【カスタムオーダー特集】理想のサーフボードに出会うまでの3ステップ_第2弾「サーフボードをオーダーしよう!」

お知らせ

前回にひきつづき、

カスタムオーダー特集の第2弾をお届けします。

第2弾『サーフボードをオーダーしよう!』

オーダー担当スタッフのはぎうだにサーフボードのイメージとサイズを相談。

IMG_3091

“理想のサーフボード選び”

ヤザワ(以下、Y):
まだモデルにラインナップされてないけど、
CANVASの『POINT 5』をオーダーしようかな?

ハギウダ(以下、H):
『POINT 5』はNAKI’Sブログで掲載があってから、
問い合わせが増えているモデルですよ!

Y:
クリスチャンがマジックボードというほどだから期待度は高いね。
オルタナ系とハイパフォーマンス系の良いとこ取りしたフォルムだよね?

H:
まさにそうですね。
ワイデストポイント(もっとも横幅がある部分)もノーズよりに位置していて、
全体的にふっくらしたアウトラインもCANVASっぽくていいです。

Y:
イメージとしては、
・サイズ:胸〜頭オーバー
・波質:ビーチブレイクからリーフの硬い波質
・ブレイク:適度に掘れた波〜バレルまで
このコンディションに合うサーフボードをオーダーしたいんだ。

極小波〜肩サイズのコンディションは、
『ミニノーズライダー』と『ドリームフィッシュ』があるから、
台風シーズンやトリップを考えたサーフボードを作ろうと思って…。

H:
『POINT 5』はノーズエリアにボリュームがあるのでテイクオフは速いです。
若干のハードレイルで、適度なラウンドピンテイルなので、
掘れた波でのコントロール性は抜群に良さそうです。

お伝えいただいたイメージでオーダーすれば、
台風シーズンや海外トリップなどいろいろと重宝しそうですね。

 

Ryan_Engle_5207

“理想的なサイジング”

H:
では、サイズはどうしますか?

Y:
パンパンするようなサーフィンじゃなくて、
トップでの切り返しもしっかりレイルを入れるような、
レイル to レイルのターンを重視したスタイルが理想だね。

自分にとってベストパフォーマンスを発揮するのは、
・若干の過浮力・・・テイクオフ速度や安定感を得るため
・適度な重さ(軽さ、ではなくバランスの良い重量感)・・・ドライブ性を重視
これをもとにサイズを決めようと思ってるよ。

H:
普段から重めのサーフボードに乗っていると、
軽いボードだと物足りなくなっちゃいますよね。

Y:
そうなんだよね。
特にドライブ感がなくて軽い感じがしちゃって…。
一般ドライバーがF1マシンに乗っても性能を活かせないように、
バリバリのコンペ仕様の薄くて軽いボードは楽しめなくてね。
トップコンペティターのように常にパワーゾーンをキープして、
究極的にドライブと速度をコントロールしないと性能を発揮できないでしょ。

H:
そうですね。
F1マシンを乗りこなせるレベルなら、正直どんなボードも乗りこなせますから(笑)
特に海(波乗り)に行く回数が週に2回程度なら、
「波にたくさん乗れること」を中心にサーフボード選びを考えるのがベストだと思います。

Y:
本当だね。
ペラペラのボードでアクションすると、
トップターンとかも簡単にボードが返ってるように感じるけど、
パンパン返すだけの軽妙なターンで満足してる自分がいる(笑)
本当に巧いサーファーってしっかりレイルを使ってるから、
マニューバーのラインも太いし、ターンするごとに加速してるよね。

H:
たしかにトップターンの際にしっかりレイルが入っていないから、
派手には見えるかもしれませんがスプレーはほとんど飛んでないですよね。
しっかりレイルを使って太いターンが出来ているか、
パワーのある波やサイズのある波では、そういう基礎は重要ですね。

Y:
そういう日に安心して波に乗ることを考えたら、
やっぱり高浮力で重量があるボードが俺にとってはベスト。
幅と厚みのあるボードなら普段からしっかりしたターンを学べるしね。
特にテイクオフの速さと安定感は不可欠な要素だね。

H:
確かにそうですね。
浮力やデザインによってサーフボードがカバーしてくれる恩恵は大きいです。

『POINT 5』の特徴として、
長さをハーフインチ刻みでオーダーすることになっています。
だからモデル名が「.5(=ポイントファイブ)」なんです。
この辺もCANVASっぽくて良いですね〜♪

Y:
なるほどね!
長さ(Length)は「5’6”〜5’8”(167.6cm〜172.7cm)」、
トータルバランスは少し過浮力なイメージでお願いします!

H:
了解です!
若干の過浮力でドライブ重視ということですね。
「5’5.5” x 19-1/2” x 2-1/2”」
レトロ風味のサイズで、いかがでしょうか?

Y:
トータルバランスはバッチリだね!
ただ今回はレトロなイメージよりも、
台風やアイランドトリップを考えて(サイズのある掘れた波)、
普段よりちょっと長めのサイジングにしたいんだよね。

H:
では、長さ(Length)を出したサイズにしましょう。
幅(Wide)を抑えて、厚み(Thickness)を出すのはどうでしょうか。
ドーン!「5’7.5” x 19-1/8” x 2-3/8”」

 

201308_Dave_Glassing_6437

201410_Jason_3059

Y:
ムム、イーネ!!
愛用の『ドリームフィッシュ』との違いもあって良いボードになりそう。
肩サイズ以上のホローな波質でメインボードになるだろうね。

せっかくのカスタムオーダーなのでカラーも入れたいな。

H:
CANVASなのでおしゃれなカラーデザインで仕上げるのがいいと思います。
銘職人デイブ・ネイラーがいますからね!

Y:
それは間違いないね。
ティントカラーは「シーフォーム(若干緑がかった薄水色)」でお願いします。
それに加えて、ボランクロスで強度を上げたいと思う。
重さのバランスもちょうど良くなりそうだしね。

H:
オーダーオプションは、
ボランクロス・・・デッキ面+ボトム(フィン付近)、
ティントカラー(両面)・・・色:単色シーフォームですね。

Y:
パーフェクト!
では、これでオーダーお願いします。

canvas_point5_jun

※フォトショップでボードオーダーのイメージ画像を作ってみました。

 

カスタムオーダーは完成までも待ち遠しいものです。

そして約4ヶ月後、オンリーワンのCANVAS『POINT 5』完成の知らせが…。

まさに理想的なサーフボードが手元に届くのでした!!

ということで次回は、

カスタムオーダーで完成したCANVAS『POINT 5』の詳細に迫ります。

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP