これぞFIREBLADE=Area51の真骨頂

お知らせ

ユースケです、おはようございます。

スタッフブログの連載企画「コールのモデルをあえて数値で評価!」シリーズ、

きっとみなさまご存知のことかと思いますが、

購入検討モデルを客観的に判断、比較するには、とても参考になると思います。

ショールームで良くお聞きするのが、

「グラスホッパーとファイヤーブレードどちらにするべきか?」というお悩みですが、

そんなお悩みも、↓ のように同じ基準・項目で10段階評価しているので、

ボードのキャラクターを数値で判断することが出来ます。

(※あくまでCOLEの主観と感覚に基づく数値ですので、参考値という意味でご利用ください)

GRASSHOPPER

<シェイプデザインの特徴を、それぞれ10段階で数値化>

◆レイル  (フルボキシーを10、フルテーパーを0とした場合)

◆ノーズロッカー 3.5 (強を10、弱を0とした場合)

◆テイルロッカー  (強を10、弱を0とした場合)

◆ノーズ幅 6.5 (幅広を10、幅狭を0とした場合)

◆テイル幅 7.5 (幅広を10、幅狭を0とした場合)

◆ノーズボリューム 7.5 (ボリュームありを10、ボリュームなしを0とした場合)

◆テイルボリューム (ボリュームありを10、ボリュームなしを0とした場合)

?????????????
<動きの評価を、それぞれ10段階で数値化>

◆アクション性  (リップやトップアクションの鋭さ)

◆ドライブ or ルース  (ホールド感&ドライブ感ありを10、よりルースな感覚を0とした場合)

◆回転性 8.5 (小さな半径での回転性)

◆機敏性 8.5 (動きのクイックさ、反応のよさ)

◆加速性 8.5 (テイクオフからのスピードのつけやすさ)

◆トップスピード  (最高速度)

◆パドル&テイクオフ  (パドル&テイクオフが有利を10、その逆を0とした場合)

FIREBLADE

<シェイプデザインの特徴を、それぞれ10段階で数値化>

◆レイル  (フルボキシーを10、フルテーパーを0とした場合)

◆ノーズロッカー 2.5 (強を10、弱を0とした場合)

◆テイルロッカー  (強を10、弱を0とした場合)

◆ノーズ幅 7.5 (幅広を10、幅狭を0とした場合)

◆テイル幅  (幅広を10、幅狭を0とした場合)

◆ノーズボリューム  (ボリュームありを10、ボリュームなしを0とした場合)

◆テイルボリューム 5.5 (ボリュームありを10、ボリュームなしを0とした場合)

?????????????
<動きの評価を、それぞれ10段階で数値化>

◆アクション性  (リップやトップアクションの鋭さ)

◆ドライブ or ルース 7.5 (ホールド感&ドライブ感ありを10、よりルースな感覚を0とした場合)

◆回転性  (小さな半径での回転性)

◆機敏性  (動きのクイックさ、反応のよさ)

◆加速性  (テイクオフからのスピードのつけやすさ)

◆トップスピード 7.5 (最高速度)

◆パドル&テイクオフ  (パドル&テイクオフが有利を10、その逆を0とした場合)

?????????????

こうして数値を見比べてみると、

ドライブ性/回転性/機敏性/トップスピード、

そのあたりがボード選びの基準となりそうですね。

ちなみに、FIREBLADEは先頃、5’5″、5’8″、6’2″の3サイズを

ショールームで展示・販売していたのですが、

ここ最近でどどどっと全て出て行ってしまいました。

注目度の高さの現れなのでしょうか。

と、FIREBLADEに想いを巡らせていたら、

実はまだブログでお披露目してないFIREBLADEがあることを思い出しました。

それは、ハンティントンのビッグエアリアリストでる

ライアン・カールソンが使用していたUSEDのFIREBLADEです。

ボードの写真を撮り忘れていたのですが、youtubeで彼のことを調べていたら、

なんと! 全く同じボードに乗っているライディング動画がありました!

↓ ※音楽が激し目なので、ボリュームチェックしてから再生してください。

ライアン・カールソン、恐るべしですね。

相当身軽に飛んでまわっておりますが、彼の身長&体重はなんと約190cmの90kg。

それだけ大きな体のライアンが海でこれだけ暴れていたら

とんでもない迫力なのは間違いないでしょうね。

スプレーでもかけられようものなら、度を越して痛そうです。笑

このFIREBLADE(あちらではArea 51というモデル名)、

実物は6’1″でボリューム感たっぷりなボードなんです。

それをまるでスケートボードのようにかる?く飛んでまわしちゃうなんて、

実際のボードのボリューム感がわかるだけに、とてもじゃないけど信じられません。

信じられません、が、ライアンのこんな過激なライディングを可能にしているのは、

FIREBLADEの抜群のスピード&鋭い斬れ味があってこそでもあります。

ファーストターンから一気に加速してバレルを突き抜けるスピード、

先から崩れてくるスープでテイルを大きく跳ね上げて超滑空するブースト感、

ど派手なスプレーをまき散らす豪快なスラッシュも軽くこなしちゃう抜群の斬れ味。

それらの性能を余すことなく引き出せば、こんなライディングも可能になっちゃうわけですね。

FIREBLADEの乗り味が想像つかず、手をこまねいていたみなさま。

FIREBLADEがもたらす波乗りの世界は、ライアンが証明してくれています。

FIREBLADEの抜群のスピードと鋭い斬れ味があれば、

美しいフェイスの美波に想い通りのトラックを切り刻むことも、

そして、スランプ中な方の”次なるステップへの壁”を切り開くこともできるかもしれません。

現在、ストックボードリストでは5’6″と6’2″を1本ずつ確保しておりますので、

気になる方はぜひお問い合わせを!

お問い合わせ、ご注文はショップメールまでお願い致します。

また、↑ のライアンのUSEDボードも格安で販売いたしますので、

ご興味ある方はショールームまでお問い合わせくださいね!

@NAKISURF SHOWROOM 原宿

〒150-0001 渋谷区神宮前3-20-3
TEL:03-5772-2044
OPEN:11:30?CLOSE:20:30
≫印刷用の地図を開く

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP