スケート と サーフィング の関係は?

お知らせ

雪、降りました!
はらはらと舞い降りてくる雪を眺めていると僕がワクワクするのは
幼い頃から変わりません。
この時期の東京への降雪は、なんと
1962年から54年ぶりだとか。
最近になって、おかしいと言い始めている声も聞きますが
すでに20年以上前(僕の遠い記憶で、実際はもっと前)から懸念されている、
地球温暖化や異常気象なのに。
なんだかノンビリですね・・
せめて僕らサーファーは、自然との関わりのなかで
もっと敏感でいたいものです。

雪が降れば、スノーボードを楽しまれる方々も多いことでしょう。
僕はまだ挑戦した事がないのですが、
これから始めようと思っているもののひとつに
同じ横乗り系の、スケートボードがあります。

ある時、先輩に言われました。
「スケボーはサーフィンの上達に、すごくいいぞ。」
何が良いのか?と尋ねると、
「こう、ぐぅぅーっとターンする時の加重なんかが
解ってくると思う。全然ちがってくるぞ!」

そうか、それならば・・・!
と 入門を決意した訳です。

確かに、一流サーファーを含め、サーフィンが得意な方々は
スケートもとてもお上手だったりもしますね。
僕は難しいアクションは怖いので(笑)できなくとも、
スーイスーイと走ってスムーズにターンできたら
気持良いのだろうなあ。
と、道行くスケートボーダーを見つめながら 感じるのでした。

image

@bangbangboogie =Jared Mell

今日の動画は、
日本でもカリスマ的人気のジャレッド・メルさん。
現在はご結婚されバリに移住してビジネスを営みながら
カリフォルニアと往き来する生活をされています。

そのジャレッドさんのスケートとサーフィング、
両方を比較しながら楽しめる、贅沢な映像なんです。
こんな風に優雅に 路上を滑ることが出来るのですね!
まるで波の上を楽しんでいるかのよう。
草木をバレルに見立てたり、遊び心も満載です(笑)
そして、しばらく見ていると
ジャレッドさんのサーフィングが 段々と解ってきます。

陸と海、それぞれの動きや仕草を
よおーく比較してみてくださいね。

やっぱりカッコイイ、ジャレッド・メル!
寒くて波のないこんな日
ぜひ、ご覧になってみて下さいね。
イメージトレーニングにもなりそうですよ。

https://vimeo.com/134425465

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP