新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

千葉ー都内_食で健康に_カメラ清掃から中野_インスタグラム_(2249文字)

201602_naki_9488

Nation Hyper Sonic 5’8″ x18.5″ x 2.3″

波範囲が広く、実用性が高く、

斬れ味鋭いショートボードの本質。

これに乗ると、

まるで自分が若返ったかのような瞬発性が出現する。

IMG_0213

そのハイパーソニックを讃え、ショールームのこの位置に置いた。

後ろにはiPhoneで仕事をしているマックス。

冷たい北風日。

このキンと冷える大気も冬ならではで、これもまた良いと思える。

IMG_0217

ハイパーソニックは、

この角度からが一番美しいだろうか。

バベル・リリーステイル。

IMG_0214

タイラー・ウオーレンのステッカー、

第一刷目が届きました。

これを一枚ずつ切り離して販売いたします。

8色刷りのクリアマイラー・ステッカーはかなり珍しいので、

例によって逸品となりそうです。

前出したマックスは、

テラスというライフスタイル・コミュニティサイトを運営していて、

彼らの活動を文章にするとこういうものです。

“テラスは、

さまざまなクリエイティブ・コミュニティの深遠さを追い、

精妙なる技術と熱い魂を持つ達人たちのライフスタイルを

健康的に支えるように真実の光を照らします。  

Terasu illuminates the everyday of a community of creatives who can’t be defined by a single label,

and puts sustainability, diverse passions, and truth at the heart of an artisanal lifestyle.”

http://www.terasu.co/

IMG_0185

彼ら世代に多いのだが、

マックスは健康食にとっても詳しく、

この日も納豆に生卵の朝食だった。

「ナキサン、見てください。卵黄をこのようにツカメマス」

「あのねマックス。鶏卵、特に黄身はコレステロールの象徴で、

避けている人も多いけど、なぜ食べているの?」

「それは間違えた情報です。鶏卵を食べるのは正しいことです」

「それはどうして?」

「コレステロールが悪だとされていますが、必要なコレステロールもあるのです」

「ふむふむ」

「人の体は筋肉もありますし、関節や内臓もあります。それらの場所に必要なんです」

「コレステロールが必要な気管もあるということだね」

「その通りです。なので、食べものは丸ごとがいいのです。

魚の丸干しの頭から目、内臓、骨まで食するのはとても良いことなんですよ」

「そうなんだね」

「はい、きちんと飼育された鶏卵は、全ての生命がここに詰まっています。

それを食べることは健康への近道でもあります」

「勉強になりました。ありがとう」

「どういたしました」

「そうとも言うね」

IMG_0235

きちんとしたコーヒーをたくさん飲むのは、

健康への一歩でもあります。

http://matome.naver.jp/odai/2135437597766388401

そう言って、オーガニックの中煎りコーヒーを、

きちんとドリップで淹れて飲んでいた。

食べものはライフスタイルの礎で、

波乗りのテクニックより大切だと思います。

マックスや私の娘カイラもこういうことに詳しく、

新世代が食文化をも変えてくれそうですね。

私の世代は牛丼や焼肉がスタミナが付く、

そうされていたけど、今は赤身で野菜と一緒に、

炭水化物に気をつけて、というようになってきた。

白砂糖は発がん性があるのでNG、遺伝子組み換え食品もNG。

そんなことがわかってきた時代です。

IMG_0227

そのまま東金道経由で上京すると、

温泉を運んでいるタンクローリーを見かけた。

こうして泉を運んでいるのもすごいけど、

そのうち水もこうして運ばなくてはならなくなるのだろうか。

IMG_0109

これは今日ではないが、

東京ではまずニコンサロンに行き、

カメラのセンサークリーニングを実行した。

これをしておかないと、

作品内にほこりが点として映り込んでしまうのです。

スクリーンショット 2016-02-28 7.51.43

そのニコンサロンに展示されていたこの作品に心を打たれた。

ちょうどこの季節ではないだろうか。

「今しか撮れないものを撮る」

そんな写真の基本を再び確認した大切な日。

そのまま中央線の各駅停車で大好きな街、中野に行き、

IMG_0118

ずっと来たかった大衆酒場に直行。

IMG_0119

豆腐煮450円とハイボールをいただき、

合計890円の幸せな日本時間。

IMG_0121

ほろ酔いでブロードウエイに行き、

子どもの頃に高くて買えなかったプラモデルを発見するが、

大人になったらなったで、

買えない値段になっていたというパラドックス系の失望。(笑)

IMG_0120

最近というか、

いつも気になるインスタグラムを見ると、

ドッキーことサーフプレスクリプションズが、

IMG_0101

こんな戦闘機風のGマネーを作っていた。

8フィートの一直線モデル。

軍事用風というアイロニー。

IMG_0098

そしてこれはレンジローバー社のデフェンダー改造。

リグラム(他者のを再投稿)だが、

なぜか私のポスト内でこの車について物議されはじめ、

現在いいね!が700以上もついている不思議なバン。

前輪も曲がるらしく、かなりの走破性で、

エアインテイクも車高2m以上のところに付けられているので、

水深2mの川も走ることができるというマンガ並の性能。

IMG_0224

最後はJOBのスキッパーフィッシュ。

そうですキャッチサーフの使者の美しいバレルを置いて、

2016年3月最初の水曜のポストを締めくくります。

渋谷のピルグリムさんに行ったりしたのですが、

それはまた後日に。

今日もすてきな日にしてくださいね。

暖かくしてお過ごしください。

Keep warm.