マンデーブログ [火曜振替版] ?サーファーはだれもが波上の表現者である?

お知らせ

感性を刺激するもの。

それは小説、

アート、

マンガ、

広告、

コマーシャルなど、

それぞれのメディアの違いを問わずに、

こころにズシリと突き刺さってきます。

そこにあるのは、

「何を伝えたいのか」という、

表現者の結晶なのだと思います。

.

かの宮本武蔵は、

生涯をかけてのぞんだ武芸において、

経験した兵法から「五輪書」を生みました。

それぞれの巻を、

「地、水、火、風、空」という言葉で表し、

最後に「独行道」にて筆をおき、

武芸者の生涯をしめくくりました。

五輪書のなかに出てくる「万里一空」という言葉。

「すべてのものはひとつの世界に留まっている」

この思想は、

動揺することなくつねに冷静な気持ちでことに当たる、

と解釈されています。

日々の鍛錬がなしえる冷静さ、

これこそが武蔵の精神世界かもしれませんね。

.

「地、水、火、風、空」

この5つの言葉は、

波乗りにも当てはまりますね!

「地」…波の崩れかたを決める地形

「水」…波乗りのすべてをつかさどる海水と波

「風」…波を造りだす風、また波形をシェイプする風

「空」…海の上に広がる空、気象

「火」…むむ~、火とは?

波に乗った瞬間にこころに灯るもの。

その情熱こそが「火」ですね。

.

波乗りから得たこと。

感動した景色。

旅で経験した珍しいこと。

それらを表現することで、

またさらなる楽しみを噛みしめられます。

追い求めたものをカタチにすることは、

たとえ自分だけの中にとどまるものとしても、

とても意義のあることだと思います。

きっとその表現こそが、

人それぞれの「サーフスタイル」につながっていくのでしょう。

宮本武蔵の「五輪書」ならぬ、

『笑輪書(ニコリンのショ)』なんていかがでしょうか?

.

最後に・・・、

こころに残るCMを2つピックアップしてみました。

よろしければ閲覧してくださいね~♪

[朝のリレー by Nescafe]

.

[Touch Wood by docomo]

.

NAKISURFでも、

ブログを通して海の楽しさや波乗りのすばらしさを、

写真や映像、言葉で日々発信しております。

各ブログやコラムなど、

お時間あるときにごゆるりとご覧くださいね♪

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP