マンデーブログ[火曜振替版]?クリスマスとネコちゃん?

お知らせ

今日はクリスマスですね。

ぼくらが知るクリスマスは、

キリスト降誕祭がはじまりだそうです。

もともとの宗教行事の枠をこえて、

世界共通のイベントになったのは最近のこと。

世界中がよろこびに満ちあふれるステキな日です♪

.

「サンタクロースが煙突からやってきて、

くつ下の中にプレゼントを入れてくれる」

というクリスマスのできごとは、

聖人ニコラウスさんの伝説がもとになっているそうです。

日本では1900年ごろ(明治時代)に、

一般的に受け入れられ、

その後に日本風のアイデアがどんどん加わって、

ケーキとシャンパンでお祝いして、

フライドチキンを食べる日になったんですね。

「普通のこと」としてクリスマスを迎えていますが、

常識として受け入れていたことを見直してみると、

「なるほど?」と唸ってしまいますね。

.

「常識といわれるものを見直すことで、新しい世界が切り開かれる」

それは日常生活だけではなく、

サーフィンの世界でも日々感じることですね。

新しいサーフボードと出会った時や、

今まで敬遠していた変わり種ボードに乗った瞬間に感じることです。

こんな楽しい世界があったのか!と。

.

常識といえば、ちょっと面白い逸話を耳にしました。

「昔あるところに、

朝早くから寺で祈りを捧げる僧侶がいました。

毎朝、祈りを始めようとすると、

きまって寺のネコがその僧侶をひっかくようになりました。

そこで、僧侶は祈りのときには、

このネコを神棚にヒモでつなぐことにし、

その後は何年も続けていました。

この僧侶が亡くなった後も、

若い僧侶たちは毎朝祈りのときには、

神棚にネコをつなぐ習慣を続けました。

その後にネコも寿命をむかえましたが、

僧侶たちは代わりのネコを見つけてきて、

朝の祈りの際には神棚につなぐようになりました。

百年以上が過ぎて、

僧侶たちがネコをつなぐ様子をみたある人が言いました。

『こんなの、何の意味もないではありませんか。

なぜ、ネコの像にしないのですか?』

こうしてネコの像が神棚の下に置かれました。

さらに百年以上が過ぎて、

ある僧侶が言いました。

『このネコの像はとてもうつくしく、

伝統もあるすばらしいものですから、

神棚の一番高いところに置きましょう』

年月が経ち、

僧侶たちはネコの像を高台に置くという伝統を守り続けました。

しかし、ネコの像が祀られる本当の理由は、

僧侶の誰ひとりとして知りませんでした。

このネコがこれまでずっとここにいるのだから、

何か崇められるべき理由があるに違いない、と」

さらに後世になれば、

そこは猫を崇める寺院となり、

多くの猫好きが訪れる場所となっていくでしょう。

一匹の”いたずらネコちゃん”のおかげで。

.

常識と受け入れていたことを見直すことで、

見えてくる真実もあるのですね。

それはサーフボードのことでも言えますね!

シェイパーたちは日夜、

常識と言われていたデザインを壊し、

まったく新しいサーフボード形状を考えて、

革新のデザインとして世に送り出しています。

そして、

それらマジックボードをマスターピースとして、

完璧なクローンボードを生み出す『AVISOサーフボード』。

もはや伝統をこえた革新的サーフィン世界の幕開けです。

ぼくらはそのグライド性能を享受できる幸せがありますね!

残りわずかな2012年も、

もうすぐやってくる2013年も、

楽しい波乗り生活を送ってくださいね!!

(じゅん)

.

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP