「モーメンタム」公開から、20年後の同窓会

お知らせ

サーフィンムービー「Momentum (モーメンタム)」をご存知ですか?
1990年代初頭に、当時は若手ディレクターであった
テイラー・スティールさんが手がけた映像です。

近年にサーフィンに興味を持ち始めた僕は
この映像をみた事がなかったのです。
でも、
知り合いの先輩方は皆そろって「不朽の名作」と言うのです。

調べてみると、
当時は無名であったテイラー氏が、
友人であるロブ・マチャドさんのトリップに事あるごとに同行し
安価なカメラでの撮影を繰り返していたそう。
その経過の中で、
段々と若手のプロサーファーと知り合っていき
サーフィンの映像を撮りためていったのだそうです。

今ではサーフムービーの巨匠と言われるテイラーさんでも
そんな時代があったのですね・・

今のように、動画サイトなども普及していなかった時代。
公開された当時は、ものすごい反響とともに
ビデオテープが擦り切れるほどリピート必至だったとか!
熱い時代ですね。
この映像にのめり込んだサーファーも多かったようです。

主なメンバーとしては、
ケリー・スレイターさん
ロブ・マチャドさん
シェーン・ドリアンさん
テイラー・ノックスさん
カラニ・ロブさん
ロス・ウィリアムスさん
クリス・マロイさん
ベンジ・ウェザリーさん
リザール・タンジュンさん などなど・・

名前を連ねてみると、すごいメンバーです!!!

そして今回ご紹介する動画は、
そのメンバーたちが、モーメンタム公開から20年後に
メンタワイ諸島カンドゥイ・ヴィラズに集合!
豪華ですねー。
皆で当時の映像をワイワイと観ながらはしゃぐ様子が楽しいです。

ケリーさんも髪を伸ばしていたのですね。
カラニ・ロブさんもまだ青年で、初々しいです!

このメンバーのトリップって・・すごいなあ。
モーメンタムからの映像と
集合メンバーによるトリップでのライディング映像。
共に、ぜひご覧になってみてくださいね。

ヤドカリレースも必見です(笑)

(この映像自体は約4年前に収録されたものです)

https://vimeo.com/50263937

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP