マンデーブログ[火曜振替版] ?哲学ダイセンセとパーフェクトな時間?

お知らせ

「目標にとらわれすぎて人生を失うな」

これは哲学ダイセンセであるニーチェの言葉です。

たとえば山登りをするときに、

一心不乱に頂上だけを目指す。

その途中にはいくつもの美しい時間があるのに、

ただ上だけを目指してしまうのはもったいない。

「目標だけを追うことで見えなくなる多くのことがある」

仕事でも同じことが行なわれていて、

ノルマだけを追うことで仕事の意味が失われる、

というのです。

.

「走って走って自分をいじめ抜け!」

「センセーが許すまで水は飲むな!」

スポーツといえば、

ぼくが学生の頃はまだまだそんな時代でした。

たしかに、

仕事でも、スポーツでも、

一心不乱に高みを目指していることで、

見えてくる世界があります。

勝利の美酒だったり、

勝った者への賛美だったり。

しかし、

それを繰り返すには強靭な精神力がいりますよね。

大抵はそのスポーツ自体が嫌になっちゃったりします。

勝利という目標にこだわりすぎて、

プレッシャーに押しつぶされたスポーツ選手は、

星の数ほどいるのだと思います。

.

哲学ダイセンセのニーチェの言葉。

「目標にとらわれすぎて・・・」

この言葉を思い出しました。

波乗りに関していえば、

「勝ち負け」ということよりも、

「楽しみ」が心のすべてを埋め尽くしています。

そして、

それぞれの楽しみ方を選ぶのは

人それぞれの自由ですね。

「大波にチャージして限界を超えていこう」

「仲間と楽しく波に乗っていたい」

「世界をめぐって未だ見たことのない波に出会う」

「休みの日を海で有意義に過ごしたい」

「人生のすべてを波乗りに注ぎたい」

波乗りとのライフスタイルは、

サーファーの数だけいくらでもあります。

.

ぼくは体育会系の学生時代を送ったせいか、

目標を追い求める精神がいまだに残っています。

その根本があってなのか、

サーフィンと出会ってからは、

最大限の「楽しみ」を得るためなら、

惜しみない努力を注ぎたいと思うようになりました。

ぼくにとっては、

どんな波でも楽しめるようなサーフボードのラインナップであったり、

快適なサーフィンを実現できる道具たちであります。

小波用のロングボード。

CANVAS『The Purchase』

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/detail-mc-noserider.html

.

小波?中波用のミッドレングス。

CANVAS『Mini Noserider 6’12″』

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/detail-mini-noserider612.html

.

中波?大波までのメインボード。

COLE『Praying Mantis』

https://www.nakisurf.com/brand/cole/detail-prayingmantis.html

CANVAS『The Butter Zone 』

https://www.nakisurf.com/brand/canvas/detail-butterzone.html

日頃のムダ遣いを抑えて、

理想のスタイルにあうサーフボードを選ぶ。

ようやく楽しみを満たすラインナップが揃ってきました。

.

波に乗ることが目的でありますが、

さらに大きな目標としては、

「人生を豊かに歩むための時間」

そういう意味では、

サーフィンはパーフェクトな存在ですよね!

.

まだ人のいない海。

朝陽がまぶしい海面。

沖からやってくる一筋のうねり。

興奮を抑えきれず、

その波に向かってパドルしていく自分。

自分流の楽しみ方を発見してしまえば、

目標にとらわれ過ぎることも、

人生を見失うことも、

きっとありませんね。

パーフェクトな時間との出会いは海にあります!!

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP