マンデーブログ ?クラウドウォッチング、海と雲のカンケイ?

お知らせ

大気と海は、

密接なカンケイがあるようです。

海は大気に水分を供給することで、

空気を暖めたり、冷やしたりしています。

そういったことで雲を形成しているのだそうです。

Photograph by Carsten Peter, National Geographic

台風やハリケーンは、

不安定な大気の集まりが、

暖かい海域で熱と湿気を吸いあげながら、

海の上を移動していくことで、

大きくなっていきます。

モーレツな嵐は、

海から熱と水分を吸いあつめて、

莫大なエネルギーを得ていくのです。

.

海と雲、

カタチは違えど同じもの。

ちょっと不思議な気持ちになりますね。

嵐や低気圧が起こす波。

雲と波のケンケイも深いということですね!

.

夏の暑い時期にモクモクと湧き出した入道雲。

この後はカミナリとドシャブリに見舞われました。

沈む夕陽に照らされてかがやく雲は、

見とれてしまうような美しさを湛(たた)えていました。

秋のはじまりに現れた筋の入った雲。

冬のサーフィンを思わせました。

山々をおおった雲海。

まさに雲の海のようですね。

サンセットタイムののどかな雲。

プカプカと浮く雲をつかんで食べたくなります。

ホロッホー♪?雨上がりのひと休み。

雨のとき、鳥たちはどこにいるのでしょうか?

これはアメリカ西海岸モントレー付近。

山から海へと滝のような雲が押し寄せてきました。

朝焼けや夕焼けの空はもっとも美しい時間ですね。

太陽に照らされて色彩豊かな雲の層。

雲を抜けて大空へ羽ばたく鳥たちのグライド。

ぼくらは自由を感じて、波をグライドしよう。

波乗りあとの空はいつも清廉に満ちています。

濡れた髪のまま見上げる空の大きさよ。

雲くもクモと追いかけていたら「虹の雲」と出会いました。

雲のアーチを抜けて美しい波を見つけよう♪

.

その日の気温や天気、

季節によって変わる雲のカタチ。

波の穏やかな日などは、

海に入りながら雲を眺めることも、

楽しみのひとつですよね。

ときにはノンビリと、

沖で浮かびながらクラウドウォッチング。

サーフィンには、

そんな楽しみ方もあるようです。

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP