新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

千葉の昭和味、名糖食堂_三顧の礼の担々麺_ニコリンアップルとスーパーカー_ウミカフェにおめでとう?!_(1168文字)

こんにちは、

もうすぐクリスマスなんですね。

季節はやけに早く進んでいる気がするが、

みなさんはどう感じられていますか?

JR駅構内で、

こんな階段を上がる台車を見かけた。

ジュース缶がぎっしり入ったコンテナ群を載せて階段を昇っていった。

すばらしいデザインに驚きながら喜んだ。

上総一ノ宮駅前の『名糖食堂』。

昨日のヘッドライナーを飾ったヤスとワンタン麺570円。

俺はこれにお酢をたっぷりと入れて食べるのが好きです。

正式には『昭和48年式雲呑麺』と言います。

名糖食堂のお母さんは、

「この歳になって、

有名になるとは思ってもみませんでした。

これでお店が繁盛するといいのですがね?」

ということでした。

NAKISURF千葉近所の名糖食堂にぜひ?!

昭和48年の味を完全再現している数少ない食堂です。

シンセカイのタカツグと、

ロスドスの大西は仲良く中華丼でした。

都内に出て、ゆうすけとミーティング。

雑誌編集業務をするゆうすけの行きつけはこの

『陳麻家』でして、

担々麺と陳麻飯のハーフセットをいただきました。

山椒の味に四川(蜀)を知り、

三顧の礼ながらにゆうすけを三度訪ねていることが重なった。

サーフ業界は奇しくも乱世であり、

自分をその時代に重ねてみた。

劉備と孔明もこのような味を食べていたのかもしれない、

と成都を想い、天府とを重ねた。

古書マニアなので、

この児童冒険セット本が欲しくなるが、5桁もするので断念する。

10冊なので、1冊にすると1000円だが、

全部はいらないというのが真相であります。

麗翠せんせからいただいたニコリンラッテにほっこりとしてしまった。

この写真を検証すると、

レンズ絞り開放で撮っていて完璧な露出です。

職業柄そんなことが気になってしまいました。

ニコリン師範ことふちえさんと、

めいこさんとニコリンミートをしてきました。

https://www.nakisurf.com/blog/nikorin/

こんな自然たっぷりの場所で、

天気も良かったので、

たっぷりと幸せな時間でした。

都会の中のジュラシックパーク。

この「まつかぜそう」に松風王国を想い出し、

しばしここにたたずむ。

陽がたっぷりと暮れた後は、

銀座アップルストアに行き、

マスター健三さんとお会いしてきました。

スティーブ・ジョブス亡き後のアップルストアは、

ひっそりとしているのかと思いましたが、

満員御礼というほどの賑わいでした。

来年は、

どんなアップル社の魔法製品が現れるのでしょうか?

グリーンルームフェスティバルでおなじみの赤レンガ倉庫。

スーパーカーの集結ですね。

ランボルギーニ・アベンタドルって、

早口言葉みたいです。

鎌倉の名店『umi cafe』さんに行き、

杏(あん)ちゃんと、嘉子さん、一平くん、

そしてお父さん。

5周年おめでとうございます!