波が小さくても至福時間_AVISO Mini Noserider_レンタル大好評ですよ

お知らせ

梅雨も明けて、

しっかりと暑い夏、

そしていよいよ真夏へと突入ですね。

冬には待ちこがれていた真夏が始まりましたよ。

暑いけどエアコンは燃やさずに、

扇風機で部屋の中の空気を流しながら、

季節を感じながら過ごしています。

+++

最近の数日間は「松竹梅」でいうところの「梅」クラスの波が続いていますね。

とはいっても、

松がナニで梅がドウとかじゃなくて、

大きくても小さくても、

風が合ってもなくても、

どんな波でも楽しめれば「いい波」ですよね。

.

参考:僕も詳しくなかったので調べてみたら、
松竹梅にはランクなどではなくて、区別、種類という感じだそうですね。

松:冬でも緑を失わない→不老長寿のシンボル。
神の天下りを「待つ(松)」めでたい木で、
現世と神を媒介する役割があるといわれてます。
神事芸能であった能の舞台にも描かれます。

竹:成長が早く繁殖力も強いことから、生命力・繁栄のシンボル。
出産や子供の成長をあらわします。
また「中が空洞なものには神が宿る」という古代信仰からも由来する。

梅:他の花に先駆けて(初春)最初に咲く、ということで珍重されたようです。
字が「髷(つくりの右上)の母(つくりの右下)の木」と書くため、
髷を結う女性=成熟した女性=どんどん子供を産む=繁栄、
ともかけてあります。

.

わかりやすく書くと「小さい波」が続いているニコリン寨の近くのブレイク。

それでもやっぱりサーフィンがしたくて、

真夏の暑さにも自然に涼みたくて、

朝の短い時間に波乗りしてきました。

晴れ、小さい、という情報でボードを持って海へ向かいました。

海が見えるまでのこの景色は、

何度見てもワクワクドキドキして、

小走りになるのをガマンできないですよね。

そして見渡した海は、

やっぱり波は小さかった。

それでも左側は小さいけどそこそこいい波がブレイクしていて、

そしてサーファーも15?20人と多め。

そして逆の右側は左側に比べると少し深いのかなあ、

同じようにうねりは入ってきているけどブレイクしづらい波が多くて、

波頭だけがうすく崩れてダラダラとつづくタルい波。

短くて薄いボードだとテイクオフすらできないような波だけど、

無人、

ムジン、

むじん。

だけどこの時に僕が選んでたボードは、

ちょうど前夜にレンタルから戻ってきたばかりのミニロング、

AVISO Mini Noserider(5’12″=6’0″)でした。

5’12″(6’0″)とはいってもこんな波でも海に入ることを迷わせないんだから、

その違いは海に入る前の気分というか、

海を見渡した時の気分からしてまるで違う。

「ああ?、割れないなあ、、、あれじゃあ乗れないなあ。。。」

というショートボードでは乗れない波が、

「遊べる波(しかも無人!)」にしか見えないんだから、

なんて幸せなマインドで海を見渡せるのかと、

はやくもヨロコビに満たされ気味で砂浜へ降りていきました。

AVISO Mini Noseriderと、

真夏の太陽に焼かれた黒い砂浜にもアストロサンダル。

その向こうには無人のブレイク

ムジンサイコーーー☆

とにっこにこで朝の30分限定の波乗りを満喫しました。

水温はさすがのZ1 SURFSUITSショートタッパーとトランクスでもキビシく、

フルスーツがちょうどいいほどまでに下がっていたけど、

30分だけ遊ぶのにはちょうど気持ちがいい水温でした。

ショートボードでは乗れない波も、

Mini Noseriderだと楽々テイクオフできるので、

入ってくる波を選ばずに乗っては、

ゆっくりとブレイクする波の速度をなんども楽しみました。

インサイドまで乗りつなぐと盛り上がる波にしっかりと乗れるので、

加速しながら「とととっ」とステップしてみたら、

ノーズ(の近く。でもほとんどノーズ)に片足を乗せてグライドしている自分にビックリ!

とまどいながら一人でヨロコビを爆発させて、

その波で海から上がりました。

ああシアワセ。

これを書きながら思い出してもうっとり。

ああ、どんな小波でもいいから海に入りたくなってきました。

AVISO Mini Noserider
オールインワンの至福時間
“ミニ・ノーズライドの世界へようこそ”
比類なきパワーとトルク、そして安定性を兼ね揃えたオールインワン。
5’12″(6’0″)と6’12″(7’0″)の2サイズ。
革新ロングと、自由主義ショートの統一がココに極まる。

.

すごすぎる。

そして楽しすぎるミニロング。

サーフィンは波を選ぶことも楽しいけど、

ボードを選んで波を(海を)楽しむものでもあるんだなあ。

そんなことを教えてくれました。

+++

廃墟(ニコリン寨)で大好評のAVISO レンタル。

(AVISO以外もございます)

この日はラインナップに加わったばかりのAVISO GRASS HOPPER5’9″をレンタルしていただきました。

本当に仲がよさそうな3人組で、

FIREFLYとGRASS HOPPERを選んでいる時からめちゃくちゃ楽しそうで、

そんなヨロコビをおすそわけしてもらいました。

ありがとうございます!

AVISO レンタルの詳細はコチラから↓

https://www.nakisurf.com/showroom/aviso-rental.html

当日返却プランから7泊8日までのプラン、

そしてトリップへの長期貸出しプランもご対応できますよ。

明日の日曜日も、

そして混雑がすこしうすくなる平日もぜひ!

.

真夏も気持ちよく、

すがすがしく過ごしましょうね。

いつもありがとうございます。
.
.
.
今日の一曲:Sweet Heart ()?/ Mason Jennings [Birds Flying Away]

関連記事

コメント

  1. >サーフィンは波を選ぶことも楽しいけど、
    >ボードを選んで波を(海を)楽しむものでもあるんだなあ。

    と書いたけど、
    波を選びはじめたらどんどん悩みはじめてしまうので、
    あんまり考えないようにはしてます。(笑)

    それにしてもチビロング楽しかったー。

    • Fg
    • 2011.07.09

    >とおる氏

    久しぶりに聞いた一曲も、久しぶりに読んだトオル氏の文も、癒し優し100%でした。
    更に、コメント拝見して120%(笑)
    土曜の酒に酔った《ごゆるり》時間に出会えたBlogに感謝。
    支離滅裂で失礼~
    ぜひ~

  2. >Fg氏

    ありがとうございますーーー。

    コメントいただけるだけで本当にうれしいです。

    泥酔でもマンライでもほどよく(時には深く)酔ってくださいね。

    今夜も台風波にたくさん乗って気持ちよく酔っぱらってるんでしょうね。笑

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP