「波に順応するということ」…波乗りに学ぶ自然観は日本古来の精神に通じる?

お知らせ

srblog20150914a

わたしたちサーファーは波乗りを通して、

自然の脅威は日常と隣り合わせだということを日々学んでいます。

この9月に起こった台風被害、河川の氾濫、噴火や地震、

世界的にみても平和な日本ですが、

自然災害がとても多い国だということを再確認しました。

srblog20150914b

地形的にとても複雑で自然豊かな島国。

わたしたちの祖先はその豊饒な自然に適宜順応し、

海、川、山、森、そのすべてに畏怖をもって接してきました。

八百万の神(すべての自然物に神が宿るという考え方)という言葉があるように、

あらゆる自然現象は神(自然)の意思によるものとして、

神道によって自分たちの生活をつねに戒めてきたのでしょう。

生きていくための恩恵があれば、戒めとしての祟りもある。

日本人はその繰り返しの中で生命を享受してきたように思います。

 

srblog20150914c

たとえば各地にある「お祭り」。

もともとは五穀豊穣や無病息災など、

自然に感謝する意味を込めて行われたものが多いそうです。

新たな土地に家を建てる際も、

地鎮祭を行ない、その土地に住む神さまを祝い鎮める。

自然と寄り添いながら生きる民。

春の訪れとともに大地に種をまき、

夏は台風や豪雨の被害にあわないことを願い、

秋にやってくる実りに感謝をささげ、

冬の寒さに耐えうる体と精神を養う。

わたしたちは季節の移り変わりにあわせて、

願いや祈り、感謝をお祭りという形で表現していたのですね。

今回の記録的な大雨で、

わたしの故郷の栃木県や隣の茨城県では、

多大なる水害、被害が発生しました。

子どもの頃から川遊びで慣れ親しんだ川だったので、

今回の洪水被害には驚くばかりでした。

思い返せば、祖父から、

鬼怒川は「鬼が怒る川」といって昔から洪水が多いんだよ、

…と子ども時代に言われていたことをふと思い出しました。

 

srbloh20150914d

わたしたちサーファーは、

海と接することで楽しみながら自然を学んでいます。

ときに自然がみせる脅威やパワーも目の当たりにします。

楽しさ、恐ろしさ、強靭さ、癒し、

たった1日で変化してしまう波の姿。

サーファーの意思とはつねに無関係にある波に、

わたしたちは適宜順応して波に乗っていくだけ。

自然と生きるということは、

「自然を制御すること」ではなく、

「自然に順応して生きること」なのでしょう。

それらを肌を通して学べる波乗りの世界はすばらしいです。

今の生活環境はさまざまな人工物で埋め尽くされていますが、

わたしたちも自然物の一部であることを忘れてはいけないと、

日々、自然を通して再確認していきたいものです。

マンデーヤザワ

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP