千葉一ノ宮にあるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップ「NAKISURF ナキサーフ」。サーフボード入荷情報をはじめ、試乗レポート、セール・イベント情報、千葉周辺波情報などスタッフが毎日発信中!

Nakisurfスタッフブログ

【ナミノリを科学する】第一回「ソフトボードがこのサーフ世界を救う!? by NALU2017年4月号」について

みなさま、ごキゲンいかがでしょうか?

本日からスタートする「ナミノリを科学する」(※不定期連載)

第一回を飾るのは、

日本を代表する伝統と革新のサーフ誌「NALU」にて発表された、

ソフトボード特集”やわらかい剣がこのサーフ世界を救う!?”

という学説につきまして考えてみたいと思います、ハイ。

まずはこちらの歴史ある名門雑誌「NALU」。

もともとはロングボードに焦点を置くサーフスタイルマガジンでしたが、

時代の先行きを予見したオルタナティブサーフ全般に焦点をあわせ、

(日本サーフ界の流れをNALU誌が導いたともいえます)

あの木村拓哉さんも連載を寄稿し、

いまや押しも押されぬ古豪名門、

オルタナ愛好家のココロの拠り所となっております。

今回はNALU誌2017年4月最新号の記事をご紹介します。

弊社NAKIが手がけた特集記事、

「Selection as SOFT BOARD’S」

柔らかい剣(ボード)がこのサーフ世界を救う!?

いま起こっているソフトボード革命が、

現在のナミノリ世界をより良きものに変えるのか?

というテーマを検証する斬新かつオモシロキ特集なのであります。

(ぜひ「NALU最新号」をお求めに本屋さんへ!!)

“WCTのトップランカーだったカラニ・ロブ。

彼もまたソフトボードの可能性を感じて、未来への橋渡しをしている”

ソフトボードのテーマの一つとしていえるのは、

この特集記事でも伝えられる「ゆるさ」。

CATCH SURF社が起こしたソフトボード革命があります。

それまでの柔らかい板といえば、

怪我をしないというだけのシロモノで、

波に乗る性能は二の次。

その常識をくつがえす性能を持ったCATCH SURFのソフトボード。

ーーーーー

「ヘイみんな、これからはユルくサーフしようぜ」

カラニ・ロブ

「サーフィングは楽しいもの。好きなようにやるべきだ」

ジェイミー・オブライエン

ーーーーーNALU記事より抜粋

カラニロブやジェイミー・オブライエンを筆頭に、

多くのプロサーファーたちから、

絶大な支持を得るCATCH SURFボード。

まさに「良い加減のゆるさ」があるのです。

“折れづらく安全。そんなボードがあれば、マニューバーは飛躍的に進化する”

滑走性能を一番に考えてデザインされた、

CATCH SURFのソフトボードだからこそ、

新たなビーチカルチャーにまで進化したという経緯があるのでしょう。

さらにはソフトボードだからこその耐久性と安全性。

ーーーーー

ジェイミー・オブライエンは、

「ノースショアには、

激烈なショアブレイクで知られるケイキビーチというスポットがあり、

そのあまりの波圧力は、

普通のファイバーグラスのボード(カーボンでも)ではすぐに折れてしまう。

けれど近代ソフトボードならほぼ折れないから、

俺たちはそこで度胸試しをすることができるんだよ」

そう耐久性を評価する。

ーーーーーNALU記事より抜粋

現代のサーフ世界は、

ひと昔前のコンペティション全盛時代をへて、

競争につぐ競争で生み出された疲弊気味の世代…、

と言えるのかもしれません。

CATCH SURFが起こしたソフトボード革命は、

波乗りの根底にある「自由さの象徴」、

さらには子どもや初心者でも安全に楽しめて、

エキスパートサーファーまで満足できる性能。

総じて「良い加減のゆるさ」が、

まさに疲弊したサーフ世界を救うカギになるのでしょう。

CATCH SURFのボードは”ハッピーサーフの象徴”

カラフルでキャッチー、

ソフトで乗りやすく気分も上がる。

みんなを笑顔にするソフトボードの世界。

これは弊社NAKISURFとも合致するハッピーサーフィングの思想。

波を必死に取り合い、

危険でもない前乗りに過敏反応し、

眉間にしわを寄せてサーフするような、

周りにストレスをまき散らすサーフ環境からの脱却。

自由でのびのびと波乗りができ、

親子や家族でも楽しめて、

仲間たちと笑いあえるサーフ世界の到来。

ハッピーサーフの台頭を予感させる、

キャッチサーフのカルチャーとはそういうものなのですね!

ナルホド!ナットク!

ソフトボードがサーフ世界をより良きものにする。

この仮説、”ナミノリの科学”認定〜!

ポンッ!(印を押す音)

 

ナキサーフではCATCH SURF新モデルのご予約受付中です。

“豪華特典付き”ですのでソフトボードのトビラを開いてみてくださいね。

▽CATCH SURF先行予約ボード一覧はこちら

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/30254/list.html

.


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。