〜台風19号〜休日サーフタイム@ノース千葉

お知らせ

IMG_7577

こんばんは!

少し時間が空いてしまいましたが、

先日カリフォルニアに来る前にノース千葉で撮影した

台風19号が通り過ぎた直後の

少しハードで楽しいセッションをお伝えします!

.

IMG_7579

この日の明け方前には台風は通過し、

朝から強烈なオフショアが吹いていました。

午後には落ち着いてくる予想となっていたので、

午前中に用事を済まし、準備万端。

.

IMG_7592 IMG_7697

15時過ぎにようやく入れそうなコンディションとなってきたので、

誰もいない海に仲間だけでパドルアウト。

ヤス、ハギウダ、リョウタ、タカツグ君の4人だけ!

.

IMG_7405

ライトニングキッカーやルースキャノンよりも少し細めで、

さらにパフォーマンス性を追求したフライトデッキで

素晴らしいライディングを見せてくれたタカツグ君。

 【FLIGHT DECK】

https://www.nakisurf.com/brand/cole/detail-flightdeck.html

.

IMG_7377

IMG_7375

IMG_7895

シングルフィン向けではないコンディションに思えましたが、

なぜかこの日はみんなシングルフィンをおもむろに持出し。。。笑

NATION,ADJUSTER  ヤス

5’7″ x 19-1/4″ x 2-3/8″

https://www.nakisurf.com/brand/nation/detail-adjuster.html

CANVAS,FLOW ハギウダ

6’0″ x 21″ x 2-1/2″

TYLER WARREN,FUNCTION HULL  リョウタ

6’8″

https://www.nakisurf.com/brand/tylerwarren/detail-functionhull.html

.

IMG_7463

まずはハギウダのFLOW。

ボリュームタップリのサイズを使っているので、

この強いオフショアコンディションでもテイクオフが速い!

.

IMG_7413

普段トライフィンに乗っている人が、

シングルフィンに乗って一本目になりやすいワイプアウトの図。

ボトムターンにずっこけるパターンですね。

.

IMG_7492

二本目以降は浮力感のある安定したクルーズを楽しんでいました。

.

IMG_7423

ヤスは普段から愛用しているアジャスター。

この強風コンディションでは、

短く、重量が軽いボードだと、

ボードが滑り出しづらいところですが、

上手く乗りこなしていました。

.

IMG_7437

ミドルセクションを乗り切れば、

インサイドまで永遠200mは乗っていけるコンディション♪

一回乗ってはビーチを歩いての繰り返し。

.

IMG_7600

ハギウダが休憩に入ったので、

今度はヤスがFLOWに乗り換え。

仲間同士で海に入ると、

ボードも取っ替え引っ替えできるのが嬉しいですね。

.

IMG_7822

陸でも海の中でも控え目なヤスが

一本目から掴んだグッドウェイブ。

.

IMG_7830

風が強くなかなかボードが降りないところをなんとかテイクオフ。

その後見事にメイクしボトムターンへ。

.

IMG_7846

さらにトップでの落ち着いた切り返し。

しばらく一緒に海に入らない間に、

ずいぶんと上手くなった気がしました。

.

IMG_7887

そのままインサイドまで乗り継ぎ、

乗った本人も、

見ていたみんなも大満足の一本!!

なんと言っても、

この日は一番気合いが入っていた気がします。

.

IMG_7628

前に乗っている自分が、

勝手に『シェアライド』と思っているだけかもしれませんが、

こんな風に乗れるのも

お互いの感覚をわかっているからこそ。

.

IMG_7539

強風でテイクオフがしづらいコンディションということは。。。

ということで、

私が迷わずチョイスしたボードは、

重く、6’8″の長さがあるファンクションハル。

フェイスはクリーンだろうという予想で、

シングルフィンのグライド感を味わいたかったので、

長めのシングルフィンモデルを選びました。

.

IMG_7520

ボトムターンのググッとくる感じが好きです。

.

IMG_7928

思った通りテイクオフもバツグンに速く、

ボードもスッと降りていってくれました。

.

IMG_7639

力まず乗っていくことができれば、

本当に長く、スネ波でも進んでいってくれるのです。

.

IMG_7732

HULLボードに初めて乗ったのですが、

もちろん長さがあるので速いのですが、

とにかく今まで乗ったどのボードよりも速い印象です。

.

IMG_7938 IMG_7527

ファンクションヤスの異名を取る、

ヤス先生に聞いたところ、

「ハルボトムのボードの乗り方は、足をパラレルにするんです」

「ほー。良くわからんけど。。」

「パラレルにして、足首を使ってボードをコントロールするんですよ!本当はね」

「なるほど。でも良くわからんな。。」

「そうするとボードがビュー、ビュビュットどんどん加速していくんです!」

「あっ、ごめんヤス。波きたから乗っちゃうわ」

ヤスからのアドバイスを心に留め、

ちょっと試そうとしている図が上の写真ですね。

めちゃくちゃ速いです、このボード。

.

IMG_8097

ヤスの際どい位置からのテイクオフ。

IMG_8113

誰もがワイプアウトだと思っていたら、

見事にメイクしていきましたね〜

.

IMG_7641

いやはや、

久しぶりにみんなと入った海がなによりも楽しく、

そして、ミッドレングスボードが新しい波乗りの楽しさを教えてくれました。

.

ナキサーフでは、

みなさまのご希望に合うモデルを取り揃えています。

ミニボードやミッドレングス、パフォーマンスモデルなど、

ぜひお気軽にご相談くださいね。

 

ご不明な点、ご質問、ボード選びの詳しいご相談などは、

ショップメールご質問BBS、まで、お気軽にどうぞ!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP