【トリップ情報】スリランカ・サーフトリップ報告[中編] _ヒッカドゥワ滞在記

【スペシャル現地情報】

前回に引き続き、

スリランカのサーフトリップ報告 [中編]をお届けします。

▽スリランカ・サーフトリップ報告[前編]はコチラ

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/77588

 

srilanka_surfmap

スリランカのメインスポットは大きく分けて二つ、

10月〜4月がシーズンの西海岸ヒッカドゥワ、

5月〜9月がシーズンの東海岸アルガンベイ、

今回のトリップでは西海岸のヒッカドゥワにステイ。

 

【スリランカの旅情報】

srblog20150302

今回はスリランカ航空のコロンボ国際空港行き直行便を選択。

サーフボードの受託は無料ですが、

受託荷物の最大重量は30kgまでなので注意が必要です。

手荷物も7kgまでと、カウンターのチェックは意外に厳しい模様。

出発直前に荷物を出し入れするのは結構大変ですよね(笑)

 

srblog20150302t

使用通貨は「スリランカ・ルピー」。

現地空港で両替すると換金率が悪いイメージがありますが、

スリランカでは空港でも街中でもレートはほぼ同じ。

ということで、空港で旅資金を調達。

今回は「1円 = 1.0798スリランカ・ルピー」

ほぼイコールなのでとても分かりやすいですね!

 

srblog20150302u

直行便で約9時間、コロンボ国際空港に到着!!

空港からヒッカドゥワまでは、

エアポートタクシーを利用するのが良いです。

空港を出たところにタクシーの受付窓口があり、

そこでヒッカドゥワまでの手配をお願いするだけでした。

タクシーはハイエースが多くサーフボードも安心。

タクシー料金は「8,000ルピー」程度。

コロンボからヒッカドゥワまで2〜3時間の距離なので、

ハイウェイの利用(300〜600ルピー程度)をお願いしました。

 

srblog20150302s

日本との時差は3時間半。

(スリランカのほうが日本より3時間半早い)

スリランカ航空直行便の到着は夜20時前後なので、

ホテルを予約してピックアップもお願いしちゃうのが安心かも、ですね。

 

【ヒッカドゥワの滞在事情】

srblog20150302a

ヒッカドゥワはスリランカでも一大観光スポットなので、

オンシーズンにはたくさんの観光客が訪れています。

srblog20150302b

サーフィンだけでなく、

シュノーケリングやフィッシングなど、

たくさんのビーチ・アクティビティが揃っています。

srblog20150302e

特にヨーロッパからのツーリストが多く、

のんびりとビーチライフを満喫している姿がみられます。

ホテルや安価なゲストハウスなど宿泊施設もたくさんあり、

現地に着いてから宿を選ぶというツーリストが多いようです。

srblog20150302w

ホテルやレストランがビーチ沿いに隣接して並んでいるので、

ビーチへのアクセスもしやすく、ビーチからも入れる自由さがいいですね。

srblog20150302v

ビーチで海鮮のバーベキューを出す店もあったりして、

ちょっとしたリゾート気分も味わえそうですよ♪

srblog20150302d

地元スリランカの漁師から、

ビーチガール、ヒッピー系、物売りまで、

渾然一体のビーチカルチャーがとても面白い場所。

ちなみにオフシーズンは砂浜がなくなるほど、

海水がビーチ側に押し寄せるとのこと。

反対に東側のアルガンベイは田舎で、

野生の像も多く生息し、ワイルドなトリップが味わえるそうです。

 

【ヒッカドゥワ周辺のブレイク】

ということで、本題のサーフィン事情について。

srblog20150302c

ヒッカドゥワのメインブレイクは、

メインリーフと言われる画像左のピーク。

今回の旅では1〜3feet(腰〜胸)のウネリしかヒットせず、

波の物足りないサーフトリップとなってしまいました。

(この2月の時期では異例とのこと)

波さえあればメインのリーフブレイク以外にも、

周辺のビーチでもショアブレイク系の掘れた波が楽しめるようです。

srblog20150302f

ヒッカドゥワのメインリーフ。

波は小さくとも、セットが入れば楽しそうなブレイク。

朝の無風時はセット肩サイズの波もあり、

ショルダーの張った波をじゅうぶん楽しむことができました。

本来は4feetオーバーから本領を発揮し、

適度に掘れたロングウォールの三角波で、

ライト、レフトともにロングライドできるブレイク。

胸〜頭程度で波数が少ない日は、

ピーク周辺には人が集中してしまうので、

ピークを外してたまに入るセット狙いがオススメです。

頭半以上にサイズアップすれば人もばらけて、

ロングウォールを楽しめる極上ブレイクが出現!!

 

ここで旅の相棒をご紹介します!!

srblog20150302g

Tyler Warren Shapes『DREAM FISH / 5’5″ x 19-1/4″ x 2-1/4″』

https://www.nakisurf.com/brand/tylerwarren/dream-fish/

Tyler Warren Shapes『QUADRATIC EGG / 5’11” x 19″ x 2-3/8″』

https://www.nakisurf.com/brand/tylerwarren/quadratic-egg/

この2本さえあれば、ほぼ全ての波をカバーできるボード選択。

srblog20150302h

今回は胸〜肩前後の波がほとんどだったので、

DREAM FISH 5’5″』の出番がほとんどでした。

「かっこいいボードだね!」とビーチでもよく声をかけられ、

素晴らしいボードデザインは世界共通だと再確認。

 

srblog20150302i

おっと、サーフィン前に忘れてはいけないのが日焼け対策!!

南国スリランカの日差しはかなり強烈で、

3時間も海に入れば真っ赤っかに日焼けしてしまいます。

ココサンシャインをお忘れなく!!

▽ココサンシャインはコチラからどうぞ

https://www.nakisurfshop.com/SHOP/30263/30640/list.html

 

srblog20150302_fish01

Tyler Warren Shapes “DREAM FISH” 5’5″ x 19-1/4″ x 2-1/4″

フィッシュボードは厚い波への対応が素晴らしいですが、

タイラー印のフィッシュはパフォーマンスな動きも得意の万能系。

srblog20150302_fish02

アイランド系リーフ波のふわっと掘れるピークも、

難なくテイクオフ出来ちゃうので最高に楽しめました。

srblog20150302_fish03

インサイドの繋がり気味の波を疾駆、

干潮時にライト波をインサイドまで乗り繋ぐと、

浅瀬にリーフが点在しているので注意が必要です。

海から上がるときにフィンがゴリッゴリッと音を立てていました。

『DREAM FISH インプレッション[スリランカ編]』もいつか書きますね!!

 

【スリランカでの食生活】

旅といえば、食事情。

srblog20150302j

チキンカレー @ Joint in South Wind Restaurant

スリランカといえばカレー。

日常食のカレーなので意外にさっぱりしています。

srblog20150302k

ホームメイドカレー @ Home Grown Rice & Curry Restaurant

特に地元民が訪れるスリランカのカレーは極美味!!

飽きることもなく毎日カレー三昧を送れますよ。

といっても・・・、

観光地のヒッカドゥワは日本食からイタリアンまで、

万国の料理が食べられるので食事情は豊富です。

ホテルとレストランが併設というスタイルが多く、

宿とともにレストラン選びも楽しめるのがスリランカ流。

お気に入りの宿を探すのも楽しいと思います!!

 

【その他】

srblog20150302n

ヒッカドゥワでの移動は基本は徒歩、

ちょっと距離があるところに行くにはこのトゥクトゥク。

100ルピー(約100円)〜と安いので利用価値は大です。

スリランカの交通事情はかなり恐ろしく、

煽り(あおり)・追い越しは当たり前、

スピード出しすぎ、バスの猛突進、危険極まりない様相。

レンタカーで遠出はまずやめたほうが良いでしょう(笑)

srblog20150302l

波のない午後はピンポンバトル、サーッ(笑)

食事をかけていかがでしょうか?

ビーチでのんびりもいいですね。

 

ちなみに今回の宿泊先はコチラ↓

srblog20150302o

srblog20150302q

srblog20150302p

srblog20150302r

今回の宿泊先「Long Beach Guest House」

メインリーフから南に向かって徒歩で3分程度の場所。

(ホテルやレストランがビーチ沿いに隣接している)

メインから少し離れているので週末パーティの喧騒もなく、

Wi-Fi完備でゆっくりと過ごせるゲストハウス。

オーナーの奥さんが日本人で、親切な対応が心地よいです。

朝食付き(画像)なのでサーフィン後はまったりと休憩、

夜は併設のバーで海を眺めながら現地産アラックやラム酒。

ちょっと大人な気分的贅沢を味わえるゲストハウスだと思います。

家族連れの方などにもオススメですよ!

 

srblog20150302m

1日の終わりは優しい夕陽に癒されるスリランカ旅。

 

続きは、ブログ[後編]「 波を求めていざサウスコーストへ!!」

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/77760

↑どうぞご覧くださいませ。

(じゅん)

 

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP