【マンデーブログ】自分のサーフィンに合ったサーフボードと出会う夏

お知らせ

「自分のサーフィンに合ったサーフボードのタイプ」

この乗り味に出会ったときの衝撃は、

まるで「はじめて波に乗れたときの楽しさ」に似ています。

ましてや様々なボードに乗った経験があれば、

なおさらにその驚きは大きなモノになるでしょう。

今日はぼくが経験した、そんなお話を書きたいと思います。

 

srblog20140728a

トライフィン全盛期にサーフィンを始めて、

攻撃的なサーフィンこそがすべてだった時代に、

ぼくはカリフォルニアのサンディエゴに留学しました。

当時はケリーやアンディ・アイアンズがWCTを賑わし、

エアリアル専門のコンテストツアーが開かれるほど、

トライフィンのハイパフォーマンスボード全盛。

そんな中でも、

ジョエル・チューダーやスキップ・フライがいた、

サンディエゴ(北サンディエゴ群)には特有の流れがあり、

シングルフィンやフィッシュなどに乗り、

波をクルーズする巧いサーファーが多かったのです。

そしてカリフォルニアを席巻したフィッシュのブーム。

 

srblog20140728b

ぼくはその流れに影響されて、

早速レトロフィッシュを1本購入しました。

フィッシュの初乗り、

そして衝撃のサーフ体験。

そのスムーズな加速感と浮遊感に心を奪われました。

軽くて簡単に動かせるショートボードと違い、

つねにレイルの入りを意識していないと、

ターンすることが難しい反面、

レイルをしっかり入れた際のスピード感や、

波の中腹からトップでの速さ、

そのグライド感覚はショートボードにないものでした。

「これこそが自分に合うサーフボード形状かもしれない!」

そんな風に感じたことを覚えています。

 

srblog20140728e

それからというもの、

食事を肉から魚メインに変えて、

ハンバーガーも柔らかい白身のフィッシュバーガーに。

のり弁の魚フライはソースでなく醤油をかけて、

焼いたサンマの骨をキレイに抜く技術を磨き、

さらには魚の気持ちを知るためにフィッシングも始めました。

なかでも美しい自然の中でする、

トラウトフィッシングは最高に楽しいです。

 

srblog20140728d

もちろんフィッシュであらゆる波にも乗ってきました。

上の写真は広範囲の波に適応するフィッシュボードで、

中央カリフォルニアをトリップしたときの写真です。

人それぞれに波乗りのクセや動きがありますが、

自分のサーフィンのスタイルには、

スラスターやシングルフィンよりも、

ツインフィンの形状が合っているようで、

じつにスムーズな気分でサーフィンができます。

良い波に乗れたあとには思わず、

「フィ〜ッシュ!」と叫んでしまう自分がいるのです。

 

srblog20140728c

サンディエゴ・フィッシュ。

スティーブ・リズというニーボーダーが生みの親で、

今もさまざまな進化の過程にあるデザインだそうです。

そしてその元にあるのはボブ・シモンズの流体力学デザイン。

当時のサンディエゴでは、

フィッシュのルーツを探るプロジェクトも展開されていました。

simmon2

ラホーヤでサーフィン中に亡くなった謎に満ちたシモンズ。

サーフボードがまだクラフト品だった時代、

シモンズが削った革新的なボードは、

デュアル・フィン(ツインフィン)で効果を発揮したそうです。

今はさまざまな改良のなかで、

「ツイン」、「クアッド」、「ツイン+スタビ」に進化し、

速さだけでなくコントロール性能も取り込んだデザインになっています。

そう考えると、

ぼくはシモンズ系ボードに魅せられているのかもしれません。

Tyler Warren『Bar of Soap』、

CANVAS『RACECAR』、『バターゾーン』、

DOC『ミニシモンズ・サング』、『フライングタートル V12

このあたりが純粋なミニシモンズ系デザインですね。

 

201404_TW_DreamFish_8888

Tyler Warren Shapesには、

まさにサンディエゴ・フィッシュのデザイン、

『Dream Fish(ドリーム・フィッシュ)』があります。

フィッシュの良さを残しつつ、

タイラーによるモダンアレンジを施したフィッシュ。

ハイドロダイナミック・フォルムの加速性に、

タイラーの特徴であるスムーズ&パフォーマンス性を加えた、

まさにスーパーフィッシュボードの様相を呈しています。

 

P1000300

「今ふたたびのフィッシュ」

巷ではすっかりフィッシュブームが去った今、

このフィッシュこそが今もっとも興味をそそられるボードです。

一時のフィッシュブームが去った今だからこそ、

「ホンモノの真価」を問われるフィッシュデザイン。

タイラー謹製のドリームフィッシュには、

いにしえのフィッシュをはるかに超えた、

加速性能とパフォーマンスが宿っているのです。

P1000303

「レッドブル、翼をさずける〜!」ではありませんが、

ドリームフィッシュが、

「サーファーに尾ひれを授ける〜!」

今年の夏は尾ひれのあるボードで、

波を自由に遊泳したいと思います♪

みなさまも自分のサーフィンに合うボードと出会って、

最高のサマーグライドを実現させてくださいね!

(じゅん)

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP