☆ Nicaragua (ニカラグア)の旅 ☆

【スペシャル現地情報】

ニカラグアは、中央アメリカ中部に位置するラテンアメリカの国。

北西にホンジュラス、南にコスタリカと国境を接し、

東はカリブ海、南西は太平洋に面している。

首都はマナグア。

場所的に中米を旅している途中で必ずよる予定だった国、ニカラグア。

北のホンジュラスは波に恵まれないのですが、

ここ、ニカラグアは波の宝庫!

日本のサーフメディアにはあまり露出されませんが、

スバラシ波がたくさんあるのですよ!

ニカラグアがあまりクローズアップされないのは、

治安の問題とサーフブレイクへのアクセスの難が原因なのかと思います。

ニカラグアで一番有名なブレイク POPOYO (ポポヨ)に行くには、

ローカルバスを乗り継いで、

目印のピンクパンサーで降ります。

その後、灼熱の中、この道を数キロ歩かなければなりません。

次の日、背中がかなり痛くなっていたのを思い出します。

でもお金に余裕があればもっと簡単にアクセスできるのですが・・・

極めつけは、最後のマングローブが生い茂る川を、

荷物を担いで渡るという試練が待っています、

貧困バックパッカーはなんでもします。

満潮時の水深は150cmくらいあるので、

深い所は顔しか出せません、電気製品を運ぶ時にはドキドキしましたね!

無事に渡りきった後の安心感はたまりませんでした、

ついにポポヨ村に到着!

車はここまでこれるんです。

でも高いのです・・・

なんでそこまでしていきたいのか!?

もちろんスバラシイ波に出会う為!

レフト、ライトにブレイクする POPOYO のマシーンウェイブ。

大きなスウェルがヒットするとスゴいスケールなんですよ!

アウターリーフもあるのですが、

その場所は掘れ方がすごいので、

一般のサーファーは近づけません。

POPOYO OUTSIDE

.

すさまじいブレイクですよね!

まさにワールドクラス!

ですので私たちはメインのブレイクで十分でした。

ニカラグアのポポヨ周辺のブレイクは常に強いオフショアが吹いていまして、

年間通して毎日オフショア!

なぜかというと、

この一帯のエリアの内陸部に大きな湖があるからなのです。

そこの湖から吹き出す風が強いので周辺の海は常にオフショア、

常にクリーンなコンディションでサーフィンができるのです。

しかしその風が理由で、

中米とは思えない低い水温になってしまうのが難点。

(隣国などは通常サーフトランクスでOK!)

寒がりの私はいつもシーガル着用!

村の近くにはこんな建物まで!

アーティストの物件でしょうか。

不思議な場所です。

こちらはPOPOYOから 3時間のブレイク、

Maderaビーチ。

ビーチ中央に位置するカラフルなサーフコテージが印象的です。

POPOYOに比べるとリゾートタウンに近いので、

居心地も良く、外国人観光客の隠れ家的なビーチになっています。

サーフィンの後リラックスするには最高。

疲れた身体にマンゴージュースとチーズチキンナチョス!!

ニカラグアのビール、TONA(トニャ)

薄味ですが中米の気候には合っていますね!

ここのビーチの波は掘れすぎないのでビギナーにも人気、

ニコリンサーフブレイクなのです。

太平洋へ沈む夕日はいつもきれいです、

一人旅は孤独な時もありますが、

すばらしい景色を見るたびにパワーをもらえるので大丈夫。

Where is your Surf Trip !?

.

タカツグ

関連記事

コメント

    • T
    • 2013.02.18

    maderaの近くに住んでました!グーフィーばっかだったけど最高のマシーンウェーブです。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP