新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

ダニー・ヘス夫妻とロック・ダッジ(Rock Dodge)ターン_ボディサーフ用のハンドガン_サーフィング内面内容の展示物を中心にしたグリーンルームギャラリー個展が今週土曜日湘南辻堂ではじまります_(1460文字)

IMG_1154

真夏日の後は、

九州地方が梅雨入りしたというニュースが流れていました。

これからやってくる暑い夏。

その前にたっぷりと水を蓄えようという自然の摂理なんですね。

201405_Amami_1528

ダニー・ヘスとエリン夫妻の休日。

奄美大島は大きく、広く、

そしてやさしいです。

MRH_1580

岩岩ビーチブレイクでゆったりまったりとサーフ。

スタイルのあるサーファーで、

このやさしさとおっとり具合から察するに

彼がマーベリックスの大波に乗るとは思いも付かないが、

「現実は小説より奇なり」軽く乗ってしまうようです。

MRH_1591

エリンは高名な写真家。

今回はたくさんのことを学ばせていただきました。

http://erinkunkel.com/

彼女の仕事、すばらしいです。

旅での出会いはいつも豊かですね。

潮位の関係で岩だらけ。

壊れないボードスタンプちゃんで、

私もセッションに参加しました。

201405_Amami_1595

カットバックではなく、

岩をよける

『ロック・ダッジ(Rock Dodge)ターン』

略して”ロッキンドドゲ”。

これは無理やりワードなので定着しないだろうなあ。(笑)

ロッキンドドゲマガジン創刊。

201405_Amami_1607

4箇所の岩をうまく抜けて来られると、

岸に着地できます。

これでマンライ(マンゾクライディング)認定。

気温32度、水温25度。

IMG_1139

波に乗るのを終えると、

ダニーたちはこの大型車で島めぐり。

「外見よりも遙かに大きいです」

とはダニー。

IMG_1151

ダニー手製のハンドガン。

ボディサーフ用です。

こういうベーシックなるサーフムーブメントが、

カリフォルニアやオーストラリアで流行中でして、

日本でも愛好者が増えるといいいのに、

とは全員の一致した意見。

鎌倉和楽家具の中村豪(ごう)さんの新しいプロジェクト

『奄美にさいこーの家を創ります』。

その上棟式が昨日めでたく執り行われました。

IMG_1132

奄美で最高峰のユタ神さまがいらして、

それは深い祈祷をしてくださった。

神道の最高神であるアマテラスさま、

イザナギ、イザナミさまたちを降臨させてにこの家が、

平穏で七代以上続く繁栄をお祈りするという壮大さでした。

こう文章にしてみるとちょっぴり軽薄だが、

実際にはそんなことはなく、

ここにいた全員が霊的感覚に包まれるという不思議さがありました。

かなり興味深い内容だったので、このお話はいつかきっと。

奄美はすごい。

IMG_0909

マックスと写真旅に出て、

写真集出版できるほどの作品を得た。

_MRH1919

これもまたゆっくりとご紹介しますね。

【お知らせ】

グリーンルーム・フェスティバルの会場で、

そしてNAKISURFのお客さまの賞品発送時に

順次お配りしている個展開催案内があります。

これでご存じの方も多いでしょうが、

ここで正式に発表します。

これから私のふたつの個展が始まります。

最初は今週の土曜日(6/7)、

湘南は辻堂にグリーンルームギャラリーがオープンします。

渋谷、鎌倉、そしてこれが三番目のギャラリー画廊です。

「サーフィング内面内容の展示物を中心に」

Greenroom主宰のかまやちさんのご意向もあり、

オープニングエキシビション(個展)を私が担当します。

GRG_DM_Tsujido_Open_0520+2

グリーンルーム・フェスティバルゆかりの作品、

新作等々、

さらには、

6月14日からはじまるふたつめのディーゼル55

『manRaiマンライ個展』とは、

内容作品がまったく違いますので、

ぜひ併せてお越しください。

6月7日は、

4時より会場でオープニングパーティです。

私はもちろん、奄美から島焼酎も持っていきますので、

気持ち良い空間で作品をご覧になっていってください。

GRG_DM_Tsujido_Open_0520+2

どうぞよろしくお願いします。

こちらは雨が強くなってきました。