マンデーブログ ?one foot in the happy future?

お知らせ

「人間が一歩前進すると自然は二歩後退する」

これは釣りを愛した作家、

開高健さんが1970年代に残した言葉です。

大自然を旅して、

その中でおこなう釣りを愛した作家の言葉。

.

1970年代。

あのビートルズが解散し、

日本では万国博覧会が開かれました。

あさま山荘事件に、

ボーリングブーム。

「およげ!たいやきくん」が大ヒット、

王貞治さんを称えるために国民栄誉賞が創設されました。

オセオセ日本♪イケイケ日本♪の年代ですね。

時代は高度経済成長期で、

まだオイルショック前の経済発展まっただ中の頃でした。

そんな時代に悠久の自然を旅した開高さんは、

ヤハリ!

さすがの先見の明があったのでしょう。

“こころの豊かさは、

自然とともにすごす時間にある”

開高さんはそう思っていたのかもしれません。

もともとは人も自然の一部なのですからね!

その後の80年代頃から、

日本はモノが豊富な時代に入りだし、

「こころの豊かさやゆとりある生活」、

そこに重きを置く思想が出てきたそうです。

.

時は移りゆき…、

2012年。

今を生きるぼくらはどのような世相を持っているのでしょうか?

文化の成熟期をむかえ、

経済混迷といわれる時代。

ぼくらは今、

あの開高さんの言葉をもう一度、

深く考えるときに来ているのかもしれませんね。

.

波乗りを通して自然を見つめている、

そんなサーファーの視点を活かしていけば、

「人間と自然が歩調を合わせて、

よりよき未来へと一歩ずつ前進していく」

そのような時代を作っていける気がします。

足元に咲く花から、

はるか遠き自然の大地まで、

ぼくらの未来はたったひとつの地平線でつながっています。

「海からふと陸地を見つめてみる」

そんなかけがえのない時間を大切にしていきたいです。

自然と足並みをそろえて、

ハッピーへの一歩を踏み出していきたいですね!

2012年ものこり1ヶ月ちょっと。

こころ豊かな生き方に向けて、

波乗りライフを楽しんでいきましょー!!

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP