新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

山の日に海でCOLEクリーチャーをクネクネ_ハワイ・ハウピア_NAKISURF千葉にいます_(1206文字)

 

201608_naki_5929

こんにちは、

北東風の千葉北一ノ宮よりのポストです。

こちらは水温27度、うねりは胸+程度でしょうか。

地形が決まっているので、

東浪見から一ノ宮までかなり良い波が立っています。

201608_naki_5789

私のお薦めは、

一ノ宮海水浴場の北側でしょうか。

昨日からなぜかやたらと空いています。

今日は山の日ということで、

みんな山に行ってしまったのでしょうか。

IMG_5948

ウナクネサンフランシスコ支部長のマックスまっちゃん。

マックスは日本語がとても上手なので、

まっちゃんと呼んだ方が親和感がありますね。

IMG_6399

ここ一ノ宮は、

北東風が吹くとサイドオンショアとなる。

この風が吹くと面が悪くなるが、

おかげで突然掘れたりする。

そんなことを利用してテイクオフすると、

この暑さと相まってハワイっぽい雰囲気となる。

横にテトラがあるので、

そこからのウエッジ(横波)もまたユニークな波質となる理由なのでしょうね。

201608_naki_6274

COLEのクリーチャー。

千葉の波はサンオノフレよりも倍(当社比)はパワーがあるので、

ボードがやたらとよく走る。

201608_naki_5781

それは生きもの系の波乗りとなります。

冒頭に掲げたレイバックも完全な入射角度でトップ入りできる愉しさ。

そんなこんなで3時間もサーフしてしまいました。

上がって波をチェックすると、

良い波には全く見えないので、

やはりサーファーは増えることはなかった木曜日の祭日。

昨日ポストしましたビームスカルチャートでの、

私個展記念Tシャツをサーフウオッシュ日でした。

さっきハワイの話が出たのだけど、

私がいたノースハワイは、

カウアイ島というハワイでは北の島。

で、あちらにあって、

こちらにないもののひとつに『ハウピア』がある。

IMG_5708

ファミリーマートに行くと、

なんとそのハウピアが売られていて、

でもホイップクリームが付いているのがとても残念だと感じて撮ったのがこれ。

ハウピアは、

あっさりとしたココナッツの素朴な味を楽しむものなので、

クリームを付けると台なしになる。

やはりこうした郷土料理は、

変にいじらずに”そのまま”が1番だと思います。

punk

これはどこかの雑誌の切り抜きだけど、

ミッキー・ドラは、

「パンクこそが〜」と言っているが、

「パンク(Punk)」の意味がいまいちわからないので、

調べて付け足してみた。

不良

役立たず

そんなような意味で、

私たちが思うようなかっこいいものではなく、

かなり悪い意味だと思う。

それがラストホープと言い切るミッキー・ドラこそが、

本物の不良で、

さらには波乗りは根性がいることなので、

それに当てはめるとやたらと正しいような気がしてきた。

IMG_6512

ということで、

NAKISURF一ノ宮ショールームにおります。

IMG_6515

よろしければお立ち寄りください。

何かおもしろい企画を考えてもおります。

201608_nakisurf_6520

それではすてきな祭日となりますように。

Have a wonderful Mountain Day!

私たちはやはり海です〜!

 


Tagged on: ,