新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

You must know that you can swim through every tide and change of time._閃いた種子の萌芽の極限ボンザー_ノースハワイ_紅葉のそちらに_(1680文字)

おはようございます。

こんな波で目覚めるというのは、どんな気持ちでしょうか。

「パーフェクトなイナリーズ波に乗る」

というのは、10年前なら夢のようなことで、

そのようなことを願っていたら現実となりました。

「願う」ことと、

「夢を見る」こと、

そして「あきらめない」ことが大事だと思った2011年の暮れです。

最近の朝は喉が痛いので、

この『ヨギティー』にジンジャーシロップをたっぷりと入れて飲んでいます。

タグにはそれぞれの「啓示」が書かれていて、

今朝のはこうでした。

+++++++++

You must know that you can swim through every tide and change of time.

あなたはあらゆる潮と、

海の変化に対して泳げることを知らなくてはいけません。

+++++++++

「なるほどな」

と少し元気になった朝です。

元気な朝に必ず出るのがダブルレインボー。

天からの祝福なのか、

それとも自身の幻影なのかは読者に委ねたい。

5’4″ポンパドールの幻影。

CANVASが提案する新しいショートボードの形です。

こちらはミニノーズライダー・タイプ2。

ノーズライダーの前身、

ショートボードのテイルを組み合わせるとは、

誰も気づかなかった。

ドッキー(SURF PRESCRIPTIONS)と話していたら、

この1972年ボンザーのこととなった。

これはショーン・ステューシーが掲げていたシェイプコンセプトだが、

じつはそのステューシーとドッキーはその昔シェイプ界では同門同郷で、

そんなこともあって、

「お時間が空きましたら、

エクストリーム(極限の)なボンザーボードが欲しいです」

とヒラメキ伝えて、電話を置いた。

この種子がどんな萌芽を見せるのか、

またはどんな風に実を結ぶのかをいつかここで報告したい。

サーフボードって、

こんなインスピレーションから成り立っている気がします。

きっと車もそうでありましょう。

これはAVISO風味バリバリのアウディ。

カーボンファイバーは日本語で、

「炭素繊維」というのだそうで、

長所は「軽くて強い」ということ。

鉄と比較しても比重で1/4、

強度で10倍あるとされている。(三菱化学グループ調べ)

耐摩耗性

耐熱性

熱伸縮性

耐酸性に優れる。

だから今までのAVISOは

「熱に弱い」と伝え聞いていたが、

使ってみて、

そして実験でも熱に強いことがわかったので、

気にしないで灼熱の砂浜に放置できますね。

(ワックスは溶けるであろうけど…)

短所は、コストの高さと、加工の難しさとされているので、

これもよくわかりますね。

こちらはレンちゃんの最新小型版イヴォーク。

美しいフォルムです。

どちらも弊社ゆうすけが送ってきてくれました。

AVISOといえば、

新しい『AVISOニュージェネレーション(仮名)』

のサンプル製作に入ったそうで、

時代はどんどんと進んでいきます。

新時代の道具で、太古からある波に乗り、

人は何を想うのか。

野外料理の粋、

『ソフトサンド・トマト鍋』

あれからちょうど一年経つのですね。

http://blog.nakisurf.com/naki/archives/18255

時の経つのは早い。

カルディさんで絶賛発売中の

『ムーチョアロハ』ソースを愛するノア。

エビ天のタルタルソースに混ぜたらハート型となりました。

アニーのアートと、

カイル鞠黒先生の会合。

ノアと念願の夜釣りに行ってきました。

この後、雨と風となって寒かったです。

豪華絢爛な食事をするふたり。

長老フレちゃん近影。

アメリカ国旗のクリスマスプレゼント。

たくさんをありがとうございます。

大先輩ですから。

入院先のサビタ近影。

ノースハワイ島を後にして、

ホノルルー成田と向かっています。

美しい朝陽。

この雲海の下はカウアイチャンネルという海で、

それは強い海流が流れているという。

雲を見ている限りだと、

そうは見えないのですけど。

ということで、明日から日本におります。

お会いできる人にこんにちは、

どうぞよろしくお願いします。

それではすばらしき紅葉の日に!