinghistory2015

上記の図にあるように、

ハイパフォーマンスボードをオールラウンドに使っていた方が、

高浮力のミニボードとミッドレングスの2本を所有し、

波に合わせて使い分けるという方が増えています。

わたしもそのうちの一人でして、

ミニボードとミッドレングスという、

長さの両極(ロングボードを省いて)を楽しんでいます。

この二刀流の長所は、まず2点あります。

・波のコンディションによって使い分けられる

・まるで違う乗り味を楽しめる

この2点だけでも十分価値があるのですが、

さらに各ボードの性能や乗り味を考えれば、

長刀、短刀の二刀流の楽しみ方は無限大になります。

昔から武士もこの組み合わせを好んだので、

歴史的にも理にかなったものだったのでしょう。

(それはカンケーない!とツッコミが入りそうですが…)

 

前フリはここまでとして、

本日は乗り味抜群の長刀、CANVAS『ミニノーズライダー 6’12″』をご紹介します。

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/mini-noserider612/

 

“乗り味はロングボード寄りのミッドレングス”

srblog20150810c

CANVAS Mini Noserider 6’12” x 22″ x 2-3/4″

ミッドレングスといっても、

標準幅22インチというかなりワイドサイズなので、

テイクオフはロングボードにも引けを取らない速さです。

といっても乗り味はロングボードと比べて軽快なので、

そのコントロール感に慣れてしまえば、

重量感を感じさせない軽やかなターンを楽しめます。

 

“フィンのセッティングでも変わるターン性能”

srblog20150817d

加速感やターンなどはミッドレングスのものなので、

速度をコントロールしながらゆったりとターンアクションに入るという、

ショートボードにはない乗り味の楽しみ方があります。

わたしは“7.0 inch シングルフィン・セッティング”の、

ゆったりとした反応と加速してからのスムーズな速さが好みです。

トライフィン・セッティングだとさらに軽快なターンとなるので、

普段はショートをメインに乗る方にはオススメだと思います。

 

“ベストなコンディションとは?”

srblog20150817a srblog20150817e srblog20150817b

膝サイズの極小波から性能を発揮するボードですが、

厚い波なら胸〜肩サイズでもじゅうぶん楽しめます。

サイズがある波では豪快なテイクオフでスリル満点!!

ベストなコンディションは、

波面が整った(面ツル)膝サイズ〜胸サイズ。

特にパワーがなくてショートボードでは楽しめない小波も、

ミニノーズライダーなら「最高に楽しい波」になってしまうのです。

この感覚ははじめて乗る方にとって革命的で、

ファーストライドから病み付きになってしまうと思います。

 

“楽しみ方の幅を広げるミニノーズライダー”

srblog20150817c

楽しみ方の幅を広げるミッドレングスボード、

その中でもロングボードの良さを宿したCANVAS『ミニノーズライダー 6’12”』。

実践することに意義がある二刀流サーフでも、

短刀(ミニボード系)は好みが変わってきますが、

長刀(ミッドレングス)は『ミニノーズライダー』がわたしの”ド定番”となっております。

特に胸サイズ以下の厚めの波では、

他のどんなボードよりも確実に楽しめるボードなので、

シーズンに限らず常備したい1本ですよ!!

中古ボード市場にもほぼ出回らないので、

ユーザーさんも手放したくないボードなのだと思います。

“あなただけのカスタムデザイン”をどうぞ手にしてくださいね♪

▽CANVAS Mini Noserider 6’12″の詳細ページはコチラ

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/mini-noserider612/

 

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP