今日の出来事

今日は1ヶ月ぶりの波乗りだ。

風は南がらみ。うねりはどこも小さそう。

そして俺は、通いなれた(つもりでいる)へと向かった。

お気に入りブレイクの一をチェックすると、

ラインナップには10数名。

サイズは腰腹程度か。風は無風、面ツルで十分楽しめそうなコンディションだ。

いそいそと着替えを済ませ、ゆったりとサーフィンを楽しんでいた。

すると、ローカルの方から声をかけられた。

「どこから来たの? 何でこっちに来たの?」

千葉からですよ。風が合いそうだからですよ?なんて答えていると、

「千葉でも風かわせる場所あるでしょーよ。

 なのに、何で波のいい日を分かって東京の人たちが来るのか

 不思議でしょうがないんだよね」と。

とのこと。

最近急増しつつあるビジターの数に辟易しているようだった。

やはり、俺の顔には何かが書いてあるのか。

さておき、最近はこれまで人が少なかったサーフブレイクにも

多く人が押し寄せるようになり、色々なブレイクで問題が起きているのかも。。。

そんなこんなをふまえて、自分のルール&マナーを改めてしっかりしようと思った1日でした。

++++++++++++++++++++++++++++++++

「まぁゆっくりやろうや」という御仁。

今回は一つのきっかけで、こうしてお話しすることができた。

今度会ったときにはしっかりと挨拶をして、仲良くなれたらいいな。

そんなこんなを思った、1ヶ月ぶりのサーフィンでした。

と同時に、いつも入らせて頂いているブレイクの

ローカルの方々への感謝とリスペクト改めて持ちつつ、

いちサーファーとして、一人の人間として、

シェアマインドをしっかりと持ちながらやっていきたいとも思いました。

関連記事

コメント

    • たっち
    • 2009.05.21

    いつも楽しく読ませていただいております。

    今回のブログの第一印象は「ローカル」って嫌だな?です。
    「ローカル=悪」のイメージを持った方も多いはず。

    海には悪いローカルばっかりじゃないですよ?。

    ローカルはその海とともに生活や人生があるから
    ビジターよりもサーフィンに対して真剣なだけなんじゃないでしょうか。

    みんなが真剣な態度でサーフィンに向かえばいつかは分かり合えるはず。

    このブログの発言は影響力あるし、
    ビジターとローカルの話をするなら

    「みなさんいつもルールとマナーに気をつけましょう」ぐらい最後に言って欲しかった?。

    • トメ.カレン
    • 2009.05.21

    こんにちは、USKさん。
    私も大阪で産まれて、波乗りを10年、常にビジターでやってきてます。
    おっしゃられる通り、マナーもクソもないビジターに同じビジターとして憤慨したり、シェアマインド溢れるローカルの方々に波を譲って頂けたりと、素晴らしい思いと嫌な思いを繰り返してます。
    その度にだから、いつまでたってもビジターvsローカルになんねん、とか俺も海の近くに産まれてたらなぁ、なんて思ってました。
    最近はロングvsショートもあると思いますけど…
    自分もいつも、自分がヤられて嫌な事はしない、お邪魔させてもらってる気持ちを忘れない事を心掛けてます。
    いい波で空いてる海で波乗りしたいって気持ちはみんな一緒ですもんねぇ(苦笑)
    個人の人間性とUSKさんのように相手を理解しようという姿勢が大事なんですよね。常に笑顔でサーフィンしていきたいなと強く思ったUSKさんのブログでした。
    駄文、長文すいませんm(__)m

    • kenny
    • 2009.05.21

    最後はポジティブに締められてて素晴らしいなと感じました。
    下手したら、もうここには来ねえ!あいつがいたら近づくな!ってなっちゃうような場面ですけど、これをきっかけに仲良くなれる可能性も大いにあるなと、そう感じました。
    自分もかねてからローカル、ビジターの問題ではなく人間性の問題だと思っています。
    基本の基の字として、その土地のローカルをリスペクトする。
    これはサーフィンだけじゃなく当たり前の話ですよね!

  1. >たっちさん
    こんばんは。いつもありがとうございます。
    そして、貴重なご意見をありがとうございました。

    僕の知る限りでも、関東圏のエリアをはじめに、
    北海道、東北、東海地区、日本海側、四国と、
    尊敬すべき素晴らしいローカルの方々がいらっしゃいます。
    そうした方達から学んだものはとても大きいです。
    ですので、ローカル=悪だとは思っておりません。

    やはり、海の中で一言二言だけでも言葉を交わせられると、
    ぐっと親近感がわいて雰囲気も和みますよね。
    そこから色んな人ともっと近くなれたら、
    サーフィンは本当に楽しくなります。
    たっちさんにもこうしてご意見を頂くことができて、
    僕はとても嬉しく思います。本当にありがとうございます。
    これからも真剣にサーフィンと向き合っていきます。

    ご提案いただいた内容と少し形は違いますが、
    訂正・補足させていただきました。

    >トメ.カレンさん
    トメさんこんばんは。いつもありがとうございます。
    トメさんがおっしゃられた”素晴らしい思い”、
    とても共感しました。
    そういう時のサーフィンの楽しさは、人の思いやりや
    優しさを感じられて、最高の時間となりますよね。
    海もそうですし、満員電車の中でも、レストランの中でも、
    常に笑顔でpeaceでいたいからこそ、
    「相手を思う、周りを思う、空気を読む」、
    そんな力をもっとつけていきたいと思いました。日々精進です。
    …と、意味分からないことツラツラ書いちゃいました(汗)。
    トメさん、いい波乗ってくださいね!

    >kennyさん
    こんばんは。
    初めましてですね、コメントありがとうございますm(__)m
    書いた後で、自分はまだまだ甘いのだろうと感じている今です。
    ただ、一人の人としてっていうのは間違いないことかなぁとも思います。
    今回のお話、これを機に仲良くなって、
    happyな続編を書けるようにありたいです。
    そのために、自分ができることはやっていこうと思います。
    基本の基の字、ぜひですね!

NAKISURF千葉上総一宮

千葉県長生郡一宮町一宮9355-10
TEL:0475-36-3883
shop@nakisurf.com

営業時間は8時から18時くらいまでです。
年中無休です。

ツアーやガイド等のアテンドで不在していることも多々ございます。
その都度インスタグラム @nakisurf_chiba でポストしますのでご来店前にチェックください。
またはお電話いただけたらと思います。

2024年 4月
31
1
2
3
4
5
6
7
8
9
10
11
12
13
14
15
16
17
18
19
20
21
22
23
24
25
26
27
28
29
30
1
2
3
4

定休日

アーカイブ

TOP