マンデーブログ [火曜振替版] ?うつくしい海には希望が宿る?

お知らせ

「本当にすごいボードですね!!」

ぼくがサンディエゴに住んでいた際に、

よく海に一緒に入っていた友人と再会しました。

北海道に住むその後輩は、

フェリーに揺られ15時間、

さらに仙台港からワンボックスで千葉へとやってきました。

寒い北海道から比べたら、

きっと冬でも真夏のような千葉。

トランクスでサーフィンするのだろうと思いきや、

もちろんそんなワケはなく、

北海道仕様のウェットを着込んでいました(笑)

.

冬の北海道は海水温が0℃、

塩分のある海は凍らないでしょうけど、

川などはもう凍りついているそうです。

ダックダイブ(ドルフィンスルー)をすると、

水の冷たさで頭痛が走るので、

おでこにワセリンを塗っておくそうです。

そうすることで痛みが軽減されるとのこと・・・。

凍てつく寒さの海、

想像を絶するサーフィンなんですね!

.

COLEボードユーザーの友人は、

サンディエゴ時代はいろいろなボードに乗っていたのですが、

COLEのボードに乗った瞬間にそのトリコとなり、

10数年来のコール信者となっています。

冒頭の言葉は、

COLE『プレイングマンティス』を初試乗し、

そのマジック性能に驚いたときのものです。

「速い速いとは聞いていましたが、

乗るまではその速さが分かりませんでした。

ボードの加速がすごいので、

最初はカラダのほうが遅れちゃうぐらいですね」

と目を輝かせていました。

HPS-V12』、『ルースキャノン』を所有する友人ですが、

早速『プレイングマンティス』の購入を決めたようです。

.

千葉での滞在中は、

腰?胸サイズの良い波に恵まれ、

はるばる南下した甲斐があったようです。

千葉ニコリン寨(一宮)周辺の、

良質なサーフカルチャーにも感動していました。

“成人の日”連休ということもあって、

自分たちが20歳だった時の話になりました。

.

ちょうどサンディエゴに住んでいたころの話です。

ぼくは24歳、友人は18歳の若さで、

カリフォルニアのすばらしいビーチカルチャー、

恵まれた環境にいたことを思い出し、

一晩中サーフィンの話に花が咲きました。

まずサンディエゴで驚いたことは、

海にゴミなど一切落ちていないこと。

海沿いに住む住人や、

夏に海に遊びにくる人々も、

海との付きあい方がとても上手いのです。

子どもからお年寄りまでが海を楽しみ、

洗練されたビーチカルチャーがあって、

住人がうつくしいビーチを育んでいるようでした。

人々の希望が宿るような、

そんな雰囲気に驚かされたのです。

.

18歳のころに始めたサーフィン。

あれから20年が経過しても変わらず、

さらに波乗りが好きになっていることを、

20歳のころは想像もしていませんでした。

健康、よろこび、自然観・・・、

ライフスタイルとして見たサーフィンはすばらしいものです。

海を愛するものとして、

サーフィンの楽しさだけではなく、

自然とともにあるビーチカルチャー、

また健康的なライフスタイルなど、

そういったすばらしい側面も、

サーファーは伝えていく使命があると感じました。

.

うつくしい波がいつまでも残るように、

個人主義だけに走ることなく、

その楽しさをわかち合うことが大切なのかもしれませんね。

ぼくらが経験したことを、

しっかり次の世代に伝えていくことで、

カルチャーは洗練されていくものだと思います。

海に囲まれた日本には、

海外にはない良さがたくさんあるはずです。

.

「20歳のころの自分に言いたいこと」

“サーフィンのことばかり考えている自分へ。

「ヘタクソはあっちでやれ」とか、

リーシュを引っ張られたり、

海の中で文句を言われたり、

たとえ嫌なことがあったとしても、

けっして波乗りを嫌いになることのないように。

波乗りからたくさんのことを学び、

海を愛するすばらしい人々、

うつくしい景色に出会うことで、

いつか海がキミの人生の支えになる日が来るから・・・。”

うつくしい海には希望が宿ります。

2013年はそんな「海の良さ」についても、

想いをめぐらせていきたいと思います!!

みなさまもステキな波乗り生活をお送りくださいね?♪

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP