新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

沖縄ハッピーサーフ&フィッシング事情_(1304文字)

 

Bise, Okinawa

Catch Surf Odysea Plank 7′ Barry McGee Limited Pro

Photo by Yasu san /Yes Surf

そしてこの人こそがヤスさん。

YesSurfさんを主宰し、

波乗りの腕前は天才レベル。

フィンレスも軽々と乗りこなして、

メンバー全員が感銘感涙するシーンがあった。

バン内部のボードケースがきれいに重なっているところがヤスさん流であります。

こちらハッピーサーフィングの沖縄支部、

ウナクネエックス式の山本さん。

フィンを付けずにフィンレスとするのはいつものことだが、

@clubfinless キャプテンのバリーボードでそうすることに魂がこもる。

これはトライフィンモデルのログ8フィート。

私たちはこの色を『三蔵カラー』と読んでいるのであります。

イエスサーフさんがあるのは、

糸満(いとまん)で、

沖縄本島の南部にある大きな町&村であります。

農地から都会まで。

そんな街。

「私、こけてしまうときアリマス」

そんな意訳をこのスヌーピーにしてみた。

人生訓としては深い、

昨日は良く晴れたので、

Tシャツとトランクス、そして裸足で過ごせた。

沖縄はもう夏気分であります。

キャッチサーフのインスタグラムを見ると、

ジュリアン・ウイルソンに彼の今年モデルが届いたようで、

それはうれしそうにしていた。

新月で潮位がすさまじく、

干潮時にサーフできないので、

冒頭に書いたイエスサーフさんでSUPフルセットをレンタルし、

釣りに行くと、

釣れる釣れるミーバイ、フエフキダイ、

エソなどがほぼ入れ食いだった。

レンタル情報はこちらです↓

YES SURF

TEL:098-994-5633

11:00-20:00 (水曜定休)

沖縄県糸満市潮崎町2-1-14

http://www.yessurfokinawa.com/

6LBラインにジグヘッドを結び、

そこにソフトベイトを付けてロングキャストすると、

着水した瞬間にヒットする。

糸ふけが起きないようにサミングするのがフッキングさせるコツで、

この日は30分で5尾のミーバイというハタ系の魚が釣れた。

以前ヤマネコ島、

つまり西表島でワンオーシャンの洋ちゃんと、

徳ちゃんたちと釣ったのもミーバイで、

あの日食べた唐揚げが絶品だったので、

オリーブオイルを使って低温で揚げてみた。

軽く塩をふって、かなりの時間をかけて揚げたのがこちら。

ほっこりしたプリプリ白身を箸でほぐし、

口に入れるとその甘いようなうれしいような味にうっとりとし、

パリパリに揚がった皮と鰭部分が香ばしく、

それはそれはおいしく、

オリオンビールをつい飲みすぎてしまった夜。

ちょうどTVではCS放送が流れていて、

古典的なもので、

いつかどこかで観たことがある映画だと思ったら

「ウエストサイドストーリー」だった。

深く感じいるシーンとかもあり、

「いやぁ、映画って本当にすばらしいものですね」

水野晴朗さんのセリフを思い出すに至った。

先ほどから曇ってきました。

明日は雨予報だけどどうなるのかな?

それではみなさんもHave a great day!!