新品・中古サーフボード販売、カスタムオーダー、ウェットスーツ、サーフィン用品など。NAKISURFは、プロサーファー、フォトグラファー、サーフライターで知られるNAKIのコンセプトサーフショップです。

naki's blog

カリフォルニアから原宿ショールームに商品が届き、雲海から南海に_(1288字、短編です)

R0014001

こんにちは、

低気圧通過中、通過後の土曜日をいかがお過ごしですか?

海上は大荒れだそうで、

もし海に行かれている方はどうぞお気を付けてサーフしてください。

昨日は恵比寿でリリーちゃんとうどんと揚げ出し豆腐ランチをし、

本屋さんに行った後で原宿ショールームに行くと、

ちょうどボードが届いたところでした。

カリフォルニアからの香りがたっぷり詰まった様々な品々。

ボードのみならず、こうして新しいサーファー誌、

R0014003

Zパッド、ステッカーなどが入っていました。

こうして商品の到着を目の当たりにすると、

親近感が沸くようで、なつかしいカリフォルニアの香りと、

一度読んだことがあるサーファー誌をまた開いて、

ペラペラやりながらにんまりしていました。

R0013994

大西が梱包を解く作業をしていて、

俺がその邪魔をしながら新商品を見ていましたが、

なんと、ドノヴァンTHANGも入ってました。

R0013998

洋平さんもいらして、業界話と、ノースハワイ、

そしてカリフォルニアの色々を長々と話しました。

ファイヤーブレードが気になられているようで、

洋平さん風に表現するのなら、

波との相対性をスポンテニアスに考えていらっしゃいました。

半分英語で、思考されているようです。

亀山ダムのバスハンター神長さんもいらして、

ファイヤーブレードと、BWTを入念にチェックしていました。

昨夜は目黒できんちゃんと豆乳鍋を食べ、

野球話で盛り上がる。

「球種とそれを待つバッターとの駆け引き」

について熱く熱く語ったが、

興奮のあまり、早口となったようで

「何を言っているかわからない」

状態まで加熱し、

MJのこと、さらにはローマの休日という映画の話題へと移り、

小雨の目黒が熱を帯びたが、

俺の時差ぼけがひどく、

睡魔に襲われて、その後の記憶が途切れ途切れとなってしまって、

先ほどそれを反省していました。

昔からの友人さわんだくんが、早朝から羽田空港に送ってくれて、

和定食と、キハチの黒胡麻ソフトクリームを一緒に。

R0014004

ねんりん家のバングフーケン(バームクーヘン、Baumkuchen)

のカット前の実物があったので、

美人店員さんにお願いして撮らせていただく。

Baumkuchen

おいしそう。

3連休で大混乱の羽田空港内をトリミングしながらゲッティングアウトし、

本屋さん横のゲート7まで来ると、外は大雨となっていた。

haneda

「滑走路が混雑しておりまして、管制塔からの指示を待っています」

というアナウンスを聞きながら、野球専門誌のイチロー特集を読んで目頭を熱くしていた。

突然、加速して離陸が始まった。

あっという間に飛び上がり、

雨雲を突き抜けると、上空はこんな雲海だった。

奄美の銘焼酎『長雲」を反射的に思い出していた。

20091114_Amami_V0649

「きっと雲から頂上を突き出しているぞ」

と、富士山を撮るべくカメラを構えていたが、

撮れたのは青い空と白い雲だった。

20091114_Amami_V0655

見下ろす虹に滝を思い出し、

青と白のコントラストに七色。

この景色を詠った俳句をひねりだそうとしていたが、

いつのまにか睡ってしまっていた。

気づくと、すでに奄美大島上空だった。

20091114_Amami_V0670

こんな青い海とリーフ、

そして砕ける白波と、正しい南海の姿があった。

(続きます)