希望あふれる海、笑顔で波に乗るということ。

お知らせ

srblog20151130a

これは外国のとある村で起きた出来事だそうです。

その村で祭りが開かれることになりました。

貧しい村だったので、村人たちが色々なものを持ち寄って祭りを行うことになりました。

村人たちはワインをみんなで持ち寄り、それぞれ樽に入れていきました。

そしてお祭りの当日、とても不思議なことが起こったのです。

いざ樽を開けてみたところ、ワインではなく水になっていました。

なぜなのでしょうか?

村人がワインを樽に入れるときに、

「自分ひとりだけならワインではなく水を入れても分からないだろう」

と、貴重なワインの代わりに水を注いでいたのです。

さらには村人のみんなが同じことを考えていたのです。

これは「水になったぶどう酒」という、海外で有名な寓話だそうです。

srblog20151130b

波乗りを楽しむ環境は、

見ず知らずのサーファーが集まり、その日のコミュニティができています。

普段からひとつの場所を大切にしている人、

波の良い場所を選んでサーフする人、

まだ始めて間もない人やサーフレッスンを受ける人、

そういったさまざまな人がひとつの海に集まっています。

サーフィンは、気象、自然環境、周りのサーファーなど、

多くのものが影響しあって、コンディションが決まります。

こういった見ず知らずの人が集団を形成する環境で、

より良い環境や雰囲気を作っていくことは、

みんながひとつの方向に向かうことが必要だと思います。

それはきっと「楽しむこと」。

そして「美しい環境を整えること」。

ときにカオスとなる海で、

ただただ楽しむことは難しいかもしれません。

外国の寓話ではありませんが、

たった一杯の水ならば樽のワインが水になることはありません。

しかし多くの人が水を注げば・・・。

自我を選ぶか、楽しみを共有するのか、

まさに混雑した海に潜む葛藤のようですね(笑)

srblog20151130c

ぼくのなかで、

波乗りは最高の、そして究極的な遊びです。

人生になくてはならないものでもあり、

心を豊かにする刺激、さらに冒険心を掻き立てる遊びです。

しかし、あくまでも「遊び」です。

どのような状況であれ、

ぼくは「遊び」でストレスを溜めこんだり、

いきり立つことは遊びのスタイルに合っていないと思っています。

波乗りで上手く出来ないことへの情熱や、

レベルアップのための努力がストレスに繋がることもあります。

それは「新しい未来を開くため」の良い意味でのストレスです。

しかし、混雑した海で波の取り合いをしたり、

特に危険でもないドロップインに対して腹を立てたり、

みんなが楽しむべき遊びの空間で、

見ず知らずの人に嫌な思いをさせることは出来る限り行いたくありません。

(もちろん接触の危険がある場合は、お互いが危険回避のために声をかけたり、注意をする必要があると思います)

海という素晴らしい環境で、

より楽しく波乗りができるように、

波を待つ間も笑顔でいるようにしています。

そう心がけることで、

不思議なことに・・・、

海にあるたくさんの美しいものや、

波乗りの魅力や楽しさがよく見えるようになるのです。

波乗りにある「遊びだからこその魅力」、

ぼくのような一般サーファーはその気持ちを大切にしていきたいと思います。

srblog20151130d

海の美しさ、

自然の不思議さ、

地球規模の気象で波を読む楽しさ、

サーファー同士のコミュニケーション、

世界の波に目を向ける冒険心、

水の上を滑走する爽快感、

波と無心に向き合える静寂の瞬間、

ひとつの波をメイクしたときの快感。

これら全てを内包する波乗りという遊び。

こんなにも人を本気にさせる「楽しい遊び」は他にないのですから。

みなさんも広い心でサーフィンを楽しんでくださいね。

人類最高の遊び相手として、

ぼくらが向き合うべきものは「豊かな自然」なのです。

笑顔で波に乗ることで、

希望があふれる海にしていきたいですね。

海に囲まれたニッポンなのですから、

その価値は計り知れないものがあると思います。

美しい海、美しい自然、美しい我が国へ。

みなさんも、どうぞスマイルサーフィンを!!

srblog20151130e

波乗りの魅力について書いてきたマンデーブログですが、

今回のブログを最後に充電期間に入らせていただきます。

今後はNAKISURFの情報やサーフボードのことについて、

通常記事として月曜更新ブログを続けさせていただきます。

今までマンデーブログをご覧いただきありがとうございました。

今後ともNAKISURFをよろしくお願いします!!

(マンデーヤザワ)

関連記事

コメント

    • y sato
    • 2015.12.02

    いつも楽しみに読んでいました。

    共感できる内容もたくさんあり、時には元気ももらってました。ありがとう。

    充電後の再開楽しみにしておきますね。

      • ヤザワ
      • 2015.12.02

      satoさま

      とても嬉しいコメント、ありがとうございます!!
      波乗りの魅力をどう伝えれば良いか、毎週、試行錯誤しながら書かせていただきました。
      ですので、共感していただけるだけでとても嬉しいです。
      波乗りのような刺激あるアクティビティが人や社会をもっと元気にしていけたら良いですよね!

      Satoさまのようなサーファーが増えれば、海はもっと素晴らしい環境になると思います。
      satoさまも波乗りライフをどうぞ楽しんでくださいね。
      今後ともよろしくお願いします。

      スタッフやざわ

    • ほんだ
    • 2015.12.07

    共感できるもの、勉強になるもの、忘れていたもの、などなど、いつも楽しみにしていました。そして、ありがとうございました。
    またヤザワさんの記事を楽しみにしております(^-^)

      • ヤザワ
      • 2015.12.07

      ほんださま

      いつもご覧いただきありがとうございます!
      ブログでは、波乗りの感動、自然の楽しさを意識してお伝えしてきたので、とても嬉しいコメントありがとうございます。

      最近ではシンプルライフなど注目を集めていますが、
      波乗りを通して経験する生き方こそシンプルライフだと実感しますよね。
      美しい自然の中で遊ぶことこそが最高の贅沢と思えるような、
      いつまでもそんなサーファーでありたいものです。
      共感していただけたこと、とても嬉しいです!!
      ほんださまも引き続き楽しい波乗りライフをお歩みくださいね♪

      スタッフヤザワ

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP