マンデーブログ 〜サーフバム&サーフフリークの夏〜

お知らせ

みなさま、こんにちは。

いよいよ7月に入りました!!

早いもので、2013年も半分を経過したんですね。

7月、本格的な夏の到来です♪

英語に「BUM(バム)」という言葉があります。

これは本来は、

「浮浪者、怠け者」、

という意味合いの言葉ですが、

一方で、

「・・・狂(何かに熱中する人)」

「自由を要求し、自由を得ること」

という表現もあります。

日本でいえば「フリーク」に近い言葉でしょうか。

昔から、

鱒釣りにハマり、人生をフライフィッシングに捧げる人を、

「トラウト バム」(トラウト=鱒)、

などと呼んだりするそうです。

もちろん、

「サーフ バム」、

という言葉もあって、

もはや熱中を越えて、

人生を波に捧げる人をサーフバム(サーフィン狂)といいます。

「〜バム」なんだかステキな言葉ですよね。

.

では、どこからが「サーフ バム」なんでしょうか?

プロサーファー、

これはもう立派なサーフバムですよね。

職業としても、

もちろんプライベートでもサーフィンと向き合うのですからね。

サーフィン業界で働く方々、

ほとんどの方がサーフバムではないでしょうか?

波が上がれば仕事はさておき・・・、

そんなワークスタイルでこその良いアイデアが生まれそうです。

NAKISURFでいえば、

スタッフたちは間違いなくサーフバムと言えます。

日々サーフィンから得た知識を活かすべく、

お問い合わせメール、ブログなどで、

サーフィンの良さやサーフボードの性能を表現する、

いわば「サーフボード バム」でもあります。

.

他の仕事に就くサーファーの方々、

これは多種多様になると思いますが、

実は「熱きサーフバム」がたくさん潜んでいるエリアだと思います。

ぼくの知り合いでも、

半年みっちり働いて、残りの半年はサーフトリップ三昧。

週末では飽き足らず海沿いに引っ越して職を探す人。

そんな友人がけっこういます。

平日でも朝一はサーフィンして、

その後に仕事に行くなんていう方もたくさん知っています。

.

住んでいる地域柄、週末しかいけない方にも、

波のことばかり考えているサーフバムはたくさんいそうですね。

ーーーーーーーーーー

確実に波が上がるのを予想して、

早朝からサーフボードにワックスアップ。

ビーチから上司に電話して、

「すみません、今日は体調が悪くてゴホンゴホンッ、休ませてください」

「そうか、今日はゆっくりしてまた明日出社しなさい」

BGMには波の割れる音なんかが聞こえていたりして・・・。

(あいつまたサーフィンしに海に行ってるな。

出社したら「なんで日焼けしてんだ?」ってイヤミ言ってやろう by 上司)

ーーーーーーーーーー

サラリーマンをしていた22歳の頃の自分がそうでした。

あれから16年経ちましたが、

基本的には同じスタンスでいるような気がします(笑)

.

サーフィンを通して育んだこと、

波乗りの良さを分かち合える仲間、

波の斜面にトラックを刻む快感。

いつの時代も海はサーフィン狂を生み続けるようです。

たった一度きりの人生で、

自信を持って熱中できるモノがあること。

それはとても幸せなことだと実感しています。

「週末は暇だなぁ」、

なんていう言葉を耳にするときがあります。

思い返せば、

ぼくはサーフィンを始めてから、

“暇”と思うことがまったくありません。

「どう時間を作り出すか?」

そんな毎日を過ごし続けています。

人生において熱中できるモノをみつけること。

それができた人は、

みんな同じような感覚で生きていると思います。

.

こちらのブログを読んでいただいている方の多くも、

きっと「サーフバム」ではないでしょうか?

“Stay Stoked”(ワクワクしていよう)

これはぼくの「座右の銘」であります。

いつもなにかに熱中し続けること。

たった一度きりの人生です。

やりたいことに熱中し続けて、

楽しい毎日を生きていたいと思っています。

ただし、

猛暑日は熱中症にご注意を(笑)

.

夏のはじまり。

それはサーフバム&サーフフリークたちが、

一年のなかでもっとも輝くシーズンです。

夏のうねりを追いかけて、

かけがえのないサマータイムにしましょー!!

Yeah!!

(じゅん)

 

関連記事

コメント

    • Kei
    • 2013.07.02

    Stay Stoked!! いい言葉ですね
    僕も Surf Bum であり続けたいです!
    今年の夏もまた、いい波のりましょう!!

      • ヤザワ
      • 2013.07.03

      Keiさん
      いつもありがとうございます!
      サイズのある掘れた波などで恐怖心が出てきたときは、
      “Stay Stoked…”と心のなかで連呼して、
      怖さをワクワク感に変えるように仕向けています(笑)
      カリフォルニアのSurf Bumは海上がりには決まってメキシカンフードですね♪
      今年も夏波をどうぞ楽しんでくださいね!!
      (スタッフじゅん)

    • 匿名
    • 2015.11.08

    うちの長男の名前、波の夢と書いてばむです(^o^)

      • ヤザワ
      • 2015.11.09

      コメントありがとうございます!
      波夢(ばむ)くん、ステキな名前ですね〜♪
      親子でサーフィンする日が待ち遠しいですね!

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP