新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

Aviso Jeff Johnston Pro 6’2″x18-1/4″x2-3/16″ Round-pin

昨日AVISO社からモニター用のボードが3本届いた。
そして俺用の50/50ウエイブスケートも入っている。

宣伝するわけではないが、弊社の重厚梱包(笑)をほどくと、その中の一本に一目惚れした。

このボードはサイズが6.2と少し細身で、ものすごい速さで走りそう。

前にシエィ(・ロペス)と話したときにこのモデルの話になって、「6フィートのハレイワ、ログキャビンで乗り、調子が良くて驚いたよ」と言っていたことを思いだした。

その時はAVISOというものは少ししか知らなかったので、ジェフ・ジョンストン、6.2、ラウンドピンというキーワードを記憶していた。

その新品が俺用に届いたことに高いフォースの合致を感じてしまった。(笑)

さて、AVISOはみなさんもご存じのようにモールドツールからの高精度複製なので、寸分違わぬボード製造が可能な未来ボード。
だからシエィの乗ったマジックボードが新品でここにあるのです。

簡単に言うと、AVISOは超品質クローンだから、自分のマジックボードが出現すれば、もし無くしたり、落としたりしたとしても、モデル生産を継続している限り全く同一なものが手に入るのです。

未来派だなあ。

さてさて、
今日のイナリーズは北西からうねりが入ってきて、4フィートオーバーのコンディション。

これは、この波を拡大したもので、バレルに入るとこんなキラキラが見える。
今まで幻想だと思っていたけど、ちゃんと映っていた。
そういえば今日は朝だけ快晴で、その後曇天だった。
「早起きは三文の徳」だね↓

先日の巨大南うねりで岸に砂が上がってしまい、

バックウオッシュが入るようになってしまった。
クローズアウトも多く、

普通のボードならかなりの確率で折ってしまうだろう。

普通のボードにくらべて7倍の強度を誇るAVISOのお披露目&テストには完璧。

コードネーム『AVISO-6.2-JJ』の初乗りです。

安定したテイクオフ。
こんな傾斜の斜面でもこの通り。

高速になっても変な浮き上がりはせず、

またレイルもどこも引っかからずにバレルセット。

このまま走るだけ走って、

あと2mで出口、

というところで一気にバレルは10m伸び、ギロチンスラム。

しかし、ボードはもちろん無傷、俺は笑顔。

アヴィソ来て 高速滑降 イナリーズ

次の波が来る前に
という歓句を詠んでしまった。

詳しい人はおわかりですが、この季語はイナリーズ(冬)ですね。

ハニコムヴェクターをフロントに付け、F3ハニコムをバックフィン。
高精度ボードには高品質フィンをね。

『AVISO-6.2-JJ』は満点合格です。
ということで近日中にNAKISURF内で取り扱います。

適正体重が
72-78+ プロ
68-75+ 上級者
62-72+ 中級者
40-68+ 初心者

ちなみに私の体重は58kgです。


13 thoughts on “Aviso Jeff Johnston Pro 6’2″x18-1/4″x2-3/16″ Round-pin

  1. 10?4ZH

    テイクオフの写真を見たとき、CAスケートパークでのノアくんとシャキーン!とつながりました。
    こんなキラキラのギロチンなら笑顔ですね(笑)
    僕にはどんなギロチンを見せてくれるのかなあ。
    どうか、キラキラのギロチンをお願いします。

  2. T35ZH

    クリスマスが近づいてきましたね。
    この時期になると楽しみになってくるのが、ナキさんのNEW YEARS DAY PHOTOです!
    来年初めはどんな世界でしょうか!

    板もすごいですが、いつもこの波でやっていてよく体がもちますね!?
    ナキさん自身が日々の波乗りでAVISO化しているのでは?っと思ってしまいます、、、

    AVISOを見るとBACK TO THE FUTUREに出てくるような浮くスケートボードも夢ではなさそうです!!!

    ZH!

  3. ふなき

    コンタさん、
    フレックスライトで発売されるといいのになあ、って考えていたところです。
    サーフライトで発売されていたのですね。
    すごい!

    10?4ZHさん、
    ギロギロ色でした。
    CAスケートパークかあ、
    もっと掘れていましたよ。(笑)
    伏見稲荷大社はお近くですか?

  4. ふなき

    T35ZHさん、
    お引っ越しおめでとうございます。
    クリスマス、新年朝の撮影は恒例化しているのをよくご存じです。
    AVISOってティム・バートンが撮るバットマンムービー新作「バットマン・イナリーズ」で6.2に乗るそうです。
    あのイナリーズの最大日にバットマンが超高速でバレルを抜けるそうです。
    スタントはブルース・アイアンズが予定されています。

  5. NM

    JJ Aviso 6’2" 1年近く乗りますがすごく調子良いです。
    JJについての情報が少ない(殆ど無)中、この板の
    良さを語ってくれるブログ見て感激してます。
    JJ Avisoは他にもRocket Fishなど興味深い
    ボードがラインナップされますので機会が有り
    ましたら取り上げて下さい。

  6. ふなき

    NMさん、
    AVISOの性能にわからされたので、今後NAKISURFではズバンと取り扱って行きます。

  7. マコト

    普通のショートなのにこんなに板全体にワックス塗るんですか? やはり波がデカイから手や足がすべるなんてことが許されないからですか?

    あと前々から思ってましたが、船木さんが乗ってる写真って誰が撮っているんですか? 奥様? 

  8. ふなき

    マコトさん、
    波乗りを始めてまもなく、USサーファーの記事に「ノーズからテイルまできっちりとワックスを塗ること」って書いてありました。
    コメントはトム・カレンでした。
    だから当然のように塗ります。
    ノーズ側が重くなって、テイクオフに有利だという感もあります。

    角田くんという友人が日本から来ていて、彼に5本限定で撮ってもらいました。