新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

キャッチサーフの魅力、その言葉集_ツナくんとクリスちゃん_キノコ弁当_(1505文字)

dsc_2801

こちらアメリカでは、

本選挙が近づいてきて、大統領選挙がさらなる盛り上がりを見せている。

FOXニュースが先週発表した世論調査によると、

リードを保っていた民主党候補ヒラリー・クリントンが、

共和党候補ドナルド・トランプに全米支持率で逆転されたとあった。

その支持率はクリントン氏45%、

トランプ氏46%と、トランプ氏が1ポイント上回っている。

また別の調査でも、

選挙戦の行方を左右するフロリダ州やオハイオ州でもトランプ氏がクリントン氏を抜き、

ほかの激戦州でも追い上げを見せている。

もしトランプ氏が大統領になったらアメリカはどうなるのだろうか?

日本は?

中国とアメリカの関係は?

さらに他国とは?

こうなってくると、

まるでTVドラマか映画のような展開だが、

すごいのがノンフィクションでこのようなことになっているということ。

良くも悪くもアメリカはすごいと思う2016年9月。

%e3%82%b9%e3%82%af%e3%83%aa%e3%83%bc%e3%83%b3%e3%82%b7%e3%83%a7%e3%83%83%e3%83%88-2016-09-22-13-08-39

キャッチサーフの早朝ミート、

つまりサーフセッションがソルトクリークであった。

img_7050

サーフ後はこうして駐車場でそれぞれの滑走談議に耽るのが常。

img_7046

この10年で道具が大きく変わった。

特にソフトボード。

少し昔は初心者たちだけが使うものだったが、

最近はプロたちがあえて乗っている。

中味もトリプルストリンガーやダブルストリンガー、

バンパークッションに加え、

ライアン・イングル博士のフィン位置だったりするのだから、

サーフボードマニアもびっくりの内容になっている。

img_7049

その心理は、

やはり独創的(ユニーク)で、

イノベーティブ(革新的)なサーフボードを製作し、

さらにはスーパープロフェッショナルサーファーであるジェイミー・オブライエンや

カラニ・ロブたちが好んで乗っていることが背景にあると思う。

ちょうどキャッチサーフのカタログ作りをしていたので、

その中に入れるべき単語を思い浮かべていた。

img_9932

類のない

目立つ

異彩を放つ

個性的な

誰もまねのできない

ワン&オンリー

img_9946

斬新な

進歩

先端

先見の明

SF的

劇的

驚異的

一変させる

時代先取り

画期的

開明

最新

新世代

飛躍

ノーベル平和賞級

風変わりな

独特

特別

際立った

奔放な

型破り

毛色の変わった

稀代

変わりダネ

特異な

冒険的な

並外れた

エキセントリックな

パッと目につく

新分野

先進的な

独自性に富む

エキゾチックな

モダン

現代アート

表現にかかわる

最新鋭

サブカル的

インディー系

人が目をつけない分野

ラジカルな

とんがった

パイオニア

モダニズム

最前線

気鋭

渋い

魁偉(かいい)

美貌(びぼう)

スタイリッシュ

二枚目

スペシャル

アバンギャルド

カルト的

ニッチ

ざっとこんな言葉を思いついた。

page1_outlines

そしてなんと現代美術の長であるバリー・マッギーまでが参加している。

キャッチサーフの未来は明るすぎる。

ハッピーサーフ!

img_9446

夕陽サンオノフレで、青春を謳歌するツナくん。

201609_tuna_4262

The Pink Champagne on Ice 6’11”

ねえ、ツナくん、何がしたいの?

「あ、クリスちゃんさんとお会いできたらうれしいです」

dsc_4285

そうすると、いたいたクリスちゃん!

「おーツナちゃん!よくおぼえてマス。千葉以来です。伊豆も行ったかな?」

「あ、ナイストシーユー」うれしくて、照れくさくてモジモジするツナくん

「クリスちゃん、よくおぼえているねしかし」

「アサメシマエ!」

いつものフレーズで、しかも焚き火カラーの記念撮影となりました。

めでたしめでたし。

img_6804

これは2週間も前の写真だけど、

料理研究家でもあるキリモミ早川さんが作ってくれた

『キノコ・野菜天丼弁当』。

驚くほどおいしかったです。

ありがとうございました。

あ、もう週末ですね、

すばらしいものとなりますように!

Have a great weekend!!