世界一周 ☆アフリカ・ニコリン滞在記☆ 続編

【スペシャル現地情報】

こんにちは

前回のブログからだいぶ時間が経ってしまいましたね、

お待たせいたしました。

前回の世界一周 ☆アフリカ・ニコリン滞在記☆の続編をお届けいたします。

.

『ヒンバ族の歴史』

ナミビアにはヘレロ族とヒンバ族という先住民が存在する。

ヘレロ族とヒンバ族は同一の民族だったが、
ドイツの植民地支配の時にキリスト教&西洋的な暮らしを選んだのがヘレロ族、
伝統的な暮らしを選んだのがヒンバ族となっている。

1980年代の大干ばつと内戦により、
ほとんどの家畜が死に絶えた。

生活できなくなったヒンバ族は都市やアンゴラに流出した。
1990年のナミビア独立以降、ヒンバ族は政府の保護政策の下で放牧のほか、
野生生物の保護や観光客のための自然保護活動で生計を立ている。

.

”世界一美しい民族”の村へは、

起点となる町 OPUWO(オプーオ) から

車で30分くらいの所にあるらしい。
.

土のでできたデコボコ道をガイドの案内で

進んでゆくと、

村らしい場所に到着した。
.

木でできた小屋が何棟か建っているだけで、

他に目立つものは無く、

電気などは通っていない様子・・・

ガイドが村長と話をして、

私たちの村の訪問が許されたようです。

いままで、中南米を旅してきて、

先住民には会ってきましたが、

実は、今回の様な『民族』に対面するのは初めてなのです。
.

彼らは私たちの事をどう思うのだろうか・・・

今回の訪問は心良く受け入れてくれたのかどうか・・・

コミュニケーションはなんとか取れるのだろうか・・・

不安は募ります。

すると、

小屋の陰から一人の子供が姿を現しました。


.

腰に布の様な物を巻き、

全身にアクセサリーを付けています、

特徴的なのは、

やはり髪の毛です、見た事も無い髪型です。

.

お互い恐る恐る近づいて行くと・・・

.

.

すぐに仲良くなる事ができましたー!!
.

ヒンバ族の彼らは、

私たちを心良く歓迎してくれました。

こちらはヒンバ族の女性。


.
全身を赤く染めて、

髪の毛を不思議な形で編み込んでいる。

ヒンバ族の女性達は共通して、
全身を赤く染めていて同じ髪型をしています。

私たちが村で交流を楽しんでいると、
続々とヒンバ族の方達が村に集まってきました。
.

こちらの女性もたくさんのアクセサリーを着けていて、
髪型もきまってます!

若い女性は凄く簡単な英語ならば、

話す事ができたので驚きました。
.

旅をしているとコミュニケーションが、

どうしても取りにくい場面は多々あります、

そんな場面に常に活躍してくれたのが、

写真で私が回している [ポイ] !!

[ポイ]とは何かと言いますと、

ポイとは紐の先におもりがついたパフォーマンス・ジャグリング道具のことで、
二つ一組で使います。

起源はニュージーランドマオリ族にあり、
マオリ語で『ボール』という意味です。

伝統的なポイは紐が短くおもりの部分に綺麗な飾りがついていて、
マオリ族が歌いながら回す道具です。

現在私たちが目にするポイは紐の部分が長く、
ライトやテール等様々な形をしたヘッドがあり、回すスタイルも人それぞれ。
伝統的なスタイルとは異なる文化に成長しています。

このモダンポイは世界中に広がり、
ジャグリングの一種として音楽やダンスと融合したニュータイプのアートパフォーマンスとして使用されるようになりました。
.
たまたま趣味で始めたポイのおかげで、
いろんな場面でコミュニケーションに花が咲きました。

けん玉なども大活躍する道具ですので、
海外に行かれる際はぜひ持っていってみては!?

ヒンバ族の子供にも大人気でした!


.
私たちはヒンバ族の肌に塗っている赤い物が何か気になっていたので、
質問してみました。

すると、肌に塗る塗料を見せてくれるというので、
案内せれるまま小屋の中に潜入。

すると女性が身体に赤い塗料をみせてくれました、
この赤い塗料は、牛の脂と赤土を混ぜたものらしく、
独得なにおいがします。

せっかくなので顔に塗ってもらうことにしました。

しかし、気がつけば上半身全部塗ってしまいました・・・

ヒンバ族の出来上がりです!

その姿で小屋の外に出ると、
ヒンバ族の方々の笑いをいただくことができました!

.

そしていつの間にか、

ヒンバマーケットが開かれてるではありませんか!

.

そうなのです、
ヒンバ族もアクセサリーなどを作り、
収入を得て、生活を支えているので。

.

アクセサリーを選んでいると、
次から次へと腕にアクセサリーを着けられてしまいます。

両腕に30個は必要ありませんから・・・

.

そしてヒンバマーケットが終了した後は、

ヒンバダンスタイムです!

.

全員半円状に並んでかけ声とともに、
手をたたきます。

.

そして一人ずつ中央に出て、

クルクルと回りながら踊るのです。

早いステップと自慢の髪の毛を、
振り回す動作が特徴的。
いかにも民族の祭りという感じでしたね!


.
ヒンバダンスはこちらからご覧になれます↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=sO-40NStkjQ
.
私もヒンバの皆様に一芸を披露させていただきました↓
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=KgJ-uYRKoaY&noredirect=1

.

ダンスも終わり再び見学タイム。

相変わらず遊び足りない子供たち・・・

うれしいですけどね。

.

ヒンバ族の女性の髪型はかなり独特です。

髪の毛にまで赤い塗料を塗込んでまとめあげているのです。

.

ヒンバ族の女性は一生身体を洗いません、
この事実にはかなり驚きましたが、
彼女たちが塗っている塗料に抗菌作用があると言われているらしく、
実際、近くにいってもイヤな匂いはしなかったのです。

不思議です・・・


.

村長、

暖くもてなしてくれてありがとうございました!

.

そして子供たち、

すてきな笑顔(ニコリン)で楽しませてくれてありがとう!

ここでの出来事は一生忘れませんよ!

.

タカツグ

関連記事

コメント

    • K
    • 2012.01.17

    すばらしい!
    素敵な記事で、非常に興味深く読ませて頂きました。
    次回も楽しみにしています!!

    • タカツグ
    • 2012.01.24

    Kさま

    ブログのご感想ををいただきまして、
    ありがとうございました。

    お返事が遅くなってしまいまして、
    申し訳ございませんでした。

    様々な場所を旅しましたが、
    この場所での経験は、
    中でも私にとって非常にかけがえのない物となっております。

    次回もお楽しみいただける内容を掲載したいと思います。

    これからもどうぞよろしくお願いします。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP