【トリップ情報】スリランカ・サーフトリップ報告[後編] _ サウスコーストにウェイブハンティング!

【スペシャル現地情報】

srblog20150309

サーフトリップ報告[中編]のヒッカドゥワでしたが、

徐々に波も小さくなってしまい、

現地の友人にガイドをお願いしていざサウスコーストへ。

▽スリランカ・サーフトリップ報告[中編]はコチラ

https://www.nakisurf.com/blog/showroom/archives/77654

 

srblog20150309y

ヒッカドゥワのメインリーフは、

到着した当初よりも徐々にサイズダウン。

1~2feet、セットでも腹程度の波となってしまいました。

そんな中・・・、

srblog20150309u

ビーチを走り寄る、謎の物体Xならぬ…サーフボードが!?

ムムム・・・、

これはCANVAS『レースカー』ではないか!

srblog20150309v

そうなんです!

弊社スタッフはぎうだも休暇をとりまして、

1週間違いでスリランカ入りしてきたのです。

srblog20150309w

さすが小波でも存分に力を発揮するCANVAS『レースカー』

メインリーフの小波をスムーズスケーティング!!

このセッションは、はぎうだが一番波に乗っておりました、ハイ。

 

【サーフスポットが点在するサウスコースト】

ということでワタクシは、いざサウスコーストへ!!

srblog20150309_surfmap

ゴールという世界遺産の街を超えて、

サウスコーストにはスポットが点在しています。

スリランカは運転がとても荒いので、

サーフサファリにはガイドを雇うのが一般的です。

ぼくの場合はスリランカ人の友人にお願いしましたが、

多くのゲストハウスではガイドサービスを実施しています。

 

srblog20150309b

ひとたびヒッカドゥワを離れれば、

観光色は抜けて、どこも地元感あふれる景色。

ところ狭しと露店が並ぶ市場や、

のどかな漁村風景がみられます。

srblog20150309c_galle

道の途中にもサーフスポットがあり、

いつも混んでるヒッカドゥワとは違い、

混雑とは無縁のサーフィンができそうでした。

 

srblog20150309z

srblog20150309a

まずはゴール市街地を越えた辺りにある、

ブレックファースト屋さんで腹ごしらえ。

こちらでは朝に飲む甘いミルクティーが最高なのです。

さすが旧名セイロン島、暑い日でも温かい紅茶を飲むのが当たり前。

こちらでは紅茶はいつも正論(セイロン)。

srblog20150309e_una

この朝食屋さんの前にもスポットが広がっていて、

うねりが入れば良い波がブレイクしそうな湾の地形。

しかしながら、この日はロングボードならなんとか…という波でした。

 

srblog20150309g_kaba01

ヒッカドゥワから約60分ほど南下したスポット。

カバラナと呼ばれる場所で、

ここは6~8feetオーバーの大波でもホールドするスポットで、

沖合にある岩からライト、レフトの波がブレイクするそうです。

バレルもあるビッグウェーブスポットとのこと。

この日はセット胸〜肩サイズで、保留として次のスポットへ。

 

srblog20150309g_midi01

そこからさらに5〜10分ほど南下したスポットのミディガマ・エリア。

ここもサイズの割には人が多くパス。

srblog20150309g_midi

左手にもブレイクする波がありましたが、

ロータイドで波数も少なくさらに南下してみることに。

せっかくなので、多くのスポットを見ておきたいですね!

 

さらに南下すると、

初心者でも安心してサーフィンできるビーチブレイクの、

「ウェリガマ ベイ」というスポットを通過し、

srblog20150309h_mirissa

サウスコーストでも有名なスポット「ミリッサ」の全景。

ヒッカドゥワから車で80分程度の距離になります。

srblog20150309i_mirissa

小さくても美しいラインナップ。

頭オーバーになれば極上のブレイクを楽しめそうですね!

ログボードを持っていれば即ゴー!だったかもしれません。

 

さらに南下すれば、

南うねりをダイレクトにキャッチするマータラ。

ヒッカドゥワから2時間弱のマータラは、

スリランカでも最南端の寺院の多い素敵な場所だそうです。

srblog_IMG_3665

↑これは帰国数日後にスタッフはぎうだから届いた画像。

3~5feetのマータラだそうで、

ふむふむ良い波を当てたようですね!!

 

ということで、

この日に一番サイズがあったカバラナでサーフすることに決定!!

場所が決まれば、いざいざと北上。

 

【小波を『クアドラティック・エッグ』でクルーズ】

srblog20150309j

頭サイズ以上で使おうと持ってきたTyler Warren Shapes『クアドラティック・エッグ』。

せっかく持参したので、この日に乗ることにしました。

これがドンピシャ、最高のクルーズができました。

srblog20150309g_kaba02

カバラナのインサイド寄りの厚めの波。

白砂の美しいビーチで透明度の高い水質。

ここでサーフするのは、まさにヒーリング・セッション。

srblog20150309l_egg02

クアドラティック・エッグ 5’11” x 19″ x 2-3/8″

https://www.nakisurf.com/brand/tylerwarren/quadratic-egg/

厚めの波に対し、早くスムーズなテイクオフで、

レイドバックで波をクルージングできました。

丸みを帯びたエッグ形状が緩い波にもフィットして、

ミッドレングス感覚でもグライドできることを発見!!

頭オーバーの早い波用として持参したのに、

脱力して乗ればスローな波にもリズムが合う万能エッグ。

srblog20150309k_egg

うねりの角度/サウススウェルのため、

ライトはブレイクしにくくカットバックして繋ぐ波。

srblog20150309l_egg

レフトは厚めながらロングウォールの波。

サーファーも少なく、じゅうぶん楽しめるクリーンウォーターセッション。

これがサーフサファリの魅力ですね!!

うねりの角度によってはサウスコーストを狙うのもオススメです。

 

srblog20150309d

南国の暑さで喉もカラカラ。

そんな時は帰り道に生のココナッツジュース。

オバちゃんがそのままカットしてくれる路肩販売方式(笑)

ココナッツは体温を下げる働きがあり、

スリランカではどこでも飲める生ジュースなのです。

栄養豊富でサーフィン後の滋養強壮にも持ってこい♪

 

【本場スリランカの家庭の味を体験】

srblog20150309zz

ランチはロングビーチゲストハウスのオーナーである、

サーマンさんのご好意でサーマンさんのお母さんの家に。

srblog20150309o

昭和初期を思い起こさせる釜戸スタイル。

ゆっくり煮詰めるカレーの香り、

ふーむ、ノスタルジック♪

srblog20150309s

これぞレストランでは味わえない家庭のスリランカ・カレー。

srblog20150309r

ふはふは辛い、けどウマイ。おかわりぜひ!

豆のカレーも、フィッシュカレーも最高、

パパダム(揚げせん)も野菜を和えたものも絶品!!

やはり、どこの国も家庭の味が一番ウマイようです。

srblog20150309t

気づけばワタシもスリランカ人、ってそれは違いますね(笑)

ビーチにいる物売りのオバちゃんに、

気づけば布を巻かれてしまっていた、という写真です。

 

【オマケの知識】

srblog20150309p

スリランカでの掛け算は「九九」ではなく、

なんと「14 × 14」の段まで覚えるそうです。

さすが算数大国インドのそばにある国ですね!

srblog20150309q

なぜかカレンダーは縦書き。

はじめは数独かと勘違いし、思わず解き始めてしまいました。

こうみると、ビンゴのようでもありますね(笑)

 

srblog20150309m

ぼくにとっての新たなるサーフパラダイス、スリランカ。

そんなこんなで今回のサーフトリップは終焉を迎えようとしています。

srblog20150309n

波(今回は当たりませんでしたが)、食、そして優しい人々、

美しい島スリランカの楽しい旅、

長いブログをお読みいただき、みなさまありがとうございました!!

みなさまも素晴らしい波乗りライフをお送りください。

(じゅん)

 

関連記事

コメント

    • kenji
    • 2016.11.02

    はじめまして!
    来月、一週間仕事を兼ねてスリランカに行って来ます。
    とても参考になりました〜!

      • ヤザワ
      • 2016.11.03

      kenjiさま
      はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      スリランカの西側(ヒッカドゥワ側)はこれからがシーズンですので楽しめると思います。
      どうぞ気をつけて行ってきてくださいね!

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP