マンデーブログ ?ノーズライダーの最高傑作に乗り、波乗りの新しき世界にふれる?

【スタッフインプレッション&ユーザーボイス】

最近すっかりはまっているロングボーディング。

18歳でサーフィンを始めてからは、

パフォーマンス系の幅の狭いショートボード一筋でした。

ロングボードに興味をもったのは、

カリフォルニアで弊社主宰ふなき(普段は船木さんと呼んでいます)と出会い、

ハーちゃんこと、ハービー・フレッチャーのロングボーディングを見てからです。

頭半?ダブルオーバーのホレホレ状態のロッキーショア、

ぼくはショートボードに乗っていたのですが、

その掘れ具合に躊躇してなかなか波に入っていけませんでした。

そんな中で10フィート近くある大型ロングボードで、

ハーちゃんは豪快にテイクオフをかましていました。

それはテイクオフを”決めている”というより、

“かましている”というほどの迫力でおったまげました。

ハーちゃんについてはNALU誌4月号をぜひ!

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/31076

.

それ以来、

「ボードの長さの違い」を越えて、

ひとつのスタイルとして捉えるようになったのです。

波が小さい日は友人にロングボードを借りて乗ってみたり、

7フィートほどのミッドレングスボードでクルーズしたり、

その乗り分け自体を楽しんだり・・・。

またよく波乗りをしていたスポットには、

ジョエル・チューダーやデボン・ハワードといった、

錚々(そうそう)たるサーファーたちがいて、

いつしかログ・ライドへの憧憬を持ったのだと思います。

.

そして今年・・・、

わが人生はじめてのロングボード!!

CANVAS『Purchase(パーチェス)』をゲットしたのであります!

サイズは「9’2″ x 23″ x 2-7/8″ ワイドスカッシュテイル」。

はじめて乗った時の印象は、

「モノスゴク乗りやすい!!」

安定性と長さを感じさせない扱いやすさ、

特にテイクオフ時の安定性には驚きを隠せませんでした。

というのも、

今まで乗ったロングボードの中で断トツだったのです。

速いテイクオフから見える波の斜面は、

ショートボードでは味わえない興奮があります。

テイルを踏み込みターンすると、

その9’2”の豪快な挙動を味わうことができ、

またパワーのない小波でさえ、

ノーズ付近にいくことでスリルあふれる加速を体感。

波のパワーを無駄なくしっかり受け止めるデザイン。

まさに「ノーズライダーの最高傑作」です。

.

早速、友人アツミに乗せてみたところ、

所有するロングボードとの歴然の差に感動したらしく、

それからは必ずセッション中盤になると、

「ちょっと交換してくれぃ!」、

という状況になっています。

↓そんな彼もパーチェスに乗り換え!

カスタムオーダーでお気に入りのサイズとカラーを指定して、

憧れのダブルストリンガー仕様にしました。

お気に入りのCANVAS純正フィンを装着し、

さらにサーフィン熱はふつふつと沸騰中。

ニコリンとマンライの日々が始まったようです。

.

ちなみにコチラは、

前述したレジェンドハーちゃんのデザインフィン。

9インチのどっしりとした安定感があります。

シングルフィンはフィンボックスに入りにくいことが多いので、

ボックス装着部分を軽くヤスリがけして、

うまくフィットするまで削ります。

ハイ、完璧です!!

.

実はロングボーディングには、

もうひとつの利点を感じております。

6年ぶりにサーフィンに復帰した身には、

長時間ボードの上でパドルしているのがキツいことがあります。

2時間もサーフィンをすると肋骨胸部に激痛が走るのです。

これはおそらく筋力の問題も関係していると思うのですが、

ひどい時は1週間ほど鈍痛が続きます。

そんなときにはニーパドルが大活躍!!

海水温が冷える冬は寒さ対策にもなるんですよ♪

.

乗れば乗るほどに深い魅力を知るロングボード世界。

小波日の選択肢のひとつではありますが、

いつかはクリスチャンのようにビシリとノーズライドを決めたい!

という野望を抱いております。

.

斬新ミニボードから革新のミッドレングス、

本格的なノーズライダーまで、

CANVASのすばらしいラインナップ。

その上デザインもかっこいい?♪

みなさんも新しいドアを開いてみませんか?

https://www.nakisurf.com/brand/canvas.html

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP