新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【サーフィン研究所】安心正見の金剛頂寺_スカイアンドシー・ムロト蔵ラウンジ・お披露目パーティ_(1675文字)

Catch Surf® Skipper Fish Ⅴ 6’0″

Nakisurf Original Twin x 2 “Mega Quad”

at Misakimachi, Tosa

.

安心正見

「精神的苦痛を浄化できるように」

これはそんな意味の言葉で、

薬師如来の『十二誓願』の9番目にあった。

金剛頂寺は、

空海が室戸市の西、

龍頭山(りゅうずざん)に創建した寺院である。

金剛頂寺は、

薬師如来を本尊としている。

正面の仏像が薬師如来。

脇侍が日光菩薩と月光菩薩。

この薬師如来の大願のひとつが、

冒頭の『安心正見』ということである。

薬師如来は、

この世における疾病を治癒して寿命を延ばし、

災禍を消し、

仏行を誓い、

それによって仏と成ったとされている。

また、

瑠璃色の光をもって衆生の苦しみを救う。

瑠璃とは、

紫を混ぜたような濃い青の石で、

そんな色を探しながら龍頭山中をうろうろしていた。

歴史から、

しかも無宗教の人ですら仏教から学ぶことは多い。

さて、

昨日はスカイアンドシー・ムロト、

略してスカシーの『蔵ラウンジ』お披露目パーティの日だった。

徳島の永原レキくん

(巻末リンク*2を参照ください)の号令で、

遠く東京から、

京都、

神戸から、

宮崎から、

それは多くの人が集まった。

さらに書くと、

現室戸市長の植田(うえた)さんまでやってきた。

これがその蔵ラウンジ。

基本的に宿泊者のみが使用でき、

しかも貸し切り基調のスパークリング・シャルドネや、

カベルネ・ソーヴィニヨンやソーヴィニヨン・ブラン、

ビールにジャック・ダニエル等が、

飲み放題プランとして展開されている。

家族で、

友人たちとやって来て貸し切りで語らったり、

自慢の音響(Harman Kardon ONYX STUDIO)で、

好きな音楽をかけたりと、

大好きな空間となりました。

さすらいの料理人、

嵩(たけ)ちゃん(右)が腕をふるった料理の数々、

SURFARM(サーファーム)の新井さんの野菜、

天才猟師家形くんこと、

ヤンヤくんが生け捕りにした乙事主(おつことぬし=巨大イノシシ。写真)とシカ肉、

浦戸屋さん特選ハガツオ、

ブリ等がならび、

キッシュにパテ、

グラタンに鮪のトリッパの煮込み、

そしてカツオちゃんの鰹節がとびきりおいしく、

夜はあっという間に更けた。

土佐清水から

「ほうばいうどん」

「ラキラニ・ビーチ」主宰の学くん親子も

北海道経由でやってきてくれた。

DJキットも見え、

ヒロポンのアカペラ、

レキくんのウクレレ、

そしてダンスで盛り上がった。

レキくんの仲間なので、

品が良く、

それはすばらしい話も聞けたり、

フランス語に英語、

スペイン語も混ざって、

多くの仲間が誕生した夜だった。

時間が前後するのだが、

これがパーティ2時間前の画で、

なんと、

全員がデュークTを着ていたことに驚かされた。

これは取り決めでもなんでもなく、

本当に偶然なのだが、

ハッピーサーフィンの始祖デュークを正装とし、

思想とする仲間のショットをここに記録しておく。

左から青空くんことゾラやん、

スカシー館長河合さん、

ラキラニ&ほうばい学くん、

然(ぜん)といううれしき瞬間。

館長に至っては、

オリジナルのデュークTという念の入れようだった。

さらにはカツオちゃんと、

植田市長とレキくんを交えて蔵ラウンジの記念ショット。

市長は、

「若い人の意見を聞かせてください」

そんなすばらしいスタイルと姿勢である。

だが、

本日から議会だということで

コロナのこともあって、

膝を合わせて詳しい話はできなかったけど、

消波ブロック(テトラポッド)のこと、

堤防や護岸という名の滅岸のことを

今度話しましょうということになった。

すばらしい夜明けがあり、

なかなかのうねりが届いている。

東南東111°

1m程度のうねりが、

10秒間隔で届いている。

【巻末リンク:渾身カレンダー5種、発送準備完了】

【2021年版 NAKISURF CALENDAR】がショールームに到着いたしました★

【巻末リンク*2:レキくんのことと、前回のスカシーパーティ】

【サーフィン研究所】スカイアンドシー・ムロトの健食オーベルジュ初回『イデア。そして永原レキくん』_(1881文字)

【巻末リンク*3:大人気ステッカー入荷情報】

大人気の【HAPPY SURFING’ステッカー】にミニサイズ登場!!_その他ステッカーも再入荷☆

Happy Surfing and Happy Lifestyle!!