マンデーブログ ?冬の台風がやってきた!天気マップがひも解くニッポンの波?

お知らせ

12月に入り、一気に寒さが強まりましたね。

今日の日本海側は大雪だそうです。

日本には天気をあらわす言葉がたくさんあります。

「冬」でいえば、

木枯らし一号

(樹木の葉を落として枯れ木のようにしてしまうことから)

冬将軍

(これはフランス皇帝ナポレオンの軍をも撤退させたロシアの寒さが由来)

爆弾低気圧

(これは海外からの言葉が由来といわれている)

この爆弾低気圧は、

天気図を見れば「爆弾」という表現に納得させられます。

あのグルグル渦巻きはまさに台風の冬バージョン。

お天気の世界には、

楽しいネーミングがたくさんありますね!

.

NAKISURFフェイスブックページでは、

天気図とニコリン寨周辺の波をほぼ毎日お伝えしています。

これは波と天気の履歴にもなったりして、

なかなか面白いんですよ!

□NAKISURFフェイスブックページ

https://www.facebook.com/nakisurf

最近のものを紹介してみますね。

低気圧が一致団結して、

ドヤドヤと寄せ集まった11月27日の天気。

低気圧に吹き込む猛烈な南風で、

南向きの海岸は一気にサイズアップとなりました。

千葉ニコリン寨周辺は、

南寄りの風に強いので、

ご覧のようにグッドブレイクとなりました。

サウスウィンド・アドバンテージ、ですね。

.

11月29日の天候は、

前線の影響が少ない関東地方は薄曇りでした。

気になる波は・・・?

波も、風も穏やかな一日。

ごゆるりとミッドレングス日和ですね。

この日は各地の海で、

スナメリちゃんの目撃情報も多く寄せられました。

ごゆるりスイミング?♪

.

つづきまして、

今年初の爆弾低気圧が押し寄せた12月7日。

本格的な冬の到来を感じた一日でした。

そして波は!!

朝からキンキンに冷えていましたが、

このようなグッドブレイクが姿をあらわしていました!

まさに冬の早朝ごほうび波。

スタッフブログでも、

「風良し!フェイス良し!サイズ良し!」と字面が踊っていました(笑)

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/48720

.

翌12月8日の天気は、

「高、低、低、低、低、低、低、高、台!!」

分散した低気圧に台風まで現れて、

ララララ?♪気圧のヒットパレード状態♪

この日は「西南西 10.7メートル」という、

ものすごい風が吹いた日でした。

南西がオフショアになるニコリン寨周辺、

風の弱い朝方はじゅうぶん楽しめる波が来ていました。

午前8時ごろからは西南西の風が強まり、

なかなかボードが波に降りていかないコンディションとなったのです。

.

天気図といえば、

やはり台風がいちばん気になるところ。

今年の9月28日は台風日和でしたね。

台風17号と18号が日本近海を右往左往。

茨城エリアでもグッドウェーブのレポートが入りました。

面の張った楽しそうなフェイスですね!

この当日は台風うねりが強過ぎて、

ハードコンディションになっていたニコリン寨周辺。

落ち着いてきた数日後にはスバラシ波が!!

この日はバレルもありのフィーバーブレイク。

良い波がしばらくつづいた晩夏の9月でした。

この台風で四国にはこんな波が炸裂していました!

まさに精魂を込めて挑まなければならないコンディション。

ワールドクウォリティですね。

全国各地から台風ストーリーが届き、

世界からも大注目されたニッポンの波。

.

さてさて、

こちらは本日の天気図です。

この大きな低気圧団のことを、

ニュースでは「冬将軍の到来」と言っていました。

この冬将軍からのうねりは、

数日後にはハワイ北岸に到達して、

パイプラインなどに”あの波”をもたらすのですね。

さらに数日後には、

カリフォルニアにも冬の波を届けるのです。

このうねりがカリフォルニアにいつ届くのか!?

それは「Naki’s Blog」をチェックしてくださいね♪

http://blog.nakisurf.com/naki/

.

天気図にひも解かれるニッポンの波。

それは、

「宝石をさがす冒険の前に、

宝島を指し示すマップを読む」

そんな楽しさがあります。

みなさんもさまざまなツールを駆使して、

宝のパーフェクウェーブを探してくださいね!!

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP