ハイパフォーマンスモデル『HPS-V12』をカスタマイズ!『NEW HPS』の乗り味やいかに?!

お知らせ

HPS-V12

コールのハイ・パフォーマンスモデルの代名詞『HPS-V12』

BD3やPRAYING MANTIS、CURVE BALLなどの

ミニ、ワイドミニモデルに注目、人気が集まりがだが、

5年前も今も変わらず、

コアなファン、オーソドックスなボードを求めるサーファー層に

絶大的な人気を誇るモデル、まさにパフォーマンスモデルの王道がこのHPS-V12

.

IMG_2030

このスレンダーでシュッとしたフォルム。

ベーシックなアウトラインではありますが、

ミニボードやミッドレングの他にもぜひ一本持っておきたい、

どんなコンディションにも対応できるモデルですね。

.

IMG_1670

そのHPS-V12をベースに、

昨年夏にオーダーした私のボードがこちら。

これをオーダーするにあたり、

コールへのリクエストしたのは、

『台風や海外トリップ、掘れた波、河口の波、

パワーのある波、パーフェクトなビーチブレイク』で使え、

今までのシングル~ダブル~VEEをさらに深くし、

より速く、鋭さと柔軟性を追求した一本に仕上げて欲しいと伝えました。

.

IMG_1391

FOR RYOTA ◯

ボードサイズは5’10” x 18-1/4″ x 2-3/16″ レイル形状:KCR

パーソナルデータは、

身長 160cm

体重 62kg

サーフィン歴 15年

.

IMG_3901

オーダー時には長さのみ指定、

今までコールにシェイプしてもらったボードの情報を伝え、

幅、厚み、レイル形状などは全てお任せにしました。

IMG_3902

私のデータを元に、

真剣にサイズなどを考えてくれているコール。

今までの経験値からはじき出された黄金の数値。

IMG_3903

そして、完成したオーダーシートがこちらですね。

オーダーシートにはたくさんの情報が記載されていますが、

これを見ていて嬉しくなるのは、

『DEEPER CONCAVE』

『NEW HPS』

『GOOD WAVES,RIVERMOUTH AND INDO(インドネシア)』など、

しっかりとユーザーの想いが反映されていることです。

ちなみにNAMEの欄に『RYOTA O』と

なにか印を付けるために『◯』とチェックしていたものまでもが、

しっかりとシェイパーサインに反映されて仕上がってきたいました。笑

ネーム記載ミスは良くあることなのであしからず。

.

待つこと約3ヶ月半。

ついに完成したボードがこちら!!

NEW HPS 

IMG_1730

【NEW HPSのキーワード】

DEEPER CONCAVE(より深いコンケイブ)

ラウンドとスクアッシュの中間MCRテイル

.

名称未設定 1

ターン&アクションのキレを意識したシャープなデザイン。

.

IMG_1688

掘れた波質も対応できるようにノーズロッカーは強め。

強めのノーズロッカーはボードと水との接着面が少なくなるため回転性が向上します。

それと引き換えにパドリング・テイクオフ性能は劣ってしまいますが、

テイルロッカーはそれほど強くないので、

海面との拙者く面積を増やし安定性を保つシェイプになっています。

この絶妙なバランスがサーフボードの性能に非常に大事なポイントなってくのです。

☆ココがポイント☆

このボードのシークレットポイントとして、

ビーチブレイクでパワーのないコンディション波にあわせて、

ボードのセンターではわずかにフラットな部分を残し、

ストレスのないパドルと加速感を実現しているのですよ。

まさにコールマジック!!

IMG_1811

↑ノーズエリア

細身でシャープなラインでボリュームは抑え目。

.

IMG_1703

↑このボードのポイントでもある『MCRテイル』。

ラウンドとスクアッシュの中間で少し丸みを帯びた仕上がり。

.

IMG_9881

早速ビックスウェルが届いた グッドコンディションでテスト!

サイズは軽く頭〜オーバーヘッド、フェイスも硬くしっかりとしたコンディション。

スクリーンショット(2014-01-19 9.37.44)

波にパワーがあるのでボードも滑り出しもスムース。

最初にテイクオフして感じたのは驚愕のスピード。

大袈裟に言うと「ボードのスピードにカラダが置いていかれてしまう」

そんな感覚です。

.

スクリーンショット(2014-01-19 9.57.28)

HPS-V12などと比べるとターンがマイルド。

もちろんアクション時のキレ、鋭さも残しつつ、

流れるようなターンができるイメージです。

.

IMG_1789

フィンカップあたりからテイルにかけて絞られたシェイプ。

ここが支点となりターンを容易にするという効果があります。

このボードの場合にはフィンカップの後方から絞られてきていますので、

ある程度テイルエリアの面積を保ったまた回転性も良くすることができます。

.

IMG_1768  IMG_1792

『DEEPER CONCAVE』

センター付近からはっきりとわかるコンケイブが、

テイルエンドのVEEまでしっかりと繋がっていきます。

これにより驚くほどのスピード、ドライブ性を生むのです。

.

IMG_1762

この薄めのレイル形状は体重移動に敏感に反応し、

よりコントロール性に優れ、過敏なほどの反応の良さに繋がります。

.

IMG_6930

昨年のノースハワイトリップでもしっかりとテスト。

.

IMG_7324

速く切り立った斜面も軽快に駆け抜けてくれました。

とにかく速く、キレと優しさを実現した『NEW HPS』。

今年の台風シーズン、海外トリップへ向けオススメの一本です!

.

DCIM100GOPRO

今回は既存の『HPS-V12』を自分なりにカスタマイズしてみました。

どのモデルもお客さまのお好みのでカスタマイズすることもできますので、

ひと味変わったボードをオーダーしてみるのも良いかもしれませんね。

(モデルに適さないカスタマイズはお断りさせていただくこともございます)

.

▽COLEの全モデルラインナップを詳しくみる

https://www.nakisurf.com/brand/cole.html

▽NATIONの全モデルラインナップを詳しくみる

https://www.nakisurf.com/brand/nation.html

▽CANVASの全モデルラインナップを詳しくみる

https://www.nakisurf.com/brand/canvas.html

▽Surf Prescriptions (DOC)の全モデルラインナップを詳しくみる

https://www.nakisurf.com/brand/doc.html

モデルやサイジングのご相談など、

お問い合わせ、ご注文は、ショップメールまでお気軽にどうぞ!

.

Ryota

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP