夏の想い出たちは、いつまでも。

お知らせ

つい先日のことです。
台風による影響でウネリが入り、潮の引きに合わせて
それはよい波が割れ始めていたとき。

僕は大好きなブレイクにウキウキとパドルアウトして
どんな波と出逢えるかとワクワクしていました。
すると突然、
「俺はそれが大嫌いなんだ、ここで入るな、アッチへ行けよ!」
と、見知らぬ年配の男性から怒鳴られたのでした。
???
あまりに唐突すぎて、僕はびっくりして声が出ませんでしたが
どうやら
僕がいつも身につけているものがお気に召さないようで
そんなものを身につけているヤツは、ここに入るな。
そういう事のようでした。

どういう方なのかはわかりませんでしたが、
そんな理不尽な事は無いと思い
気にしないで そのブレイクの波に乗り続けていたのです。
そうしたらそのうち、先に波に乗って行ったその方と
インサイドでばったりと鉢合わせしてしまい。

「おい、さっきあっちへ行けといったよな。」と再び・・
うーん、コレは困ったぞ。
だってその時、この辺りではここが一番魅力的に思え
もう少しやりたい!
僕はそんな気持を、どうしても抑えられなかったんです。
そこで
「見苦しいものをお見せしてしまって、すみません。
でも邪魔はしませんから、もう少しここでやらせてください。」
そう、正直な気持をぶつけてみたのでした。
そうしたら・・

あんなに睨んで怒っていたはずのその方は、しばらくじいっと僕を見てから
コロリと、満面の笑みを浮かべて言ったのです。
「おお、いいよいいよ。おいでおいで、一緒にやろう。」

またまた、びっくりしました。
訳がわからずに(笑)
それからはと言うと、波に乗る度にかけ声をいただき
良い波を乗り終えては、手を振ってくださったり・・
周りにいたお知り合いの方々とも、ワイワイと。

IMG_1242

その時に感じたのは
自分の気持ちを伝えてみることの大切さ。
僕は悪いことをしていたとは思いませんでしたが、
相手にとっては不快なものがあった。
これは、その時の現実そのものなのです。
それはそれで認めて相手の気持を察し、そこから
素直に想いを言葉に出してみたことが良かったのかもしれません。

おかげさまで 何本ものすてきな波に乗らせていただき
大満足で海から上がることができました。
そして更には 
「よくやったな!」
その方が、まさかの言葉をかけてくださったのです。
それにも本当に驚いてしまって、そして
とてもハッピーな気持になれたのでした。

ちいさな海前駐車場で浴びる、ポリタンクの水の気持よかったこと!
熱い日でした。
水で潤む眼に映る 次々と割れる青い波が
キラキラと輝きとても美しく見えたことは、今でも鮮明な風景としてあります。

その方は、どういうこころの変化があったのでしょう。
それは今でもわかりませんが
波や海が大好きな者同士が同じ場所に居合わせるのならば、
お互いの気持やこころの変化を感じながら
笑顔を合わせて、楽しいひとときを分ちあえるようにしたいものですよね。
自分の行動や振る舞いが、誰かの不快になっていないか?
それを客観的に考えられるようになることも、大切だと思います。

一時はどうなるかとビクビクしましたが
とても良い、ひと夏の経験になりました!

*  *  *  *  *

今日の動画は、あのサーフ・ドキュメントムービー
「Endless Summer」の冒頭部分の一部です。

1964年に撮られたこの映像は、5万ドルという低予算で制作し
全世界で3千万ドル以上の収益をあげた不滅の名作です。
製作者とサーファー2人のたった3名で作られたというのですから、すごいです。

『当時28歳のブルース・ブラウン、そしてカリフォルニア出身
21歳と18歳のマイク・ハインソン、ロバート・オーガストの2人のサーファーは
世界中を旅すれば必ずどこかに夏があることを利用して、
世界中の夏と新しい波を追い求めていく旅の計画を立て実行に移していく。
サーファーたちの究極の望み「終りなき夏」の旅を実現する唯一の方法は
夏を追って世界中を旅すること。
さまざまな人との出会い。
危険な海でのライディング、最高の波を見つけた喜び……。
二人の心に刻まれた夏に終わりはない・・・』

3年6ヵ月もの撮影期間を経て完成した作品は、
それは多くのサーファーたちを魅了し、夢を与え、
サーフィンを知らない人々の冒険心さえもかき立てたそうです。
台本なしのハプニングもたくさん!

もう、何度もご覧になったサーファーの先輩方もいらっしゃるでしょうし
僕のように、最近サーフィンを始めた方々は
この映画の存在をご存じない方もいらっしゃるかもしれませんね。

このナレーションの独特の語り口もまた、魅力のひとつ。
ユーモアも実はたっぷり盛り込まれています。
この映画の冒頭部の動画の続きは、
それは楽しくすばらしい波乗り冒険旅に続いてゆきますよ。
世界のあちこちには、あんな波こんな波があるのですね・・

少し長めになりますが、週末の台風波を楽しんだ身体を休めながら
ゆるゆるとお気楽に流してみて下さい。

そしてぜひ、本編もご覧になってみてくださいね!

関連記事

コメント

この記事へのコメントはありません。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 3月
25
26
27
28
29
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
31
1
2
3
4
5
6

定休日

アーカイブ

TOP