新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

【特大号】サンオノフレ・ビーチパーティ2014春_(2638文字)

IMG_9647

ちょっぴりの南うねり。

春の満月、夏日。

朝と夕方が満潮で、

一日ガリガリ干潮というコンディション。

とすると、「サンオノフレだね」

となるのがこちらの休日です。

持っていくのは、

好きなボードとウエットスーツ。

できたらタオルと水。

さらに最上級はスナックと氷に入れたビール。

サンオノフレでは、

「ここに来た人がみんな楽しくできるように」

というおもてなしのローカリズムがあなたを迎えてくれます。

昔(25年前以上)のバリ、

そしてノースハワイ島もこんな感じです。

どこかの国のローカリズムとは真逆の

美しく、幸せなスタイルがここにはあります。

ローカルは、

ーーディズニーランドのスタッフのようにーー

あなたが楽しく波乗りできるようにしてくれます。

201404_SanO__9621

クリスチャン・ワック一派。

このグループには。

ソウルサーファーの聖書『BLUE誌』

で大きくフューチャーされているアンディ・ニエブレスも見えます。

201404_SanO_Andy_9504

そのアンディが日没後に決めた『ソウルアーチ・ヒール』。

サーフの歴史にやたらと詳しいタイちゃんことタイラー・ウォーレンをして、

「おそらく世界初の技だろう」

と言わしめた伝説の2014年の春。

これはハングヒール、

つまり逆向きハングテン(ハンテン)で、

ソウルアーチをするという創意工夫があり、

世界遺産、

いや意匠権を得ることは間違いはない。

つま先の位置、

ボードのプレーシング全てが本当にすごい。

201404_SanO_TW_9786

こちらは波に乗るタイちゃん。

どこまでも美しいハンテン伝説。

201404_SanO_CW_9999

クリスチャン・ワックことクリスちゃん。

あれ、逆でした。

クリスちゃんのフロントサイドハンテン。

スタイルマスターの本日午後一本目。

IMG_9456

アレックス・ノスト総帥もニューポート/コスタメサからやってきて、

ちょうど車が隣となった。

「スリフトストアで購入したんだよ」

という正真正銘のキャンベルブラザーズ謹製ボンザーに乗って、

このローラーコースター。

IMG_9702

まんま’70年代です。

それにしてもかっくいい。

荒々しく大胆で、それでいて確実なターンが融合していて、

けっこうツボです。

IMG_9580

https://www.nakisurf.com/blog/naki/archives/52869

さらには私が今追い求めているターン、

「ウナギクネクネ・グライド」という奥義も披露してくれた。

ウナクネ流行の兆しを感じ、

さらにはサバが大流行する可能性も予感し、

うれしくて星飛雄馬のような目幅の涙が止まらなかった。(^^)

IMG_9468

キャンバスのコーリー・コーラピントは、

つい先日17歳になったばかりで、

ミニ、ショート、ログまで乗ることができる今風のプロサーファー。

しかも性格良く、トップモデルでもあります。

IMG_9592

それはクリスチャン・ワックの17歳の時と同じで、

まるでデジャブのよう。

“まわるまわる時代はまわるよ”

中島みゆきさんの楽曲を思い出しました。

IMG_9487

GoProのライダーに起用されたクリスちゃんは、

ハンナのライディングを「乗り撮り」していた。

低いアングルといい、さすがです。

IMG_9501

このショットはこうなったようです。

Hannah_CW

とすると、

この椰子の木手前に私が映っているのでしょう。

かなり沖で波待ちしていたタイちゃんは、

セットの一番良い波をそれは美しく乗っていた。

201404_SanO_TW_9850

それはまるで精密で楽しそうなダンスを見ているようで、

波乗りのエレガンスは、

彼が追求していくことを確信しました。

201404_SanO_TW_9796

完璧緻密なヒール。

ただただすごい。

IMG_9874

タイちゃんファーストラウンド終了。

入れ違いにタイちゃんの親友ジャスティン・アダムスが、

ファーストラウンドに向けてパドルアウトしていく。

IMG_9976

ジャスティンの『コスミック・グライド』。

味もスタイルも、

そして思想も宇宙的なサーファーです。

201404_SanO_Carson_9615

クリスちゃんの実弟カーソン・ワックも上がってきた。

IMG_9910

アレックス、

ボンザーフィンセッション終了。

IMG_9526

アレックスを撮っていたフィルマー。

カメラも古典的で驚きました。

全てが大事なのですね。

きっと。

アレックスは、

クリスちゃんのパーチェイスが気になったのか、

沖で交換してサーフしはじめた。

IMG_9528

フィンファースト・ノーズライド。

IMG_0113

アレックス印ハンテン。

IMG_0094

クリスちゃん終了。

なんでも用事があるらしく、

アレックスを待つが、

一向に上がってくる気配なし。

全員ハラハラ。

ようやく上がってきました。

めでたしめでたし。

IMG_9531

クリスちゃんは自分のボードでの奇天烈ターンを目撃してうれしそう。

 

 

IMG_9731

ボードを流したジェフリィ。

こちらはリーシュをしないのが基本なので、

もし流したらこうして取って、

取られてお互いの交流が始まっていく。

後ほどお礼だと言って、

ジェフリィからビールをいただきました。

 

IMG_0272

IMG_0021

連中のようにハンテンは倣えないので、

得意のDセンパイ風ハングファイブ。

IMG_0029

ミニボードにも乗りたくなり、

CANVAS RACECARで高速レーシング。

楽しすぎます。

IMG_0050

沖で波待ちしていたら、

コーリーとクリスちゃんコンビがやってきて、

「この、レースカーを貸してください」

となって、彼のパーチェイスと交換する。

IMG_0076

9’8″ログはやけに大きいです。

クイーン・エリザベス号もこのくらいだろうか。

IMG_0094

フォードアーズのロングボード緩慢斜面で、

それは美しいカービングをするクリスちゃん。

IMG_0124

私も真横で応援しました。

こういうセッションが一番楽しい。

IMG_0083

CANVAS PURCHASE 9’8″

光進丸、

じゃなかったクイーン・エリザベス号。

IMG_8093

30分後、またボードを換えました。

今度はCOLE Retro Single 6’4″。

IMG_9994

クリスちゃんとシェアライド。

ノーズライドの掛け合いも楽しき春哉。

IMG_0035

パラレルトリミングの可能性探求滑走。

IMG_8159

アレックス仕込みのローラーコースター。

ガビビー。

セッションはまだ続くのですが、

あまりにも長くなりそうなので、

今日のところはひとまず終了します。

IMG_9260

サンクレメンテの美しき波。

題して”Blue Light San Clemente”。

201404_TW_DoubleDouble_8801

 

タイちゃんの美しきサーフボード。

ダブルダブル。

あまり知られていないが、

ボードの機能製とユーザーレビューは、

トップクラスというタイラー・シェイプ。

天才なんです。

それではまた明日ここで。

すばらしい春としましょうね!

長くなってしまいましたが、

今日もNAKISURFにお越しくださってありがとうございました。

『オルタナティブVSハイパフォーマンスボード』

という両極特性ボードのキャンペーンもやっています。

どうぞよろしくお願いします。

 

 


Comments are closed.