マンデーブログ ?「魂(ソウル)」が濁らないように、自分と向きあう時間とは??

お知らせ

現代社会の騒音、

携帯電話の音、

さまざまな機械が発する電子音。

一切のノイズが聞こえない場所。

そんな潔い場所は、

今や海の中くらいしかないのかもしれません。

波がブレイクする音、

耳元を吹き抜ける風、

パドルしたときの海面のざわめき。

すべてが自然の中で生まれた音です。

.

日常の中では、

サーフィンする時間は生活のほんの一瞬です。

それは自分と向きあえる時間でもあります。

女流写真家の川内倫子さんは、

この自分と向きあう時間を、

(自分の主観と客観が語り合う時間)

「自分会議」と呼ぶそうです。

この会議は、

自分の「魂」が濁らないように、

メンテナンスする機会でもあるそうです。

魂が濁らないようにするには?

という視点で自分会議をすることで、

さまざまなひらめきが下りてくるとのこと。

上記は、川内倫子さんの作品です。

何気ない日常の光景を切り取り、

普遍的な生命の輝きへと昇華させる表現は、

国内外で高い評価を受けています。

.

さまざまな時代変化の中を生きる、

現代サーファーのぼくたちにとって、

サーフィンする時間とは、

まさにこの自分会議に匹敵するほどの、

すばらしい時間のように思います。

もちろん、

仲間内で楽しくサーフィンすることもありますが、

セットの波を待っている時間や、

海に入る前のコンディションチェックなど、

これはまさに自分と語り合う時間なのだと思います。

「次はもっと上手く乗ろう。

そのためにはテイクオフを早くする。

立った後にはしっかり波を見る。

もっと落ち着いて乗らないと・・・」

そんな会話をこころの中でしてしまいます。

.

サーフィンの良いところは、

波はみんなに対して平等ということです。

早起きするサーファーは、

良い波に乗る確率が上がります。

風向きやタイドを読めば、

より良いコンディションにめぐり会えます。

きっとそれは必然的なことなのでしょう。

そのために前の日は早く寝たり、

日頃から体力をつけておいたり、

より健康的な生活に繋がりますよね。

そんなライフスタイルこそが、

「魂」が濁らないようにする生き方なのだと思います。

.

ライフスタイルとなるサーフィン。

朝陽のうつくしさに感動して、

すべてを忘れて波を追いかける。

ロングライドできたことに歓び、

夕陽に染まる海に胸を打たれる。

それは「純粋なココロ」と、

「健康的なカラダ」を得るための、

すばらしいメンテナンス時間になるはずです。

そんなことを考えていたら、

海に行きたくなってしまいました!!

週末までの道のりは長いですが、

KEEP SURFINGの気持ちでいきましょー!!

.

(じゅん)

関連記事

コメント

    • Y.Sato
    • 2013.01.21

    マンデーブログ、毎週楽しみに読んでます。

    内容に共感して、不思議と気持ちが緩みます。
    いつも、素敵な文章をありがとう。

    これからも、楽しみにしています。

      • ヤザワ
      • 2013.01.21

      Y.Satoさま
      ありがとうございます!!
      そう言っていただけるととても嬉しいです。

      サーフィンの楽しさやすばらしさが伝われば良いなと、
      いつもそう思いながら書いております。
      ですので共感していただけるのが一番嬉しいです。

      今後ともどうぞよろしくお願いします!!
      (じゅん)

    • Fg
    • 2013.01.21

    pure soul  pure surf 
    週末まで長過ぎ(涙)

      • ヤザワ
      • 2013.01.21

      Fgさま
      サーフィンはまさにPure Soulですね!!

      まだ月曜日です?。
      どうぞ耐え忍んで、週末に爆発してくださいね♪
      (じゅん)

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP