【NATION】 ” DISPLACEMENT HULL ” ディスプレイスメント・ハル_日本もモデル化しちゃう??

お知らせ

こんにちは。

 

いよいよ店内改装作業が始まろうとしている、

NAKISURF一宮ショールームです。

 

完成、ご期待ください♪

 

さて、弊社取扱いブランドの1つでもある、

【NATION SURFBOARDS】

 

アメリカ本国(特にサンクレメンテ界隈)でも大人気のNATIONですが、

現在NAKISURFでは正式なNATIONの「ディスプレイスメント・ハル」の取扱はございません。

が、

本国では取扱がございまして、

先日NAKISURFファミリーのIODパイセンが先陣をきってカスタムしてくださいました!

 

***ディスプレイスメント・ハル***

ここ数年メディアや雑誌でも取り上げられる事が増えてきたこちらのサーフボード。

MOVIEなど見ると、吸い付くように走るスピーディーなライディングは誰もが憧れるスタイルですね♪

ハル・ボードには様々な定義がございますが、

基本的にはボトムが船体のような凸デザイン、つまりコンケイブの凹みとは逆の考えです。

レイルはアッパーなナイフィーレイルの物が多く、テイルは薄めでロッカー弱めといった所です。

凸デザイン(ハル・ボトム)は、

波が張っていくのに併せ、狭いスタンスで徐々に加速していくようなイメージです。

なぜ狭いスタンスなのかというと、ハルは踏んだりレイルを入れて加速するボードではありません。

また、踏んだりレイルに頼って操作するボードでもありません。

じゃ、なに?といった感じですが、

中央中心に乗り、波のパワーを余さず受け取るイメージです。

リラックスして、波の動きに併せてゆったりグン〜グン〜と加速していく感覚は病みつきになりますよ。

波と調和した体重移動で驚異的なスピード反応をします!

 

で、ですね、

先日お店に置いてあったIODパイセンのボードを勝手に拝借したわけなのです。

 

そしたら、

メチャメチャ楽しかったわけなんですよ。

で、オーダーしちゃうよってぐらいのノリになってしまい、

現在「サイジングどうしよう…」という、幸せな悩みを抱えているわけです。

 

IODパイセンのハルは、6`7″ × 22″ × 2-11/16″

まずはピークを外してインサイド寄りの小波で探り探り乗ってみました。

(どこか傷つけたら殴られそうなので 汗)

 

その後ボードに慣れた頃、ハラ〜ムネ前後のピークに移動したのですが、

波、ある程度サイズがある方がハルの特性を感じられますね。

普段、5`0〜5`4程度の板に乗っている私には、とにかくトップスピードが猛烈に早く、

普段見据えている、その先のセクションをイメージしながら乗り進んでいく感じでした。

この板、テイクオフも激早なので、かなりデカい波でも安定して突っ込めますよ!

 

IODパイセンと比べると私は小柄なので、

長さは同等、幅と厚みを若干落としてオーダー検討中♪

 

ただ、もう少しサイズのある波でもテストしたいので、

この場をお借りしてお願いします。また、乗らせてください!!!

 

ミッドレングスやハルボードにご興味のある方は、

ゼヒゼヒ何でもご相談くださいね、一緒に悩みましょう★

 

 

【NAKISURF千葉】

〒299-4301 千葉県長生郡一宮町一宮9355-10

0475-36-3883

shop@nakisurf.com

 

なかがわ

なかがわ

4ft台のミニボードから10ft近いログまで、 みなさまに有益な情報をお届けできるよう、 取っ替え引っ替え日々サーフィン研究中! 2020年10月には第一子が誕生し、 「オリジナルなスタイルを持ったGOODサーファーに育てるには?」 こちらも日々研究中ですw どうぞよろしくお願いいたします。◆担当業務:撮影・店舗運営・WEBサイト運営・企画・プロモーション◆栃木県出身:一宮町在住 ◆誕生日:1979年10月2日

関連記事

コメント

    • しんや
    • 2017.12.13

    Liddle,Claus等Hullを近年乗ってます。
    ライアンのNation hull興味がありますね

    • なかがわ
      • ナカガワ
      • 2017.12.14

      しんやさま

      お世話になっております。

      現在、スタッフもNATIONのハルをオーダーしておりまして、
      届き次第モデル化する予定でございます。

      もちろんカスタムでのオーダーも受け付けておりますので、
      ぜひぜひご検討くださいませ!!!

      どうぞよろしくお願いいたします。

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP