新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

虹と虹_6年目にして見つけた『ニコリンサーフ王国』や『ムチンスライド』のビーチハウス波で、ビューティフルサンデー_(1188文字、短編です)

2010_NH_T6528

こんにちは、

真夏の日曜日をいかがお過ごしですか?

暑いですね?。

日焼けで目が痛いです。

こちらはあいかわらず小さいのですが、

夕方から風波でサーフできるようになったので、

ビーチハウスに行ってきました。

2010_NH_T4568

先週はこのBD5と、

ミニノーズライダーにグニャネバフィンを付けて乗ってきた。

1I0T4849

そして、これらボードの他に

もう一本取り付けられるボードがあったことを思い出して、

ドッキーのBWTをボードラックから引っぱり出してきた。

P1030352

芝生に置いてもフィンがグニャリとするのが新鮮。

この角度で見ると、

それは未来的なフォルムです。

1I0T5862

ノアも一緒にサーフすることになり、

彼はビーチハウスの新しいエントリースポットを見つけ、

「すぐに沖に着くの」

と言いながら嬉々としてここから沖にパドルしていった。

1I0T5849

グニャフィンだからといって、

名作BWTの乗り味が変わることもなく、

1I0T5870

それは楽しくサーフできた。

ちょっと撮ってもらった写真の整理が間に合わず、

初回分の少しだけをポストしておきます。

俺の持っている波乗り撮影用のデジタルカメラは、

RAW現像が必要で、それはかなりの時間がかかる。

書き出すと、

フルサイズで一枚72MBにもなる画像なので、

その保存先も大変。

だから外付けハードドライブは必携品なんです。

2010_NH_Surfing_T5857

ノアは一通りサーフした後、

最近自己流行している

「ブギーボードの上に立ってサーフする」

というアライヤ方式でバレルに入ることに集中していた。

2010_NH_Surfing_T6224

波に乗れさえすれば、なんでも楽しいようで、

彼にとってはここが、

『ニコリンサーフ王国』なんでしょうね。

noah

俺にしてもビーチハウスのインサイドが、

こんなに楽しい波だとは思わなかった。

この島に越して、

6年目にして気づいた事実なんです。

2010_NH_Surfing_T5878

これは柔らかいフィンの特性を利用して、

レイバックせずに波の斜面の上を粘らせているターン。

納豆や山芋やオクラ、海草類はネバネバ食品の代表です。

このネバネバはムチンと言うそうなので、

前置きが長くなりましたが、

このターンを 『ムチンスライド』と命名する。

膝腰サイズでもボードが急角度で切り替わるんですよ。

2010_NH_Surfing_T5914

これもムチン系のトップターンで、

のびのびと、

ムッチリとした気持ちになってきました。(笑)

P1030040

これは夕方の虹。

冒頭にアップされているのが朝の虹。

どちらもそらに大きく架かっていた。

風が吹き止んで陽が沈み、また明日を待つ。

2010_NH_T5513

日曜日だからか、

のんびりとした気持ちになっている。

2010_NH_Bubbles_T4563

たまには猫のように昼寝をしてみようかな。

野球中継を見ながら寝てしまうのが、

俺にとっての最上級のうたたねなんです。

2010_NH_T5761

今日も来て下さってありがとう。

こちらは明日もレイバーデイという祭日なのでお休みなんです。

明日はゆっくりと書きますね。

それではすばらしい日曜日をお過ごしください。

Have a great “Beautiful Sunday”!