マンデーブログ ?波乗りと出会ったあの夏?

お知らせ

夏のはじまり。

はじめてのサーフボード。

はじめてのブレイク。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/34883

この日のNaki’s ブログを読んで、

サーフィンを始めた頃のことを思い出しました。

.

サーフィンと出会ったのは学生の頃でした。

それはボーリング場かどこかのジュークボックスで、

サーフィンの映像を見た瞬間のこと。

サーフボード一本で波に乗るサーファーを見て、

興奮するとともに、

「いつかやるぞ!」と心に決めました。

やがて、

サーフィンをはじめるキッカケがやってきました。

まさに運命的な出会いで、

サーフィン写真の切り抜きを、

いつも財布に入れて持ち歩いていたぼく。

学校でたまたま知り合いになった友人に、

その写真を見せながらサーフィンの話を持ち出したところ、

その友人はオーストラリアに留学経験があり、

留学先でサーフィンを覚えていたのです。

すぐさま意気投合。

その週末には、

彼がオーストラリアから持ち帰った、

たった1本のボードを抱えて海へと向かいました。

パドルも上手くできずに、

左右にフラフラしながらインサイドを漂う日々。

すでに波に乗れる彼を見ながら、

ビーチで自分の順番を待つ時間。

(その時間が長く感じること・・・。笑)

それでも楽しくて楽しくて、

毎週末になれば海に向かいました。

.

パドルが何とかできるようになった頃

自分のサーフボードをゲットしました。

それは近所のショップで買った中古ボード。

いま思い出してみると、

友達が持っていたサーフボードも、

その中古ボードも、

かなり細身でロッカーの強いボードでした。

テイクオフもままならないのに、

そのような難しいボードだったので、

なかなか上手くならなかった記憶があります。

それでも、

長い間うまく立つことができた日は、

その光景を一日中噛みしめたりしたものです。

波の先から振り落とされても、

白い波にモミクチャにされても、

無意識に沖に向かうのは、

その光景のヨロコビを知ってしまったから。

.

見よう見マネで始めたサーフィン。

ぼくはすべて我流で進んできました。

もし最初に手にしたサーフボードが、

安定性を重視したボードだったり、

テイクオフの速いボードであったら、

もっと早く、

さらなる楽しさを知ることができたと思います。

テニスの世界もそうですが、

プロが使うようなラケットを初心者が使えば、

とても扱いが難しく、

返球することさえ困難になります。

なので打球面の幅が大きくて、

スイートスポットの広いラケットが推奨されます。

.

さまざまなサーフボードを知ることで、

サーフィンにも同様なことが言えると理解しました。

始めた頃は、

ショートボードとロングボード、

分類はこの2種だけだと思っていました。

ショートボードにもさまざまな形状があり、

もちろんロングボードにもいろいろなデザインがあります。

その中間にイチするミッドレングスボードもあります。

単純な作りのファンボードとは違って、

テイクオフ性能から滑走性まで考えられた、

すばらしいボードデザインも考え出されているのです。

(そのグライド感の違いは歴然なんですよ!)

シェイパーのたゆまぬ努力があって、

豊かなボード選択ができるのですね♪

.

ぼくはその大きな恩恵を受けた一人です。

波乗りができないブランクが約6年ほどありました。

その復活に選んだボードがコチラ。

CANVAS 『ミニノーズライダー 6’12”

ブランクの6年はほぼ運動ができなかったので、

今まで通りサーフィンできる体力もなく、

パドルさえままならないことは分かっていました。

そこで、この!!

ミニノーズライダーの恩恵を授かったのです。

7フィートの推進力と安定感。

パドルも安定し、テイクオフ速度も抜群。

.

ノーズ、ボトム、テイル、

細部にわたるまで魔法のようなデザインが施されています。

前述したファンボードと呼ばれるような、

安定するだけのボードとは異なり、

テイクオフ後の滑走感もスムーズで、

波のパワーをしっかり受け止めて、

初心を思い出すほどのグライドの楽しさがあります。

.

シングルフィンボックス。

フィン選びも重要な楽しみの1つです。

より回転性を求めるならば、

5’12″(6フィート)』という選択肢もある完璧モデル。

わが波乗りライフ第2章、

その幕を開けてくれたマジックボードとなりました。

また、

ショートとロングの枠にこだわらず、

『波に合わせてボードを選ぶ』という、

カリフォルニア流ライフの楽しさを教えられたボードなんです。

この夏、

サーフィンを始めてみたい方や、

純粋な滑走のヨロコビを思い出したい方に、

自信を持ってオススメするボードです!!

ボードデザインが広げてくれる波乗り世界。

みなさんもどうぞお楽しみください!!

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP