マンデーブログ ?数字にまつわる不思議、そしてボードサイズの謎?

お知らせ

私たちの生活で無くてはならないものの1つ。

それが「0,1,2,3,4,5,・・・・」という数字。

数字のはじまりは、

紀元1世紀ごろのインドが発祥と言われています。

それが9世紀ごろにアラビアに伝わり、

アラビア数字として徐々に全世界伝わっていったようです。

↑このように昔は角の数で表現していたんですね?。

.

いまや数字は、

モノを数えるのにも、

形状をくわしく表現するにも、

毎日のお買物にも、

当たり前のように使われています。

モノゴトを具体的な数値にすることで、

説明や使い勝手がとても便利になりますね。

.

その一方で、

少し不思議な数値の決め方もありますよね。

野球の回は「9回」、

マラソンの走行距離は「42.195km」、

ゴルフのホール数は「18ホール」、

ペットボトル「500ml」、

一般的な缶コーヒーサイズ「190ml」、

文庫本のサイズ「105cm x 148cm」、

にぎり寿司は「2貫」、

(考え出したらキリがありませんね?笑)

これらも今では”当たり前”のことですが、

きっと理由があってのことだと思います。

他のものも調べたら面白そうですね。

.

にぎり寿司で言えば、

江戸時代に出回ったにぎり寿司は、

シャリはおにぎりほどの大きさだったそうです。

せっかちな江戸っ子が素早く食べられるように、

“おにぎり大”のにぎり寿司を二つに切ったところ、

その一口サイズが大評判となり人気が急増したとのこと。

やはり「何となく」ではなくて、

すべてには理由があるようです!

.

世の中でうつくしいとされる形。

パーフェクトと思えるフォルム。

これらは「黄金比率」と呼ばれています。

目で見た感覚や、

触ってみた感覚で、

人間がうつくしいと感じてしまう形状のことですね。

その形状を数値化して出したものが黄金比率。

有名なのが”フィボナッチ数”。

歴史的建築などに使用されているだけでなく、

植物など自然界にも多く見られる黄金の比率なのです。

数字の不思議。

ナンバーに隠された謎。

そこには人類の経験と智恵があり、

だからこその明快な理由があるのかも知れませんね。

.

われらがサーフィン界に話を移してみましょう!!

「5’4″ x 19-1/4″ x 2-5/16″」

「5’6″ x 19-1/2″ x 2-5/16″」

「5’8″ x 19-3/4″ x 2-3/8″」

これはAVISO『Praying Mantis(プレイング・マンティス)』の各スペック。

ファイヤーフライ、グラスホッパーと続く、

名匠コール・シムラーの傑作インセクト・シリーズ。

その最高傑作である『プレイング・マンティス』。

ショートボードを軸にして、

ラウンドノーズの要素を色濃くしたインセクト・シリーズ。

この形状はもはや現代サーフィンの主流となりつつあります。

最新のプレイング・マンティスは、

「ミニ・ワイド・ショート」というデザイン。

テイクオフ性能を伸ばしつつも、

ミニの要素であるクイックさを兼ね備えました。

もちろん、

グラスホッパーゆずりのシャープな斬れ味も存分に発揮する、

COLEユーザー待望の最高傑作が完成したのであります。

.

5’4″、5’6″、5’8″、

ラインナップされたサイズ。

これはコールが全霊をかけて導き出した、

プレイング・マンティスの黄金スペックなのです。

数字に彩られた奇跡のフォルム。

プレミアムシェイプの名にふさわしい、

最高峰のモデルが誕生しました。

コールよ、新たなるグライドへの夢をありがとう!!

↓先行販売[お得なお知らせブログ]はコチラから。

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/40217

.

サーフボードにおけるサイズの謎。

それはシェイパーが導き出した黄金比率なんですね!

じつはぼくの場合、

ニューボードはストックを選んじゃうケースが多いです。

というのも、

やはりシェイパーが考えたサイズこそが、

そのサーフボードの最高スペックとなるから。

自分の体重やレベルに合わせて選ぶストックの妙。

.

何はともあれ、

数字を超えて感じる『プレイング・マンティス』の性能を、

早く実感したいのでありますーーー!!

今週はAVISOプレイング・マンティス週間、

みなさまどうぞよろしくお願いします。

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP