新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、ルポライターで知られるNAKIこと、船木三秀のコンセプトサーフショップです。

naki's blog

サンタモニカinspiration出展中_5’5″の日は、AVISO新玩具NEWTOYとメキシコ大ちゃんの炎剣FIRE BLADE_最近の色々_(3160文字、中短編です)

こんにちは、

LAまで北上してきた船木@サンタモニカです。

今日は大きなアート&ファッション展示がこちらであって、

その設営と、プレビューという内覧展がありました。

http://inspirationla.com/

inspiration

パーティも同時にあり、

2010_Inspiration_V2570

クリスちゃんのお父さんと、クリスちゃん親子がやってきたり、

R0018267

カフェヒロ看板娘の彩乃ちゃんも登場。

R0018264

J大先生(ジョエル・チューダー)とも会い、

今年始まるノーズライダーコンテストの話と、

サーフトリップの時の気持ちの入れ方を伺いました。

R0018276

ノースハワイに住むショーン(・ステューシー、STUSSY)もきていて、

俺ブースに作品を見にきてくれました。

R0018285

今回の『inspiration』ロゴはショーン自身が書いたものだと伺い、

リンタロウさんはイベントの隅々まで一流どころを起用したのだなあ、

と彼の隙のなさを知ったエピソードです。

R0018284

明日から一般公開ですので、

南カリフォルニアにいらっしゃる方はぜひお越しください。

2010_Inspiration_V2551

彩乃ちゃん、弊社柳瀬、メキシコ大ちゃんとみなさんをお迎えしますね。

朝9時から夕方5時までですのでぜひ!

A Barker Hanger

3021 Airport Avenue, Santa Monica, CA

3021 Airport Avenue, Santa Monica, CA?

今朝はソルトクリーク右側『小石浜(gravels)』でサーフしてきました。

波はぐんと小さくなって腰くらい。

しかも相変わらず潮が多いので、

たぷたぷの鴨川グランドホテル前の満潮状態でした。

でももうすぐ新月なんですね。

こんな日にはドッキーのNEWTOY、

しかもAVISO版を撮影用の弊社ラックから発見したので、

これを選択した。

こんな風に毎回セッションのたびに違うボードに乗るのって、

ターンのタイミングやスタンス位置を変えなければならないので、

難儀するものだが、最近は慣れたもので、

いきなり普通にサーフできてしまうのが自己不思議なのだ。

2010_CA_V1870

クリスちゃん(クリスチャン・ワック)ともこのことを話していたが、

彼も「ボードのことは何も気にせずに乗ってシマイマス」

ということだったので、

それを聞いて安心した。

「ニュートイ」の魅力はその取り回しにあると思う。

緩慢な斜面でも加速し、操作が簡単。

そんな波乗りの楽しさを持って、

「新玩具」というネーミングがついたのだろうな、

と納得できるセッションだった。

こんな膝程度の、

しかも満潮ぶにゃりの斜面でこうしてボードをピポッドに切り返せ、

2010_CA_V1814

さらに加速していく。

これを表現しようと思っていたら

「有効トルクが低速域にある」

ということに気づいた。

車用語で申し訳ないが、

要は低速滑走でも、

高速滑走のときのようなターンができるということなんです。

2010_CA_V1862

それを確かめるように、

後ろ足をテイル側に移行したらこんな理想的なトップカーブを描け、

しかもどこもぶれることなく安定していた。

全くといっていいほど弱波だったので、

AVISO NEWTOYをご検討の方はどうぞ参考にしてみてください。

これは5’5″バージョンで、

これなら体重75kgくらいまでの方なら適正だと思います。

58kgの俺にもばっちりなのが、AVISOの妙です。

2010_CA_V2001

選手交代してカメラの後に立つと、

この女子大生風の女の子がこうして手を振っていたのでパシャリしてから

後を振り返ると、誰もいなくて、俺に手を振っていたのだとわかった。

誰の知り合いなのだろうか?

でも現在の普通な子のカリフォルニアガールズのファッションと、

明るい笑顔ここに写っている気がする。

健康的に、そして明るく誠実に。

まだジーンズ人気は続いているようですね。

サンタモニカ展示会の助っ人をしてくれるために

メキシコからやってきたセニョール・ダイチ(メキシコ大ちゃん)は、

念願だったファイヤーブレード5’5″に乗ることとなって、

青い唐辛子よりHOTになっていた。

八王子生まれ、メキシコ育ちの彼はサルサのリズムで波を

闘牛士マタドールが持つ『ズ・アル・ファカール』のように炎の剣を扱って、

「オーレ、オレ!」と乗っていった。

9J4V2011

こうなってくると、波のリップがムレタ(赤い布)に見えてくるから不思議だ。

彼の熱い血がたぎるのか、

クローズアウトするリップにもこうしてハゲシク燃えるようなアプローチをかけた。

「大ちゃん上手いなあ」

と言葉がこぼれた。

2010_CA_V1794

すばらしい波乗りを見せた彼は、

ニコニコ顔をこらえるように上がってきた。

あっ、そうだクアッドセッティングにしたのですよ。

より速くなった気がします。

9J4V2018

「ブリトー!」

じゃなかった、マリアッチでもないし、テキーラ、

いや「ピカンテ!」

とドラゴンクエストの「ギガンテ」に似た言葉で彼を讃えると、

「あのう、それは辛いという意味ですよ」

と言われ、

「ブラバ!」と言い直すと、それが正しかったようで、

「それにしてもこのファイヤーブレード最高です。

今まで自分では行けなかった領域にまで入れましたグラシアス」

と大喜びしていた。

「メキシコ波にも乗せてあげてね」

と言うと「ほんとですか!」

と大喜びしていた。

キャッチサーフのジョージがNAKISURFのロゴを刻印にしてくれるというので、

この白黒レイバンロゴを送りました。

nakisurf_2raven_BW

「ロゴってレゴみたいだな」

と字面を見ながら、

メールを開いていくと、

DDG Al_0274

こんなカスタム仕様のAVISO BD3が送られてきていて、息を呑んだ。

新時代だなあ。

そうだ、先日ですが車のデザインをされているNOBUさんと会食をしてきました。

すばらしきお方で、

車好きの俺とも話が合いまくり、というか質問攻めにしていまいました。

R0017192

このKIAの新作コンセプトカーは現在シカゴのカーショーに出品されていて、

なんだか未来的なデザインと、

フェラーリ・イタリアみたいなボディラインの美しさにうっとり。

発売まで待てないので、ミニカーで欲しいなあ。

Kia-Ray-Concept1

それにしてもよくこのボディサイズの中でこの曲線美を出せましたね!

と大きな拍手をさせていただきます。

これは三浦さんのミウラで、

この写真がなぜかかっこよく、大好きになりました。

ランボルギーニ・ミウラ復刻を待ちのぞむひとりです。

どっちにしても買えませんけどね。(笑)

1199713426_f

話は脈絡もなく、代々木公園に続き、

とするとギターを持たれているのは三浦さんなのでしょうか?

身長30cm増しで申告できるでしょう。

20100124161905

さらにキリモミドロップの早川さんの愛猫

「ピース」も送られてきました。

こうして見ていると、のんびりとうっとりとしちゃいます。

200911100927001

こちらは西湘のU-SKEさんが送ってくれた

「新春BD3」

201001061449000[1]

この写真の方、掲載させていただいたお礼に

shop@nakisurf.comまで、

ご住所の連絡をくだされば、

NAKISURFステッカーセットを郵送いたします。

お待ちしておりますね。

このクリコ夫人シャンパンを見て、アイディアが浮かびました。

それは商品化したらお知らせしますね。

cha-059

現在TJ(トレーダージョーズ)スパークリングワインをこなよく愛する俺です。

400円で6杯飲めるということは、

一杯67円とカップコーヒーよりも安いと暗算してみました。

IMG_1623

これが日本で釣れた「世界記録のブラックバス」だそうで、

なんだかモンスターみたいだなあ。

魚界のコール・シムラーですね。(笑)

Largemouth Bass Record

日本は寒い日が続いているようですが、

どうぞどうぞ暖かくしてお過ごしください。

最近甘酒に凝っていて、

カリフォルニアの日系マーケットで見かけるとすぐに買ってしまいます。

それにしても「しょうが人気」もすごくて、

やはり生薬ということが魅力なのでしょうね。

どうぞ暖かくしてすてきな幸せな週末をお楽しみください。

お会いできたらサンタモニカでお会いしましょうね。

Have a wonderful day!!