新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

トリオ(プラス1)でマンライ祭のノースタイガー・ノースジェッティ_(1088文字)

IMG_5486

North Tiger, North Jetty, Chiba

昨日、あまりにも波がよかったので、

ツナくんと4時に待ち合わせて、はぎうだとのトリオで、

ノースタイガーのノースジェッティ(北堤防)に向かった。

IMG_3828

台風9号からか、11号からの南東うねり。

IMG_3734

ノースジェッティはサイドカレンドが強く、

パドル力がないと太刀打ちできないので、

今日もほぼ無人のコンディション。

IMG_3965

40年間サーフを愛し続ける山岡さん

じつは彼とは30年前にここ千葉で知り合ってからの仲間なんです。

山岡さんは太東と夷隅川の間にある凡鳥弁当というところで住み込みで働かれていて、

そのときにお弁当を買いに行っていたのが私でした。

超というか、ご飯がお餅寸前になるほど圧縮大盛にしてくれたり、

真冬には、

80度近いお湯をタンクいっぱいにしてくれたこころ優しき人。

そういう人は永遠ですね。

優しいのが一番。

201507_hagi_3892

Canvas Racecar 5’2″

今日のサーフバディのはぎうだ。

ミニボードであるレースカーをスクエアにボトムに叩きこめるほど、

グレイトサーファーになった。

201507_hagi_3835

バレルもこの通りのセッティング。

完璧であります。

IMG_4057

先日『銚子丸』という回転寿し屋に行ったが、

今日の彼らは「マンライ十貫盛り」を平らげた笑顔だった。

201507_tuna_3709

Cole Curve Ball 5’6″

そしてツナくん。

こんなすばらしい波を得て、

「今年一番いい波でした」

そう聞いた私は、

『北虎の夢』というコピーを得て、

それほどまでのポテンシャルを持っていたノースタイガー。

IMG_3840

ツナくんはかなりシャイなので、なかなかカメラの前で笑顔は向けないが、

パーフェクト波日はこんな顔になりました。

めでたしめでたし。

201507_naki_3364

水温が20度もあると聞き、

朝からトランクスでサーフして「勝手に納涼マンライ祭」実行中。

201507_naki_3471

パワフル斜面なので、それは達成感のあるセッションでした。

マンライ五貫盛りのうれしさ。(まだ銚子丸)

IMG_3695

Nation Sonic Boom 5’7″

自分のソニックブームを次の台風に備えて、

逗子Surfersのどこかに隠してきてしまったので、

ライアンのソニックブームでのマンライ印。

かなりのオーバーフロート(渦浮力)だけど、

流れも強かったので、逆に完璧でした。

「逆もまた真なり」

なつかしのフレーズが浮かんだ夏の朝。

それからまた総武線に乗り、

東京から山手線でビームス個展までやってきました。

2015_naki_Beams_DM

真夏日。

かなり本気で暑いです。

IMG_5496

木陰とか、風とか水とかがうれしかった日。

それではどうぞどうぞすばらしい夏の日曜日をお過ごしください!

Keep on surfing!!