世界のどこかでは、いまも・・

お知らせ

僕がサーフィンを始めて、よかったと思う事のひとつに
「自然界の動きに敏感になれたこと」
があります。

最初は「海に行く日に波がどうなるのか?」
から始まって
いつ波が出てくるのか、
風はどうなのか、
なぜ波が出たり無くなったりするのか、
潮の満ち引きが関係あるらしい?
月と海の関係は?
気温と風も関係あるの?

調べれば調べるほど、知れば知るほど、
また解らなくなったり、知りたくなったり。
自分なりに波予想をしようとしても
うまくいったり、いかなくて歯がゆい思いをしたり。

自然界の事って、本当に深くて不思議ですよね。
人がとても及ばない世界だと思いますし
それがまた、人を自然界に惹きつける理由なのだと思います。

今日ご紹介する動画は、古い映像になりますが
セブンゴーストと呼ばれるインドネシア奥地の村に隣接する
川でのリバーサーフィンの模様です。
通称「BONO」
=意味は「本当にある」。
2011年3月、サーファーたちがここを訪れました。

そのツアーのメンバーがすごい!
これは、リップカールのプロジェクトだったそうで
トム・カレンさんをはじめとする、ライダーたちなんです。
ブルーノ・サントスさん
ディーン・ブレディさん
タイラー・ラロンドさん
オニー・アンワーさん

川で波が起こる現象は、潮の干満が関係するのですが
上げる潮の先端が川や湾の流れを逆流し、移動する事で
波が形成される、という自然現象なんですね。
この波が発見されたのは、2010年新月の日だったそうですよ。

それにしても
「チョコレートバレル」と言われるだけあって
すごい色をしていますねー。
最初に波が見えた瞬間から段々に波がよいかたちになってゆき
あれよあれよと、バレル波に!
サーファー達も興奮気味に、感想を述べています。

すごいなあ。
世界のどこかにはきっとまだまだ、こういった
未知なる現象があるのかもしれませんね。

ぜひ、ご覧になってみてくださいね!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP