ポイントブレイクに学ぶ、立ち回りやシェアライド

お知らせ

ポイントブレイクとは・・?

「その一点で崩れる波のある場所。
岬の先の沖や、
テトラポッドによって一カ所波がブレイクしている場所が
そのように言われる事が多い。」

最初は誰でも入り易い、
ビーチで波乗りを始められた方も多いと思います。
私も、そうでした。

少しして、波に自力で乗れるようになってくると
様々な欲求や夢が、むくむくと生じて来ます。
それは、すごく 
前向きですてきな事だと思うんです。

サーフィングのレベルが上がってゆくにつれ、
サーフィングする場所もかわってきて、
上級者や海を良く知る方々と同じ場所で
という事も、多くなって来るのでしょう。

慣れない場所では、特に
立ち回りやその場所のマナーなどがわからず
ポイントブレイクでも、
進路の邪魔になってしまっている、ということが
初心者にはありがちです。
そういう時は、どうすればよいのか?
周囲の状況をよく、観察したり
その場所をよく知る先輩サーファーに質問をしてみたり。
そうやって、少しずつ
様々な事を学んでゆけるのでしょうね。

「本当に上手い人は、
人を自由に避けながら乗ってゆけるんだよ」

先輩サーファーから、お聞きした言葉ですが
最初に聞いた時には、驚きました。

本当にそのようで
波待ちの時に、周囲の状況を確認していると
叫び声をあげながら、波に乗る人もいれば、
静かに ご自分のペースでじっくりと、
波に乗っていらっしゃる方もおられます。
もちろん、インサイドにいるサーファーを
ゆらりと避けながら。

「自分は、もっと上手くなった時に
どういうサーファーになりたいのか?
周りから、どんなサーファーだと見られたいのか?」

様々なサーファーを見て学びながら
そんな事を、イメージするようになりました。

今日の動画は
オーストラリア、ヌーサの ポイントブレイク風景。
じっくり観てゆくと
サーファーそれぞれの回避の仕方や、
その目線がどこにあるのかを感じられるような
上空からの撮影映像となっています。

波は、続いてやってきます。
そこにいる皆で、波を楽しめますように・・

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP