マンデーブログ ?時を超えて語り継がれる想い。ある飛行思想家のストーリー?

お知らせ

「自分がもし炭坑夫だったら、

地下に人生の教訓を掘り出そうと努力したであろう。

ぼくにあっては、

飛行機は決して目的ではなくて手段だ。

自分を創り上げる手段だ。

農夫が鋤(すき)を用いて田畑を耕すように、

ぼくは飛行機を用いて自分を耕すのだ」

いまから69年前、

あるひとりの思想家がこの世を去りました。

彼の名はサン・テグジュペリ。

南米の新航路調査などをおこないつつ、

作家として数々の名作を残した人物です。

代表作『星の王子さま』は、

今もたくさんの人に読み継がれる名作。

サン・テグジュペリは、

自身の飛行経験を通して得た思想を、

うつくしく哲学的な文章という形で、

人々にいまも伝え続けています。

「ひとり空を飛行すること」で彼の思想は、

より創造的なものになっていったのでしょう。

普通では経験できないことから、

多くの知識を与えられて、

小説という形で人々に感動を伝えたのです。

.

普通では経験できないこと。

それはサーフィンにもいえることだと思います。

サーフボード一本で海に漕ぎ出して、

盛り上がる海水を追いかけて、

うごめく水面を浮遊しながら滑っていく。

これは普段生活する陸上では想像もつかない行為で、

何もかもが斬新で不思議な世界です。

沖から海を見れば、

遥か続く水平線だけがあって、

陸側を見れば、

人々が普段の生活をする土地が広がっている。

そこで得られるものは、

空を飛行することにも似ている気がします。

.

サーフィンは道具をそろえることから始まり、

ひとり海に漕ぎ出すところまで、

未経験の方にはなかなか想像ができないために、

敷居が高いスポーツと思われがちです。

しかし、

実際にサーフィンをしている方からすれば、

思い立って始めてしまえば、

「難しいけど感動的で楽しいスポーツ」で、

輝かしい波乗りライフが幕を開けます。

それどころか、

その難しさに一気にのめり込み、

海のこと、道具のこと、天気のこと、

そのすべてが楽しくて仕方ない日々となります。

.

そう考えてみると、

サーフィンをする方の言葉は、

まだ波乗りを知らない人への魔法の言葉になるのかもしれません。

期待がふくらむ海までの道のり、

朝陽に照らされた海面の輝き、

沖から迫ってくるうねりへのドキドキ感、

波のパワーを一気に感じる瞬間、

波の斜面がみせる美しさ。

ぼくらがその経験を多くの人に伝えることで、

本当の海の大切さを伝播できるはずです。

その場所で経験した言葉には、

純粋な楽しさと感動があふれ、

より良い「海とのつきあい方」を創造していく使命があるのかもしれません。

.

飛行家サン・テグジュペリはこう残しています。

「大きな冒険や勝利、創造的な行動に邁進するとき、人はこの上ない喜びを得る」

たった一人の思想家の思いは、

ストーリーという形で時代を超えて語り継がれ、

世界中の人々のこころに浸透しています。

空の冒険、

海の冒険、

空と海は似ているのかもしれません。

「空を自由に飛ぶ=波に自由に乗ること」

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/45475

.

暑い夏がやってきました。

サーフィン世界へのトビラが大きく開かれる季節です。

サーフィンという創造的な行動に邁進しつつ、

海の良さや波乗りの楽しさを、

より多くの人に伝えることで、

ヨロコビを分かち合える環境づくりも進めたいですね。

海の大切さを伝えるのはサーファーの使命。

サーファー同士が手と手をつなぎあい、

海とのライフスタイルや未来を、

希望に満ちたものにしていきましょう!!

(じゅん)

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP