マンデーブログ ?ビジョナリーなナミノリ?♪?

お知らせ

こんにちは!

12月に入り、すっかり寒くなりましたね。

各地で初雪などもあったようで、

夜は暖かくして好きな本などを読むのが楽しい季節です。

.

ある本を読んでいると、

「革新に満ちた人生を歩むにはビジョンが必要」

とありました。

「ビジョン」とはいったい!?

近ごろよく耳にする言葉で、

「ビジョナリー」たるものがあります。

これは先を見通す力をもった人や企業などをさし、

ビジョナリーカンパニー、

ビジョナリーライフなど、

そんな風に使われているようです。

.

一流と言われる会社や人のビジョンを掲載してみます。

アップル

「普通の人々にコンピューターを届ける」

コンピューターがマニアにしか手の出ないもの、

そんな時代にスティーブ・ジョブズが抱いたビジョンでした。

今は電話機、音楽プレイヤー、モバイル端末まで革新しているアップル。

35年以上も前に今の時代を想像していたのでしょうか。

続いて、

スターバックス

「職場でもなく家庭でもない第3の場所」

あのくつろぎ空間はそんなビジョンが元に!

グーグル

「1クリックで世界の情報へアクセス可能にする」

まさに1クリックで何でも出てくる時代ですね。

コールド・ストーン・クリーマリー

「究極のアイスクリーム体験として世界にその名をとどろかせる」

あのワクワク感は美味しさを超えた体験だったのです。

アマゾン

「オンライン上であらゆるものを発見し、購入できる場をつくること」

お気に入りのあの本はそろそろ届く頃かな。

ジョン・F・ケネディ

「10年以内に人を月面に立たせ、安全に地球まで連れ戻す」

この演説から人類初の月面着陸を成しとげたアポロ計画がスタートしたのですね。

Wikipedia(ウィキペディア)

「誰でも参加できる共同の百科事典」

一流がもつビジョンは、

どれもイメージが湧きやすいですね!

.

そんなウィキペディアで「vision」を調べてみると、

・景色を見る能力、またはセンス。

・考えるもの、見るもののイメージ

・強く望むモノに対しての目標や目的

ふむふむ・・・。

はて?

少し難しいので大辞林で調べました。

「将来のあるべき姿を描いたもの」

なるほど!

ようするに、

ビジョンとは、自分が進むべき道のイメージって感じですかね。

そうなってくると、

ビジョンとはとても楽しいものに思えてきました。

夢へのイメージ、

情熱的な未来への想像ってところでしょうか。

.

自分の生活に置きかえて、

SURFINGのビジョンを考えてみました。

「健康的で自由なライフ与えてくれる、かけがえのない行為」

「刺激的でよろこびに満ちた時間を提供してくれる遊び」

「自分の世界を広げてくれる翼」

そう位置づけると、

こころから波乗りに魅せられていることが、

アタリマエのように感じます。

10年先も20年先も、

かがやく波の斜面をグライドしていたい!!

ビジョナリーな波乗りライフを謳歌していたいです。

みなさんの「波乗りビジョン」はなんですか?

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP